物語の途中、もしくは終盤で、その作品で作られてきた世界観や価値観がごろっと変わるような漫画を探しています。
善悪の反転でも、登場人物の信念の反転でも、なんでも構いません。
例をあげると、

「風の谷のナウシカ」の最終巻
「デビルマン」
「幽遊白書」の後半
「漂流教室」のラスト

などが好みです。
上にあげたのはどちらかと言うと絶望的、暗い反転ですが、明るい(?)反転でも構いません。(例えば「青い鳥」のように、探さないと見つからない→すぐそばにあったなど)
良い意味でも悪い意味でも、当たり前に信じてきたものにハッと裏切られるような体験がしたいです。

曖昧な質問で申し訳ないんですが、言ってることわかるよーという方、おすすめのものがありましたら、教えて下さい。
何がどう反転するのか、またはそれがストーリーの肝なんだよ!という漫画もあると思うのですが、その辺は上手く伏せて紹介して頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

樹 なつみ「獣王星」


の終わりのほう。価値観ががらっとかわります。


新谷かおる「バランサー」
1巻目の終わりで主人公が死んだか行方不明かになって、
2~3巻目(3巻完結)では、元の主人公と関係ある人が出てきて・・・
はっきりいって別の漫画に変わってました。
(1巻はお薦めしてもいいんだけど・・・という漫画でした。)

新谷かおる「エリア88」
も序盤と後半でがらっと価値観がかわっていました。
最初は傭兵の立場での考え方していて「生き延びるんだ」って一言ですべて言い表せたのに、
最後は宿命みたいな話になっていったし。
(こちらはいい意味で、変わっていきました。お勧め作品。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部チェックしてみます。特に「エリア88」が気になりますね……
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/03 16:13

 転換は序盤だけど、これも入れていいかも。


「イムリ」三宅乱丈
 支配階級の幹部候補として育った主人公は、その最後の課程で被支配層に対する過酷な扱いを知ることになる。純粋な正義感からそれを拒絶してしまった主人公は、幹部候補から一転して反逆者として追われる身となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く聞いたことのない作品です。あらすじの時点で面白そうですね。読んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 01:16

萩尾望都『半神』


体の一部がくっついている、シャム双生児の話です。
一人は知能は低いが美しく、一人は頭脳明晰だが醜い。
文庫にて販売されいまして、たった16ページの短編です。
たった16ページなのに、すごい。
そんな!!! となり、そしてしめくくりにズシンとくる。
読後感がすごいです。言葉で表せない感じになります。

同じ文庫
『半神』に収録されている『偽王』もおすすめです。


ジャンルは少女マンガになりますが、
少女漫画の枠に収まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

萩尾望都さんは私も好きでいくつか読みました。トーマの心臓とか大好きです……
「半神」は読んだことなかったのでチェックしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 01:12

 作家名敬称略で。



・「マーズ」横山光輝
 外宇宙から人類を監視するために送り込まれて眠っていたはずだった主人公は火山活動で予想外に目覚め、記憶も失っていました。発見されてから人類のために戦ってきましたが、ラスト、本来の人格に目覚めます。


・「強殖装甲ガイバー」高屋良樹
 主人公たちは世界征服を企む組織と戦っていましたが、中盤過ぎ、世界征服が成功してしまいます。主人公たちは「現政府の転覆を謀るテロリスト」に。

・「マンションズ&ドラゴンズ」「ダークローダーズ」藤浪 智之, 佐々木 亮
 いわゆるゲーム風ファンタジー世界。勇者の女の子に惚れてしまった主人公の神官は、自分が神官としては勇者の仲間ではいられないのを感じていきます。そして選択した道が勇者に倒される「魔王」になること(ここまでマンションズ&ドラゴンズ)。魔王になったものの力のない主人公は配下を抱えながら魔王修行をしていきますが、下手にまじめで振り回されていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部聞いたことのない作品です。チェックしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 21:41

手塚治虫「海のトリトン」(明→闇)


浦沢直樹「MONSTER」(明→闇→明)
石渡治「B・B」(明→闇→明)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい紹介ありがとうございます。見事に気になります。全部読ませて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 20:52

「鋼の錬金術師」では、読者が無意識に前提として思い込んでいたことをひっくり返す展開が全編に渡って配置されていて面白いです。

どちらかというとネガ→ポジの反転が多いですね。
「エア・ギア」もよくひっくり返しを行っていますが、まあこちらは後付けの匂いが強いのでお気に召さないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ハガレンも読んだことがありました……
でも質問の意図を完璧に汲み取って頂いてて感激です。まさしく好みです。回答頂いてから、なんで例に入れなかったんだと思いました。
「エア・ギア」チェックしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 20:46

寄生獣かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、寄生獣は読んだことがありました。面白いですよね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/02 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1972年の世界人口を教えて下さい

1972年の世界人口を教えて下さい。
今から30年前の世界人口が知りたいのでお願い致します。

Aベストアンサー

 国連の統計によりますと、毎年の統計資料は無くて、5年毎の数値しかありません。1970年の世界人口は、36億9,092万5千人で、この段階での過去5年間の人口増加率が2.04%ですので、37億6,557万7千人程度と推計されます。

Q世界史のオススメの漫画とかありますか? できれば教育漫画みたいな硬い奴じゃなくて普通に作品として楽し

世界史のオススメの漫画とかありますか?
できれば教育漫画みたいな硬い奴じゃなくて普通に作品として楽しめやつがいいです。

Aベストアンサー

超兵器とか残虐描写とかフィクション要素増し増しだけど、大筋では史実の狼の口とか。
ドイツからスイスが独立する、言葉通り血みどろなお話で、ウィリアム・テルも出るよ。
ピンチになっても奇跡なんて起こらない、ハードモードな初期ベルセルクって感じかな。
http://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB06000015010000_68/

Q日本の人口と世界の人口

日本の人口は今現在、約1億3千万人といわれております。
今後どのように推移すると考えますか。また日本の人口の理想はどの位と考えますか。
また世界の人口は今現在、約68億人といわれています。
今後どのように推移すると考えますか。また世界の人口の理想はどの位と考えますか。

Aベストアンサー

日本の適正人口は、地方にもきちんと分散している状況で5千万人から7千万人といわれています。今の半分くらいということですね。
名目上の値よりもかなり悪く、出生率が実質1を切っている状況なので、25歳くらいまでの人口は、25年ごとに半分になっていきます。海外カラの移住がないとして、75年で適正人口程度にまで落ちていくかと。

世界の人口は、中国以上にインド等での増加が収まっていません。30年前に40~45億人を推移していたことを考えると、40年サイクルで倍々になっているようです。
先進国とくにアメリカの人口が1人減ると、後進国の人を5~10人養えるので、今は増加しているアメリカの人口が減少に転じた場合、世界で120億人程度にまでは増えると考えられています。
なお、世界の適正人口は、おそらくは食料ではなく、それを育てるのに必要な水で定義されると思います。砂漠化で、本来住めるところは大幅に減っていることも考えると、先進国に近い生活を皆がしていくためには、25~35億人程度が適正人口なのかもしれません。

Q登場人物の価値観がそれぞれ違う漫画はありませんか?

登場人物の価値観がそれぞれ違う漫画はありませんか?

Aベストアンサー

かわぐちかいじ『沈黙の艦隊』
  独立国家を名乗った潜水艦「やまと」を巡って、さまざまな国・人物の
 思惑が入り乱れます。 必ずしもそれだけがメインではありませんが。
  特筆すべきは、中盤で描かれた「やまと」への対応の在り方を巡って
 衆議院総選挙という形で日本国内の世論が問われたこと(劇中の架空の政党
 ですが、各党対応が違っていました)。 さらに、この時連載されていた雑誌で、
 実際に劇中のどの政党を支持するか読者に対して投票を呼び掛けました。

Q世界人口白書って何ですか?

人口問題について調べていました
70億人に達したことは世界人口白書によってわかったらしいのですが、
その世界人口白書って何ですか?

Aベストアンサー

http://www.unfpa.or.jp/publications/index.php?eid=00031

国連人口基金が出している

Qタイトルを教えてください。「鬼」が主人公で、世界観が和風の少女漫画です。

10年以上前に、マイナーな少女漫画雑誌(確かではありませんが、ホラー、サスペンス系だった気がします。)で連載されていた、次のような特徴のある漫画のタイトルをご存知でしたら、是非教えてください。

(1)主人公はおそらく男性の「鬼」で角があり、美形で髪が長く着物を着ている。他にも角の生えた人物が登場する。

(2)世界観が和風。平安時代のような雰囲気。

(3)画風が大人っぽいというのでしょうか、耽美というのでしょうか。「目が大きくてキラキラ」とは対極の画風で、かなり丁寧に描かれた絵だった気がします。

(4)登場人物の中に、片目を幼少期に失明した鬼(男性)がいます。兄弟と遊んでいて事故で失明した・・・というような理由だったと思います。

不確定要素が多く、大変申し訳ないのですが、もし「ちょっとちがうけど、あれかも・・・。」と少しでも心当たりのあるかたは、どうぞ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

木原敏江さんの「夢の碑」シリーズにも、鬼の話があったと思いますが、色んな話が続いているシリーズなので、詳細はちょっと…。どれも鬼が出てくるのですが。
小学館の「プチフラワー」という雑誌(現在はフラワーズ)で連載されていました。
画像がはっきり見えるページがなかなか見当たらなかったので貼付出来ませんが、本屋さんで(今だと文庫になってますね)見てみて下さい。


でなければ、「夜叉鬼想伝」かも。現在あすかコミックスで出ている5巻か6巻に、片目を怪我した兄弟が出ていたような。

Q世界の人口が10億人だったのは今から何年前ですか?

今世界の人口は約60億人ですが地球上には10億人くらいで住むのがちょうどいいそうです。人口が10億人だったのはいつごろですか。仮に50年前だとして今から50年後に世界の人口は何億人になっていますか。

Aベストアンサー

http://arkot.com/jinkou
http://www9.ocn.ne.jp/~kinntaro/page436.html
等のURLを参照する限り、10億人を超えたのは1800年前後なのが読取れます。

そして、50年後の2059年の人口は2050年のそれが"90億人超"との予測を踏まえると、四捨五入して100億人台になっている、かも知れませんね。

Q好きな漫画家・漫画作品を教えてください

おもしろい漫画が読みたい!!ので、おすすめを教えてください。

ちなみに私は最近だと、
市川春子
今井哲也
雁須磨子
九井諒子
林田球
豊田徹也
弐瓶勉
西村ツチカ
真造圭伍
庄司創
森薫
…あたりにハマってます。

たくさん知りたいので、しばらく締めずにご回答お待ちしています。
古くても新しくてもいいので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

## 他の人の回答とお礼を見ているとメジャーなところはよく知っておられそうなので
## ちょっとマイナーなところか古いところでメジャーでないところを挙げてみます。
## (選択基準は、私的見解です。あしからず。)
## なお、質問に挙げられていた漫画家さんは全滅(まったく知らない)なので、
## 好みに合わなくてもご勘弁願います。

★ホラー系(極端にグロテスクなのは、ない。と思います。私はあまりグロいのはきらいなので。)
飯田耕一郎「逢魔」他邪学者姫野命シリーズ。
古すぎて入手難かも。

奥瀬サキ「コックリさんが通る」「低俗霊狩り」「火閻魔人」

波津彬子「雨柳堂夢咄」「鏡花夢幻」(これは泉鏡花原作)「唐人屋敷」等

戸土野正内郎「悪魔狩り」
他の作品は知りません。これは面白かった。

★SF
佐藤史生「ワン・ゼロ」「夢見る惑星」

高河ゆん「Your're My Only Shinin'Star -君はぼくの輝ける星-」
この人はマイナーじゃないかも。

藤澤勇希「レギオン」「ワルタハンガ ~夜刀神島蛇神伝~」「BM[ネクタール]」
パニック物に近い話がお好みならお薦め。

真鍋譲治「アウトランダーズ」

道原かつみ「ジョーカー」(これは麻城ゆう原作)「パンドラの惑星」「アル・カラルの遺産」
後の2作は古いので入手しにくいかも。

吉田正紀「イフリート」「グランドライナー」
SFか?と言われるとちょっと微妙ですが。

木村有里(城平京原作)「ヴァンパイア十字界」
SFじゃない気もしますが。

水無月すう「セブンオーシャン」

やまざき貴子「インセクター・シンドローム」
清原なつの「アレックス・タイムトラベル」
どちらも、タイムマシン物の連作短編集。青少年男性向けにこのタイプがあまりないんですよね~。

★天使と悪魔と・・・。
新條まゆ「悪魔なエロス」
真崎春望「エンジェル ウォーズ」

★歴史(舞台がというだけ)
白井恵理子「黒の李氷・夜話」
中国。神仙が絡んでいます。4コマの別作品は好みが分かれるのでお薦めしません。

皇なつき「梁山泊と祝英台」「燕京伶人抄」
素直に、昔の中国が舞台。

深巳琳子「沈夫人の料理人」
大した題材の漫画ではないと思うのですが、意外とおもしろい。(人物像がよく描けているからか?)

森川久美「南京路に花吹雪」
これはスパイもの。他も結構面白いものが多いです。

★ファンタジー
竹本泉「ねこめ~わく」
この作者の作品はどれも、ほのぼのとした雰囲気があって気に入っています。

外薗昌也「最後の竜に捧げる歌」(これは手塚一郎原作)「Dr.モードリッド」、
    「ラグナ通信」等の一連のシリーズ
「エマージング」とか他のジャンルのほうが有名かもしれません。

## つれずれにいっぱい書いてしまいましたが、
## 好みのジャンルのを見てみてください。

## 他の人の回答とお礼を見ているとメジャーなところはよく知っておられそうなので
## ちょっとマイナーなところか古いところでメジャーでないところを挙げてみます。
## (選択基準は、私的見解です。あしからず。)
## なお、質問に挙げられていた漫画家さんは全滅(まったく知らない)なので、
## 好みに合わなくてもご勘弁願います。

★ホラー系(極端にグロテスクなのは、ない。と思います。私はあまりグロいのはきらいなので。)
飯田耕一郎「逢魔」他邪学者姫野命シリーズ。
古すぎて入手難かも。

奥瀬サ...続きを読む

Qアジア圏だけで世界人口の55%も占めてるのですか?

インドは一人っ子政策や二人っ子政策をしていないので今でも増え続けている

http://ecodb.net/ranking/area/A/imf_lp.html

世界人口はあんな広いアフリカやロシア等を含めても71億人超えたか超えないか程度にも関わらず
アジアだけで約38億、 特にインドが異常

世界人口の2人に1,1人がアジア人?


オセアニアなんてあんなに広くて発展している国が多いのに
オーストラリアも2000万程度、ニュージーランドも日本よりちょっと小さいだけなのに400万程度の人口
ヨーロッパ圏は一番多くても東と西が合併したドイツの7000万ちょいぐらい。

アフリカ圏も人口爆発のイメージがあるけど
アフリカ圏で1憶以上の人口を抱えてるのはナイジェリアだけ。
平均寿命が低いかららしいけど。

どうしてアジアはこんなに人間が多いのでしょうか?

日本なんて人口減を騒ぐ奴いるけど、減ってても世界で10番目に人口抱えてるし。
5年ぐらい前までは9番目に多かったようだけど。

Aベストアンサー

子供作る以外やることないので、シリアのように内戦で死亡者が増えないと増え続けます。

アジア各国はイスラム教シーア派に改宗して、人口軽減を図るべきですね。

Qシリアスな漫画、もしくは深い人間ドラマの描かれている漫画

 こんにちは。シリアスな漫画、もしくは深い人間ドラマの描かれている漫画を教えてください。
 登場人物それぞれに、悩みや秘密、暗い過去などがあってそれも織り交ぜながらストーリーが進んでいくものが好きです。
ちなみに今まで読んで感動した、もしくはまだ読んではいないがとても気になっているものは、『隠の王』・『黒執事』・『D.Gray-man』・『パンドラハーツ』・『あまつき』です、参考までに。

Aベストアンサー

塩野干支郎次『ユーベルブラッド』
三浦健太郎『ベルセルク』
沢田一『グイン・サーガ』
樹なつみ『八雲立つ』
日渡早紀『ぼくの地球を守って』
船戸明里『アンダー・ザ・ローズ』


人気Q&Aランキング

おすすめ情報