プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西人は、なぜ東京に来ても、関西弁でしゃべるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

自分の生まれた地域に誇りがあるから。


標準語にしないといけない理由がわかりません。

私は会社の東京オフィスの方と普通に関西弁で話しますよ。
最近では東京オフィスの方が関西弁に感化されてたまに関西弁話してたりします。

テレビで東京の方が間違った関西弁よく使っている人いますけど、
私は個人的に違和感感じてます。
別に言葉を変える必要なんてないんじゃないですか?
    • good
    • 1

おかしいなぁ…



必死で標準語にアレンジしてるんやけどなぁ。

まだ関西弁に聞こえます?
    • good
    • 9

 まず、東京に来る方達の多くは東北の方達が多いです。

なぜか訛りが強いので隠そうとして方言を消す動きをします。イントネーションとかの違いとかで通じにくいからです。
 しかし、関西など西の人間にとってはなまりは強くもないので、特に気にする必要も無いですし、元々都が京都に有ったのですから直す必要も無かったし、必要性も感じられなかった。

 それと、関西の人には東京への憧れが少ないのかもしれません。他の地域は東京への憧れが強く、合わせようとするのですが、特に無い場合、合わせる必要性も無いです。
 
 だから、関西の地元の言葉で話します。

 私はNHKを見ている事も多かったのか、標準語に近い物になっていますが。ただその旅行先のイントネーションとかを取り入れるのか自然とその土地の言葉に近づくこともあります。

 まぁ、自分の生まれ育った所を大切にしているとも言えますね。
    • good
    • 2

換える必要がないから。



極端な方言だと会話が伝わらないかもしれないが、関西弁は国内グローバル基準。どこの地域でも会話が成り立つ。

関西は(京都基準にしても)1300年も国の中心だったのよ。東京なんて100年余りじゃないですか。
だからプライドも含め 何をいまさら感もあって堂々と会話します。
    • good
    • 1

何で関西弁使ったら駄目なんですか?



関西にきたら関東のコトバじゃなく関西弁しゃべりますか?
    • good
    • 14

東京人も、関西へ来ても東京弁しゃべってますけどね。

    • good
    • 11

そもそも関西弁が日本の標準語だからです。



なんで、田舎もん(東京もん)の考えた
標準語などをわざわざしゃべらなあかんねん。

東京の人としゃべる時は、一応、
相手にもわかるように考えてはしゃべるけど。
(東京在住の関西人は標準語化しています。)
    • good
    • 6

#1です。


>他の地方の方は逆に東京へ来たら方言を隠して頑張って標準語を使ってますよね。
これは何を根拠におっしゃっているのでしょう。
私は愛媛出身ですが、どこへ出ても松山弁で話しますけど?
改まった場では方言の「語彙」は出ませんが、イントネーションは方言になるでしょう。

そもそも「方言を隠す」ということ自体おかしいじゃないですか。
方言を話すことが恥ずかしいという意識の表れです。
そして、なぜ頑張ってまで"標準語"を話さないといけないのでしょう。
しかも現地関東人は関東方言で話すというのに。
    • good
    • 5

私は広島人ですが、九州に行っても、関西に行っても、東京に行っても広島弁をしゃべるのと同じです。


自分にとってはそれが、普通の日常の言葉だからです。
    • good
    • 2

う~ん、そうですねえ…



1)変えるのが面倒だから。
2)その方が自然に話せるから。
3)変えなくても通じるから。
4)ツッコミやすいから。(これが重要かも)

ざっとこれくらいが思い付くところでしょうか。通じれば別に、関西弁だろうが薩摩弁だろうが何だっていいと思うんですけどね。たださすがに、相手が外国人の場合は(日本語がある程度通じる人であっても)標準語にしますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!