アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お世話になります。

転職をして今は他会社に勤める元同僚のSEから、デートに誘われました。
誘われたのは先月の4日だったのですが、双方予定がつかず、結局、今月の1日(今日ですね)に会うことに決まりました。

私は、彼に対して特に何の興味もありませんでしたが、彼からの誠意のこもったメールを受けているうちに、だんだんと心引かれていきました。

ある日、急に「詳細が決まったら、こちらから連絡します。待っていて下さい」というメールを最後に、彼からのメールがパッタリ来なくなりました。
男性はメールが元来苦手と聞いていたので、この時は気にもとめませんでした。

10月1日に、私に仕事が入ったことを告げると、彼は9月27日に会うことを提案してきました。
ですが、私は大学で司書をしているのですが、その日遅番で終わるのが遅くなるのを告げると、「予定はそのままで」と返信されました。私の仕事が終わるのが5時なことを伝えてあったので、その後、会うことになりました。

私の自宅が遠いのを気にしてくれたのか、私の職場近くの、以前仲間内で飲みに行ったことのある店で会うことになりました。
ただ、メールの内容はかなりそっけないものだったので不安になり、「当日楽しみにしてます」とメールすると、「はい。楽しみにしてます。」とだけかえって来ました。
おやすみなさい、とメールすると、「はい。おやすみなさい。」と、顔文字を付けたメールを送ってくれました。

いずれのメールも、送ってすぐに返事をくれたのですが、なんだか、この頃から本当に会ってくれるのか心配になりました。


予感は的中し、先月の30日、デート前日になって、「仕事がたて込んでて会えなくなった。携帯も壊れている。本当にすまない。来週中には連絡できると思う。」という電話が、職場にかかって来ました。


正直、とてもショックで、その日1日仕事が手につきませんでした。

SEの仕事が忙しいのは分かります。
でも、余りにも出来すぎた話ではないでしょうか?

彼は、何らかの理由で私への興味を失ってしまったのでしょうか?

皆様、どう思われますか?ご意見、お待ちしております。

A 回答 (5件)

単なるドタキャンという整理が「出来ない」のは。


貴方にとって初めてのデートだったからなんだよね?
どういう風に振る舞ったらいいのか?
楽しむ気持ちよりも「悩み」の方が多い状態で当日を
迎えようとしていた。
凄くバタバタしていた貴方。
元々貴方自身のバランスが不安定だった。
それでも。
久々に会える事を楽しみに、デートが出来る事を楽しみに。
貴方は貴方なりに、
自分自身をなんとか落ち着かせようとしていたんだと思う。
それに対して。
デートそのものが「不成立」になってしまったというガッカリ感。
貴方の最後の言葉にある、
何らかの理由で私への興味を~という言葉は。
気持ちが高まっていたからこその反動であり、
ガッカリ感の表れなんだよね?
まだ始まっていない関係。
そこに興味云々の問題はまだ何も起きていない。
ただ、会うなら万全で会いたいと。
既にメールだけであっても熱い言葉を伝えてしまっているからこそ。
彼にも緊張ってあるんだよ。
自分のゆとりがない状態で向き合っても。
更にゆとりがない「かもしれない」貴方とのデートなんて楽しめないでしょ?
彼も不器用なんだよ。
今このタイミングで感情的になっても何も出ない。
むしろ彼の側からすれば。
貴方の予定も含めて、盛り上がりも含めて。
少し水を差してしまったかもしれないという自覚はある筈。
その分次に改めて会える時には。
丁寧に向き合いたいなという気持ちもあるんじゃない?
貴方はそれを「信じられない」の?
全く知らない間柄ではない。
元同僚だよ。
貴方はどう感じているの?
初めての経験が出来そうな時に出来なくなったショック。
気持ちのやり場の無さ。
理由はどうあれ、貴方は足元が崩れてしまった。
それが貴方の「今」の真実なんだと思う。
気持ちはわかるけど、ゆっくりと深呼吸だよ。
まだまだ弱い関係。
だからこそ、「これから」の直のコミュニケーションが大事になる。
貴方はどうしてもバタバタしやすい。
一喜一憂しやすい。不安定になりやすい。
そういう自分が「いる」事も自覚しながら。
彼の対応に関係なく、
貴方自身のバランスを保っていく事も大切な自分ケアでしょ?
それは未経験でも出来る事。
貴方は子供じゃない。
特別な事は何も起きていない。
今こそ落ち着いて。
焦らないで、急がないで。
一回一回の交流を、
コミュニケーションを積み重ねていけばいいんだと思う☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一言一言が心に染み渡りました・・・。

ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2011/10/01 23:10

こんにちは。

女性です。

SEのカレと付き合っていたことがあります。
忙しいですよ~それこそメールなんかできないくらい。
時期やタイミングによっては終電帰りの連続や泊まり込み、毎週休日返上で出勤。

ちゃんとお誘いしてくれるだけマシでは?
メールが嫌いな彼だって分かってるでしょ?
次連絡するタイミングも教えてくれてるし。
それで興味がなくなったのかもとか、誠実に対応してきた彼に失礼じゃないでしょうか?

質問者さんがそんなんじゃあ、SEの人となんて付き合えないですよ。
忙しい中で会おうとしてのドタキャンくらいで、1日仕事が手に付かないとか…
落ち込み過ぎでしょ
そんな状態でもできる楽なお仕事してるんですか?
それじゃ彼の立場を分かるのは難しいように思います。

ドタキャンは良くないですが、理由あってだから仕方がない、って諦めるくらいの気楽さがないと、付き合っていけませんよ。
1ヶ月会えない、ドタキャンなんてザラですから。
連絡だって1~2週間こなかったり、誘っても忙しくて何回も断られるし。
運良く会ったりしても、ちょっとだけだったり…
向こうからの誘いを全部受け入れてこれですからね。

勿論、浮気とか冷めたとかは全くなくてですよ。
そうやって疑っちゃうような間柄なら、ストレスで付き合ってなんていけませんから。

メールをしても全く返ってこなかったり、とかだったら別ですが、ちゃんと向き合おうと努力してくれている状態でのドタキャンです。
そんなに信用できなければお付き合いはやめましょう。
彼が信用できるかできないかは、元同僚だった質問者さんになら分かるでしょう?
そんなウソついたり、簡単に興味を失ったりするような男性なんでしょうか?

今一度「彼」はどんな人なのか考えた上で、今回のことを考えてみてください。

仕事が手に付かないとか、精神的に弱すぎますよ。
いい大人なんですから冷静に考えることをして(そしたら落ち込むような内容でないことが分かりますし)、仕事はしっかりしてください。
給料もらっている社会人でしょ。
仕事にプライベートの影響をモロに出さないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと自分自身に心の余裕が無さすぎたかもしれません。
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2011/10/01 22:53

告白されていた様子でもなさそうですし、少しあなたの気持ちが勇み足だったのかもしれません。



デートに誘われたといいますが、どういった内容だったのでしょう?女友達と遊んだり、食事をすることもあります。誠意のこもったメールですが、良い人は全員に誠意ある言葉で接します。

あなたのほうが会うことに舞い上がってしまい、それを相手に悟られたのだと思います。あなたは食事するくらいの仲の友達であって、恋愛対象ではなかったのだと思います。彼は「勘違いされている」と思ったから、最終的に断ってきたのでしょう。


>デート前日になって、「仕事がたて込んでて会えなくなった。携帯も壊れている。本当にすまない。来週中には連絡できると思う。」という電話が、職場にかかって来ました。

私も会社のシステム関連部署ですので、SEの忙しさもわかります。でも、私もこれは嘘だと思います。前日なのは断るのを悪く思ってはいたのでしょう。こう言うことで、あなたの方からの連絡を来なくして、フェードアウトするためだと思います。

急にあなたの気持ちに火が入ったみたいですから、来週連絡あるなら、来週までおとなしくして、しばらく間をあけて、気持ちを整理したらどうでしょう?それでも、あなたの気持ちが変わらなければ、きちんと告白から始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、こちらがちょっと勇み足過ぎたかもしれません。
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2011/10/01 22:57

私はコンピュータープログラマーをしていたことが有ります。

先輩のうち、数人はSEでした。
ともかく忙しい会社でして、サービス残業は1日に8時間から10時間に及びました。

たまに誰かが「今日は、早く帰ろうよ」と提案して早く帰る日が有りましたが、それでも午前2時です。
平均睡眠時間は、2時間半しか有りませんでした。

土日が休みの会社でしたが、そのうち部長が「土曜日だけは出て来てくれ、社長には絶対に言うなよ」と命令しました。
やがて社長が「日曜日だけは出て来てくれ」と言ったので断ったのですが、「土曜日が休みなのだから良いだろう」と言われて押し切られました。
これで、土日の休みは完全に無くなりました。

もちろん、ゴールデンウィークも夏休みも年末年始の休みも有りません。
プログラマーは体力勝負の仕事だ・・とは聞いていましたが、これほどとは思いませんでした。
全く休み無しで平均睡眠時間が2時間半。こんな生活を続けていたら、ある日会社で心臓麻痺を起こしました。
心臓マッサージで何とか助かったと思ったら、次の日には2回も心臓麻痺を起こしたので、夜中に社長の机の上に辞表を置いて、逃げるように辞めました。

こんな会社ばかりでも無いでしょうが、プロジェクトで疑問の点が有ってクライアントのSEに電話で尋ねると、夜中の2時でもいつでも繋がりましたから、クライアントのほうも同じような感じなのでしょう。

それは置いて貴女のことですが、たった一度のキャンセルで、しかも相手がきちんと連絡してきたにも関わらず、そんなショックを受けるというのは貴女に問題有りだと思います。
多分貴女は、自分を中心にして物事を考える人では無いでしょうか。彼の方も、そんな貴女に嫌気がさしているようですね。
自分の彼氏が、仕事の打ち合わせで他社の女性(美人)と会って話しをしている現場を取り押さえた女性が居ます。
そして浮気だとか裏切りだとか言って泣き喚いて彼氏を非難した結果どうなったか。
もちろん彼氏は離れて行きました。

やればやるほど自分に有利になると思ったら大間違いです。
貴女の彼氏にしても、既に貴女から心が離れているでしょうから、早目に何とかしたほうが良いですよ。
・・・と言うか、元々興味が無かったわけですから、別れたほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SEと言う仕事の忙しさや重要性を、こちらが全くわかってあげられなかったみたいですね。
もっと理解するように努めます。
ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2011/10/01 23:00

人の言葉を簡単に疑うのって


簡単に嘘をつくと同じくらいの罪だと思う。
人に、本当のことを言っているのに信じてもらえなかった経験はないんですか?
痛くもない腹を探られるのってどれだけ不快か。

彼わざわざ職場にまで電話かけてくれたのに。
面倒になったら携帯が壊れたなんて嘘をつかず
メール一本で済ませると思うけど。
メールが素っ気なくなっていったのも普通に考えれば
単純に忙しくなったからでしょう。

>とてもショックで、その日1日仕事が手につきませんでした。
デートのドタキャン程度で一日仕事が手につかないで済む…ずいぶんと
暢気な職業かと思われる質問者さんには
一分一秒が惜しいみたいな状況が
全く想像できないかもしれませんね…。
メールの返信内容とかに気を遣うヒマなんかないんですよ。
一週間家に帰れないなんてザラでしょうし。

彼を信じるべき。とか言うつもりはないです
他の女性といい感じの関係になって…
の可能性も無くはないんですから。
しかしこの段階で彼を疑うことで何を得るの?
とりあえず来週を待てばいいのに…

まあこの程度で人を疑う、自己防衛に必死な質問者さんは
SEみたいなクソ忙しい職業の彼と
付き合っていくのはどのみち無理と思いますがねえ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠実な対応をしてくれた、相手をもっと信じてあげようと思いました。

ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2011/10/01 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!