電子書籍の厳選無料作品が豊富!

xperia acro (IS11S)のメールの保存先について

@ezweb.ne.jpのメール保存先について教えてください。

一括バックアップ、復元ではなく、個別での保存をしたのですが、SDカードの中をのぞいてもそれらしきファイルがありません。

やり方は「受信ボックス」を開いてmenuボタン→その他→SDカードヘ保存 です。

どこにどのような形式で保存されているか、お分かりの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

取扱説明書(2011.9.20アップデート対応版)を見ても、フォルダ構成など詳細な情報については記載がありませんでした。

で、方法ですが、例えば「アストロ(ファイルマネージャー)」などのファイルやフォルダを操作できるアプリはインストールされていますでしょうか?
質問にある操作で保存したメールデータは、おそらく「.eml」の拡張子で保存されているはずですので、それをヒントにこれらのアプリで検索しますと、該当するファイル名と格納されているフォルダ階層が表示確認できるはずです。

私のは、質問にある「特定のメールを保存」する場合、メール長押しで「保存」を選びますと「eml形式で保存」「vmg形式で保存」と指定・選択できますので、ここで「eml」を選んで保存した場合、自ずと「どこかに○○○.emlというファイルがあるはず」と特定できます。
ファイルマネージャーでこの「.eml」を検索しますと、私のはシャープ機ということもあり、/mnt/sdcard/PRIVATE/SHARP/CM/ETCフォルダ内にありました。

もちろん機種、メーカーが違うので同じ拡張子、フォルダ構成のはずもありませんが、参考まで。
ヒントとなればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます。
返事が遅くなりもうしわけありませんでした。なんとかいけました。
またよろしくおねがします。

>どこにどのような形式で保存されているか

パソコンにUSBケーブル(充電用)で接続、エクスプローラで下記の場所を開きます
"IS11S\Memory Card\private\au\email\BU\RE"

すでに幾つかの.vmgファイルがあり、これがバックアップされたメールになります
そのままacroでメール保存操作をするとファイルが一つ増えるのがわかります。
(ファイル名は保存日時を秒単位まで表示したものです)
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をいただいたにも関わらず返事が遅くなりすいませんでした。
ちゃんとできてました。
ベストアンサー悩んだんですが、お二方ともすばらしい返答を頂きましたので
お先にいただいた方にしました。すいません。
またよろしくおねがいします。