アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女性社会人で事務職でしたが、今年四月から教育系の部署に配属になりました。
それで定時後は塾の講師みたいなことをしています。教員免許を持っているからお願いされたのですが、生徒が全員高校一年生で結構辛いです。
というのも、私自身独特な雰囲気があるんだと思いますが、一部の男子から気持ち悪いと言われます。私が頑張って作ったプログラムを見せて説明すると、おお~という生徒もいますが「気持ち悪!」と大きな声をあげた男子がいました。その子は授業中におしゃべりをしていたので注意をしたら、静かにした後、隣の子に「おい、今のみた?」「みたみた、今のはアカンな」という返答。「後ろから言うとか怖いし気持ち悪い」という会話を聞いて意味がわかりませんでした。後ろから注意したらあかんのかい!?と。
なーんでか、昔から男性に気持ち悪がられるんです。かと思えばオジサン連中にはすごく気に入られたり、一部の男性にはやたら好かれるのでよくわかりません。チャラい男性にはあんまり嫌われませんが、体育会系の少し今風の人に嫌われやすいです。
ちなみに私は周りから見たら、動じなさそう、ハキハキしてる、見た目は女だけど考え方や話し方が男っぽいと言われます。確かに世間話、お世辞が苦手、単刀直入に言う、一人で食事や飲食店に入るのに抵抗がないなど女らしいとは言えませんが、だからってキモイんですかね。
元々変わってるとか独特とか言われますが、わたしは
頑張って普通にしようとしているのですがダメなようです。
不潔とか化粧しないとかはなく、見た目も普通だと思います。ただ、服装はダサいかも(笑)
あなたの周りにいる気持ち悪いと言われる独特な雰囲気の女性っていますか?いたらどんな方か教えてください。

A 回答 (4件)

おはようございます。

学生の頃の数学の先生が、独特でした。ピンクのスカートに赤のタイツ、赤い縁の眼鏡、口答えするとテストの点数から容赦なく差っ引く(回答返却時に、マイナスで返ってくる)。
あ~でも懐かしいわ。別に、質問者様が気持ち悪いって事無いと思いますよ。『うっとうしいな~』って感じなんじゃないんですかね? 今の子は何でもかんでも、そういう物言いしますよ。自分自身がこれで良いと思ってるなら、貫けいて問題無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
とりあえず気にくわないから言った可能性はありますね。

服装はシンプルなものなので独特ではないと思いますが、独特な人を受け入れられない、生理的に無理っていうのもあるかも知れませんね。

こんにちは

わたしも教職も、塾講師もしていたのでわかる部分があるので、お返事します。

まず、人の意見に惑わされやすいタイプですか?

普通ってなんでしょうか? 独特ってなんでしょうか? 自分のことを、こういう人たちからは嫌われやすいとか、こういう人たちからは好かれるとか。。。それも、あなたの勝手な思い込みもあるかもしれないですね。
 世の中には、いろんな人がいるわけだし、自分がきちんとしてれば、人の趣向なんて気にする必要はないと思いますよ。きっと質問者様は、誰にでもよく見られたいという気持ちが強い方なのでしょう。

でも、特に相手が学生なら、なおのこと、一言一句に動揺する必要なんかさらさらないと思います。意識が子供の時期は、自分が注意されたり叱られたら、腹いせに暴言を吐くことはよくあることです。

自分をしっかり持って、その場に臨んでいるのであれば、もっと堂々としていてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

確かに私はまわりを気にして、好かれようとします。
小さい頃から変わっていると除け者にされたので自信がありません。
堂々としたいのですが、独りよがりにならないか心配になるときがあります。

ボキャブラリーが貧困なのと

なんでもかんでもいちゃもんつけたいんですよ(^_^;)
かまってほしい、もあると思います。

大勢だと強気ですが
一人一人はそうでもないと思います。
席順は自由なんでしょうか。
そのうるさい子の隣に
その子とあまり接点のない子がきたりすると
同調してくれる人がいなくなるので
空気も変わるんじゃないかと思います。

体育会系風、であって
体育会系ではないと思います。
塾にも「行けといわれたからきている」
「なんとなく友達と一緒に」という感じで
きているんじゃないでしょうか。

あまり「キモい」は言葉通りに受け止めずに
それで何をいいたいのか考えてみるといいと思います。
女性だからナメている面もあるし
照れ隠しなのかもしれません。
叱ったことに対する話は聞こえていたなら
あと少し残ってもらって
話をしてもいいかもしれません。

私は
変わっていることは良くも悪くもなく
ただそう評する相手にとって
「理解しがたい」
というだけのことと思っています。

集団行動はしなければならないときだけすればいいし
自分が思うとおりに動くことが他人からどう評されても
自分が決めたことならいいと思うのです。
なので、安易に「変わっている」と評する人は
「幼い」「世界が狭い」ような印象です(^_^;)
高校生たちは年齢的にいってもまさにそういう状態なので
「気持ち悪い」も語彙の少なさと
コミュニケーション能力のなさと
やる気のなさのあらわれ、だと思います。
質問者様がどうってことではなくて。

だから「おお~」っていわれたあとの
「気持ち悪!」には
「女のクセにかわいくない」が含まれているかもしれないし
「大したことしてないのに得意げになんだ」が含まれているかもしれません。
どっちにしても
未熟さとかある意味素直さから出ているものです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
確かに自分が高校生の頃って不満ばかり言っていた気がします。
言われたら相手が傷つくという想像力がないのか、自分の主張がすぐ口に出る年頃かも知れません。

女はやっぱりなめられやすいです(笑)
女のくせにプログラミング出来て生意気だって思ったのもあるでしょうね。

10歳も年下だけど、そういうところはちゃんと男なんだと感じます。

こどもの言うことなど気にすることはありません! 堂々と大人の生き方を見せつけてやってください。

何か意見を知りたい場合、よく講座の最後にアンケートがあります。自分の今後の参考に何か書かせてみては如何でしょう。但し、あくまで参考程度で、気にし過ぎないように。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

そうですね、堂々としてやります!

アンケートは一度とりましたが、みんな当たり障りないことしか書かないですねえ。
匿名でアンケートしましたが、下手なこと書いたら呼び出されると思っているようです。