電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。

今度、中国に旅行する予定の者です。
帰国の際、成都を午後9:00頃出発して、
上海浦東国際空港に夜中の12:00過ぎに到着します。

そして、翌朝また9:00頃の名古屋行きの便にて
帰国する予定なのですが、この場合の夜明かしの仕方
としては、やはりロビーで過ごすしかないのでしょうか?

今回、子連れ(小学1年生)での旅行なので、やはり
空港ホテルなど予約を入れた方が良いでしょうか?
空港ホテルも、少し調べましたが、
「最終チェックイン時間18:00」とか、
「最終チェックイン時間20:30」などと
書かれています。
これですと、ホテルの利用も難しいということになるのでしょうか?

お知恵をお貸しください。お願いします。

A 回答 (3件)

ラマダ系ホテルは浦東に2つありますので注意してください。



上海ラマダプラザ浦東(上海浦東華美達大酒店)
http://travel.explore.ne.jp/hotel/hotels/18393/

ラマダ浦東エアポート上海ホテル(上海浦東空港華美達大酒店)
http://travel.explore.ne.jp/hotel/hotels/ramada/

ラマダプラザ浦東は、空港から30Km離れているのでお勧めしません。
ラマダ浦東エアポート上海なら、空港から地鉄で1駅(3Km)です。


もっと近いところは、空港内にあるホテル(上海大衆空港賓館)です。
http://www.hotel24.jp/hotel/hotelinfo.asp?hoteli …

空港中央のリニアモーターカー改札付近のエレベーターで
1階上のフロアに昇れば、すぐにホテルのフロントです。
このホテルは、南館(驛居)と北館(莫泰=MOTEL168)で
完全分離していて、ホテルの階級もフロントも別です。
南館は4つ星で、北館は3つ星です。
エレベータから出て、北に向かえば北館のフロントで、
南に向かえば、南館のフロントです。

「最終チェックイン18:00」と書いていますが、上記URLの
予約サイトなら、予約登録時にチェックイン予定時刻を
24Hいつでも指定できるので、安心だと思います。

私は以前別の予約サイトで北館に泊まったことありますが、
いわゆるビジネスホテルです。あまりきれいではありません
でした。また、北館はチェックイン予定時刻を超えると
すぐにキャンセルになるけど、南館は多少遅れても融通が
効くらしいとの噂です。
値段もさほどかわらないので上海大衆空港賓館なら、
南館を予約することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更に詳しい空港ホテルについての情報をありがとうございます!

ラマダは、近い方でも結構離れているのですね。

上海大衆空港賓館は、南館と北館で、予約の取り消しなど対応も少し違う
ようですし、できれば南館を予約しようと思います。

チェックイン時間を少し遅めに連絡しておいて、利用したいと思います。

詳しいホテルのURLなど、教えて下さってありがとうございました。

今回だけでなく、今後もこれらの情報を利用させて頂こうと思います。

お礼日時:2011/10/04 11:10

ラマダホテルは車で移動しなければならず不便です。



空港直結でMOTEL168と上海大衆空港賓館があるのでこちらのほうが断然便利です。
場所は第1ターミナルと第2ターミナルの間、リニア駅の真上になります。2つのターミナルを結ぶ通路上にロビーがあるので、徒歩で行けます。

http://www.dazhongairporthotel.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。大変、助かる情報をありがとうございます。
徒歩で行けて、しかも空港内にあるのは本当に便利ですね。

ここなら子連れで荷物があっても、徒歩で楽に移動できて
朝も、スムーズに行けますね。

上海では昼間のトランジットしかしたことがなく、何も知りません
でしたので、本当に助かりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/04 10:07

飛行機の遅れなどでチェックインが遅い時間の客こそ相手にしないといけないのが


空港ホテルでしょうから、そんなに心配いらないんじゃないですか?

どこで最終チェックイン時間を調べられたのか分からないので何とも言えませんが
中国のホテルも日本のホテルと同じで、予めチェックインの時間を知らせておけば
遅い時間に着いても特に問題ないですよ
私など飛行機の遅れでホテル着が遅れて朝5時にチェックインしたこともあります

いつも中国のホテル予約サイトから中国のホテルに予約して利用していますが
ホテルが予め設定している最終チェックイン時間に間に合うことの方が少ないです
予約サイトから予約する時にチェックイン予定時刻を入力しておくか、予約後に
メールや電話で何時頃に到着するか、予め連絡しておけばいいですよ

莫泰(motel)168というホテルが浦東空港のすぐそばにありますね
もしホテル予約サイトも使えない、簡単な英語や中国語での連絡メールも打てない
まったくどうにもならないというのであれば、ホテルの予約はしないでおいて
空港に着いてから直接ホテルに行って「空室があれば泊めて欲しい」と伝えれば
いいんじゃないでしょうか、大規模な遅延でもなければ空き室はあると思いますよ

ダメでも空港で寝ればいいだけですが、浦東のロビーは天井が高く季節によっては
深夜は寒いかもですから、長旅の後で子供さん連れならホテルの方がいいですよね

空港ホテルを利用された方の書き込みあればいいのですが…
成都は遠いですね、お気をつけて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、予約時に到着時間を伝えておいたら良いですね。

空港ホテルだと、ラマダホテルというホテルが一番近いようなので、
一度予約を入れてみようと思います。
この時期、確かに空港内で過ごすのはかなり冷え込むかもしれませんね。

中国東方航空ででかけるのですが、上海でトランジットする時はいつも、
一度、預けた荷物もすべて受け取って、改めてまた乗り換えカウンターで
チェックイン手続きをするという具合ですよね。
でも、今回は夜中到着なのでそのチェックイン手続きは翌朝になる可能性が高いのでは
と思っています。
なので、出国審査後にしか出発ロビー、搭乗口前まで行けないので、
そこで夜を明かすのは難しいのかもしれませんね。。。

ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!