1つだけ過去を変えられるとしたら?

片思いの相手がSEをしています。5年目で泊まり込みは彼はしたことはなく、終電帰りと休出までですが、毎日大変そうです。
友人から紹介された人で、ずっと月1~2で会ってきました。
彼は金融SEです。
質問ですが
●納期が延びることもあるのでしょうか?
システムの本番は10月と来年4月(4月のものは本当は1月だったけど延びた)で
最後に会った7月に「完成を見ずに別の会社に渡すことになった。9月になったら落ち着くかも」と言ってましたが最近返信がありません。
8月はかなり忙しそうで9月になったらますます返信が少なくなりました。

また、火消し部隊として別の上手くいってないPJの手伝うこともあるそう。
最後に会った7月には「どのチームもヤバいのに人が駆り出される」と嘆いていました。

7月に休出だとドタキャンになったり、8月から断られ気味で、食事に誘っても返信がなかったり、機会があれば…みたいな感じで、今どれくらい忙しいかも分かりません。

ちなみに会う時は彼の家が都会にあって便利なため、毎回彼の家付近で遊んでいます。
仕事の状況がわからないため、誘いを待って、しばらくそっとしておいた方がいいでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は依頼するほうの金融機関のシステム関連に勤めています。

他所のことでしょうが、状況は書いてあることで、間違いありません。大きなシステムは連休でなければ入れ替えできないので、正月やGW、SWに向けて大仕事になりがちです。また計画では新年度、下期からなどが多いので、直前の2、7、8月も忙しいです。でも、最終的には金融機関側の責任者のゴーサインがなければ、開始できないので、1、2ヶ月の調整はドタンバでふつうにあります。ドタンバで前倒しもあります。この辺りは吉日を選んだとか、前倒しで達成させた実績(偉い人のため)など、実にくだらない理由も多いのですが。

依頼する方からしますと、正直な話、半分恐喝や恫喝に近いときもあります。こちらも、自社の指示で動くサラリーマンですから、契約の範囲内であるか微妙なときは必死です。開発期間と開発量のバランスは崩れていると思います。

また、開発以外にもあります。機械は壊れるものです。大きなシステムではバックアップや予備補修は通常業務のない土日の夜中に行われますし、最近は365日24時間で稼動しているATMとかありますよね?夜中に機械が不調なら即SEを呼び出します。家のパソコンではありませんから、ためしにOFFONしてみるなんてのは最終手段です。

みずほの一件以来、どこの金融SE、システム関連部署も緊張の連続です。私共も、自社開発で、部署のほぼ全員が9月10月の3連休&土日を全出しています。先日も朝8時ごろから最後止めた(コンピュータの再稼動のため強制終了、本当はもっとやりたかった。)のが午前4時、しかも自主出勤です。平日も一番早く上がっているのが9時ごろ、そのあと、11時とか午前1時くらいまで残るものもいます。平日ですよ。

SEは新3Kとも言われています。「きつい」「帰れない」「給料が安い」。また新3Kにさらに「休暇が取れない」「(就業)規則が厳しい」「化粧がのらない」「結婚できない」を加えて、7Kという表現もあります。

ふつうの職種の方とお付き合いしたことあると違和感あると思います。自分たちだって苦しいんです。仕事中はもちろんメールなど返す余裕はありません。それから、知らない人も多いので、勘違いされるのですが、コンピュータの置かれている部屋は特殊な構造で携帯の電波は受信できないか、受信できても発信できないことが多いです。

もし、あなたが彼に気持ちがあるならば、例えどんな時間でも「帰るコール」と「行ってくるコール」を彼にしてもらったらどうでしょう?唯一、電車で移動してる時だけが空いてる時間だからです。ただし、あなたからすると、尋常でない時間帯かもしれませんし、彼も座れれば寝てるかも知れません。でも、労わってくれる一言はうれしいものですし、こういう仕事状況ですから、そんな子手放したら、次の恋愛がいつになるか分かりません。めったなことでは彼女は手放したくないです。

一つだけおぼえておいて欲しいのは、彼女や家族にはみんな申し訳なく思っています。心の中では退職したら倍返すからって毎日詫びています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに彼が担当しているのは保険のシステムです。

>例えどんな時間でも「帰るコール」と「行ってくるコール」を彼にしてもらったらどうでしょう
これは付き合っていないので言い出しにくいです。

SEさんが厳しい職種なのは知っていましたが、予想以上に厳しい職場のようで、驚いています。

#3です

彼が保険系と聞いて安心しました。私が恫喝している相手ではないw。

付き合っていないから言い出しにくそうですが、でも、憶えておいては欲しいですね、他の女性が当たり前の時間にメールしてもいまいち返信がないが、この時間帯ならば可能性は大きい。

まあ、行って来ますメールは付き合いだしみたいな初心さもありますが、帰るコールは「メールしたいから退館したらコールちょうだい」と、ちょっと夕方にでも入れればいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

保険系なので金融SEと呼んでいいものか迷ったのですが…。
i4da036さんのアドバイス、参考にさせていただきます。

メールとかしてみたら、オレの場合も、本彼女しかダンデムしなかったから。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たまにメールは入れてます。

こないだまでSEの彼と付き合っていた事がある30代女性です。

結構忙しいですよ。
連絡ない事なんてザラですし・・・

会う事も月1回って事もありました。

実際私も、金融系のシステムの事務をしてます。
期末にもよりますが、想像以上忙しい所です。

逆にやる事がない時期もあったりしましたが・・・

まだ片思い中なんですよね?
その人と決めないで食事に誘う程度にって思っておいたほうがいいかも。

彼とは2年付き合ってましたが結局、何があっても相手を守る事も出来ずに、
自分自身しか愛する事が出来ない人でした。

急に切り替えは難しいと思いますが、その人だけと決めずに色んな方と
出会って楽しむ事もいいですよ。

だけどちゃんとSE職でも結婚されている方も多いですし、
ちゃんと家族の事を考えていらっしゃる方も沢山います。

ただ週1必ずデートの事や毎日メール・・・って思っているようなお付き合いを
希望するのであれば難しいかも・・・

私も最初は、定時のOL職では理解できませんでした。
だけど実際にあるんですよ。

結構付き合っている時は体調が心配でした。
ちゃんと食事してるか?睡眠取ってるか?
そして色々とプロジェクトの掛け持ちもしていたので
納期が近くなると仕事も忙しくなってきたりしていたのでメンタル面で心配してました。

久しぶりに電話があった時など、聞いていたら会社に泊まってた。とか
結構ありましたよ。

自分のペースで彼を誘うスタンスがいいのではないかと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。片思い中です。
彼だけを見ず、友人からの飲み会の誘い等に出かけたり視野が狭くならないようにはしています。
でも一番好きなのは彼ですね。。。

私はたぶんドライな方なので
普通の付き合いは望んでおらず、連絡は週1~2でいいし、会うのも月1~2回あれば十分です。

>ちゃんと食事してるか?睡眠取ってるか?
>そして色々とプロジェクトの掛け持ちもしていたので
>納期が近くなると仕事も忙しくなってきたりしていたのでメンタル面で心配してました。

これすごく分かります。
前にも今ほどではないけど連絡がつかなくなった時期があって、日に1回しか食事してないとか
そんな状態でした…。今はどれ位多忙かすらも判らずなんだかモヤモヤしてしまいます。
好きな人できたのかなとか。
自分のペースで頑張りたいと思います。

できる別のSEを探しましょう。

きついのですが、できる人なら、少しの時間見つけて、あなたの手に握ぎったり、食事したりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今までは昼間とかでも会ってたのになー…って感じです。
タンデムしたり食事したり、最後もすごくいい感じでした。
寂しいですね★

片思いの相手ですよね・・・。

お相手が何をしようと貴女には関係ないですよね。

貴女に会いたくなったら会うでしょうし、友人として。

定期的に誘いのメール入れたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手が何をしようと私には関係ないのは承知です。
どこまでやったら友人の域を超えてしまうか、いつも思いをめぐらせています。
定期的に誘ってみることにします。