プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンダムのハイパーバズーカの形成色が
昔はグレーのみだったのに。
最近は白グレー白となっているのが気になってしかたがないのですが。
これは本編の時はグレー一色でしたよね?
いつごろからリファインされて白黒の形成になったんでしょう?
詳しい方教えてください!

A 回答 (3件)

プラモの形成色はどうでもいいのですが、機動戦士ガンダム本放送1980年当時から、2色と単色の2バージョンが存在しています。

TV画面でも、2色バージョンは確認できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、そうですか。
本放送から採用されてましたか。
じゃ、私の記憶違いなのかな。そもそも、ハイパーバズーカーの記憶が曖昧ですが。
では本編で確認してみます。

#1さんも形成色ってかいたから、プラモの話に終始しちゃいましたね。すみません。

お礼日時:2003/11/13 19:01

No.1です。


大分記憶が古いのでちょっと外しているかもしれませんが、RX-78-2Ver.Kaの初出は1990年のモデルグラフィックス誌になります。この時のハイパーバズーカの色はちょっと覚えていないのですが、最近発売されたMGは当時の物のキット化と言う事なので1990年からこの色があるのだと思います。
カトキバージョン以外で2色のハイパーバズーカは見たことが無いのでこれが最初では無いかと思うのですが・・・

多分、単色が正式な色(?)で2色のはバリエーション的な扱いになるのでしょうか?その後に映像化されたカトキ氏がデザインしている0083で、ハイパーバズーカ(パワードジムが装備していました)は単色となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やっぱカトキ氏がリファインした時なのかな?
そうですね。他の連中が持ってるのはまだ単色ですね。
バリエーションの一つと見るべきか。
今の正式採用とみるべきか・・・。
ゲームの映像で白黒は採用されていたりするんですよね。
ガンダムAなんかに質問したら答えてくれるかなぁ。

お礼日時:2003/11/13 18:54

映像ではバズーカの塗分けは無かったと思います。


magicanさんが見た塗分けされているハイパーバズーカはプラモデルでしょうか?そうであればVer.Kaだと思われます。デザイナーのカトキ・ハジメ氏がリファインしたRX-78-2を商品化したもので、確か今年の初めぐらいに発売された物だと記憶していますが、少しずれているかもしれません。これ以前のプラモ(MGガンダムVer1.5等、多分2年位前)は単色形成となっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラモデルというより全般的にどこらへんで変わったものかと思い質問しました。
Ver.Ka以前のものでも食品玩具の分野でも形成色が違うものもあるし、今売られているものでもグレー一色のものもあり、カトキ氏が初期にガンダムをリファンしたときになったのか、その前からなっていたのは解りませんが。

お礼日時:2003/11/13 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!