電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年前やさしい彼に惹かれ、付き合いはじめました。
私と近い業種だったため、
1年半ほど無償で彼氏の仕事を手伝っていました。

しかし正社員として働いたことがないためか
仕事に対して、独りよがりなところがあり、お金をもらわずに仕事をしてしまうことも。

彼もこのままではいけないと思い、就職活動を始め、
私も、履歴書の書き方を教えるなど、
就職に向けてのバックアップを毎日夜中まで行い、
ようやく今年はじめに転職に成功。

しかし新しい職場では慣れない仕事環境で残業続きだったため
彼は体調・精神面を崩し、せっかく就職した先も5カ月でやめ、
現在またアルバイトに戻っています。


最初は彼を大切に思う気持ちはありましたが、
仕事とボランティアの線引きができていない点や
この先、正社員として働く気持ちがない所を見ていると
結婚を考えた場合「この人とはやっていけない」と考えることが多くなりました。

来年2月末に借りているアパートが満期になるタイミングで
同棲解消したいと考えています。
そのため、今年7月頃から何度も交渉していますが
「努力している自分を見ていない。生活力(金銭面)にこだわりすぎている」と
私を悪者あつかいし、理解できないと言われてしまいます。

また先月から貯金が無くなったとのことで、家賃を滞納されています。


このまま、彼が出て行かないなら
彼に置手紙を残し、彼の分の家賃も末日まできちんと支払ったうえで
自分の荷物だけを全て運び出して、出て行こうと考えているのですが
これは、やりすぎで非常識な方法でしょうか?


【補足】
現在私は、生活の不安から副業をはじめ、
平日の本職が終わった後と、日曜に副業をしています。
※しかしこの副業も内容がハードなため、3年続けられるか分かりません。

彼:32歳。アルバイトで月約15万前後。
私:27歳。本職月25万+副業月80万=合計約105万前後。


よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

27歳既婚者です。



さっさと別れた方が良い相手ですね。

>努力している自分を見ていない。生活力(金銭面)にこだわりすぎている
って、失笑してしまいました。
30過ぎて15万しか稼げず、家賃すら払えない奴が何を言っているのやら。
そういう発言は、自分できちんと稼いで生活している人間のセリフです。

何か崇高な理念の元に行なっているボランティアで、あなたがそんな彼を尊敬して、パトロンとして援助し続けていくなら、それも有りかと思いますがね。
基本的に、ボランティアも自分の生活や本職を土台にして、更に上乗せでやるものですから、土台自体がダメな人間がボランティアを続けていても、結局行き詰ってしまうのでは?

今の彼では、ただ単に、「家賃などの生活費を出してくれるお財布」が居なくなることが怖いだけのように思えます。

家賃払った上で出て行くのは有効な手だと思います。
婚約(両家両親への挨拶や、結納、結婚式場の予約など結婚に向けての具体的な準備)をしていない状態でしたら、あなたには彼を養う何の責任もありませんから、さっさと一方的に縁を切れば良いだけです。
むしろ、それぐらいきっぱりと縁を切らないと、ずるずる付きまとわれて金づるにされるだけです。

彼も引越しの準備や資金の工面が必要になるかと思いますので、引っ越すなら出来るだけ早めに出て行くのも愛情の一つかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>基本的に、ボランティアも自分の生活や本職を土台にして、更に上乗せでやるものですから、土台自体がダメな人間がボランティアを続けていても、結局行き詰ってしまうのでは?
おっしゃるとおりですね。
付き合い初めた頃は、優しい人なんだなと思っていましたが、
あらゆる局面で金銭的に無頓着すぎる所があり、
金銭的に痛い目をみることがあっても、
法的に対処する前に、精神的に参ってしまい
見ていて、男性として、頼りないなと感じるようになりました。

婚約はしていません。
彼から時々「俺たちこんなに長く一緒に暮らしているなんて
もう結婚してるみたいだな」などと言われ、
意味が分からなかったので、流していました。

仕事感や金銭面、婚約のことなど、
的確なアドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2011/10/06 20:31

やりすぎでも非常識でもありません。


よく今まで辛抱しましたね。

あなたが身を粉にしてされてる副業は
その金額の多さや長く出来無い事から
想像すると、風俗関係ですよね。
それに対して、彼は反対もせずに、収入
に期待しているんですよね。
最低だと思いませんか?
まともな男ならそのような副業はさせません。
自分の稼ぎで何とかしようと考えるのが男です。

彼は、自分の努力を見ていないとか、寝言を言
われているようですが、そんな努力は10年前に
しておくべき事でしょう。
それをキリギリスのような生活をして、そんな
歳になってからやって努力でもなんでもないです。
怠惰の付けが回ってきただけです。
それも、直ぐやめてしまって、努力も水の泡でしょ。

この彼とは付き合うだけ時間の無駄と成ります。
話し合っても、彼はうんとは言わないでしょう。
あなたから、出て行くしかないでしょうね。
しかも、出来るだけ早い方がいいですよ。

それから、あなたが何か目標があってその副業を
されているならいいのですが、特になくただ不安
というだけなら、止めた方がいいですよ。
今後の、新しい出会いにも支障が出るでしょうから。

27歳で25万貰っていれば、多い方です。
それに見合った暮らしをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼は、自分の努力を見ていないとか、寝言を言
われているようですが、そんな努力は10年前に
しておくべき事でしょう。
彼はあらゆる職を転々としていて、
積み上げられない努力をしているようです。
私としては、ひとつの分野でいいので、
20代で一人前になっていてほしかったと思っています。

それから、言葉足らずですみません。
副業について、彼は知りません。
本職の残業などで遅くなっていると伝えています。

お礼日時:2011/10/06 20:49

出て行きましょう、どうも彼は貴女の財布に執着があるようです



仕事がどうしようもないって気持ちは分るんですよ
僕も再就職活動中で、明日は介護の正社員の面接です

ただ、履歴書もかけない男ってどうですかね

月15万円なら、ひとりで狭い家でよければ暮らせます
まったく蓄えはないですけどね…僕もそうだったし

ただ、「努力を見ていない」って
結果がついてこなきゃ努力の意味なんかないし、まったくの無駄
必死になっている様子もありませんし
上手くいかなくても、社員になろうと言う気はないようですし
どの「努力」は見えませんものね

置手紙1つで、携帯の番号もアドレスも変えて
さっさと見切りをつけましょう

僕も同棲中です。就職活動3日休みました…土日とかあったんで
安い給料でも、とりあえず稼がないと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ、履歴書もかけない男ってどうですかね
すみません。ちょっと言葉足らずでした。
正しくは「受かる履歴書、職務経歴書」です。
何通出しても、書類通過しなかったので、
以前私が転職成功したきっかけになった
リクルート社の書類通過セミナーの内容などを
教えていました。


>結果がついてこなきゃ努力の意味なんかないし、まったくの無駄
おっしゃるとおりです。
本人は体調や精神面がよくなって初めて
結果が出せるという理由で、
今はリハビリのためにアルバイトに変えたようですが。。。
その「結果」が見えるまで何年かかるか全くみえず
待てそうにありません。

お礼日時:2011/10/06 18:41

今は十分目が覚めたようですけどね、あなたもあなたです。



>「努力している自分を見ていない。生活力(金銭面)にこだわりすぎている」と
>私を悪者あつかいし、理解できないと言われてしまいます。

こんなんで言い負かされてる場合じゃないでしょう。
生活力にこだわりすぎと批判されてるなら、その点であなたが手を引いてやればいいんです。
金がないと生きていけないくせに金にこだわるなとは、誰が聞いたって負け犬の遠吠え。
その弁の通りなら、金がなくても霞(努力)を食って生きていけるんでしょうから、援助する必要ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>こんなんで言い負かされてる場合じゃないでしょう。
最初は、論破しようと挑んでいましたが
「努力しているのにそんなこと言われると、
ますます精神が不安定になる。」と
毎回機嫌が悪くなり聞く耳を持たなくなってしまい
ひとつ説明するだけで非常に疲れてしまい、
取り合うのが面倒になってしまうのです。


>金がないと生きていけないくせに金にこだわるなとは、誰が聞いたって負け犬の遠吠え。
おっしゃるとおりです。
私がこの先、子供ができた場合の費用など、
細かいライフプランを提示してみても
「考えすぎだ。お金がなくても、
幸せに暮らしている方法はある」と、
抽象的な言葉でにごされていました。

お礼日時:2011/10/06 19:12

おたくがパトロン精神あるんだったらいいけどさ、そうでないならお別れ。

今更だけどさ、だから中途半端に同棲は薦めないんだよ。助けられた側は二重の意味で別れを嫌がるし。元に戻るのをよりきつく感じるし。おたくも妙な罪悪感でもてあますでしょ。

決断済んでるならサクサク進んだほうがよろしい。「あたしのせいにばかりするけど、もしあたしに何かあって来月から家賃払えるの?実際の生活どうするの?」とでも伏線はっといたら?たぶんそういう屁理屈人間は「そうなったらなったで何とかできる、ただ今はしないだけ」と言うはずだ。「本当に現実として考えられてる?何があるかわからないんだからそのくらい備えておかないと知らないよ」

そんで出て行けば完璧。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。
>「あたしのせいにばかりするけど、もしあたしに何かあって来月から家賃払えるの?実際の生活どうするの?」
言い争いになるのを覚悟で
近いうちに、言ってみます。

彼に、本当に私との具体的な将来を
きちんと現実として考えられてるか
聞いてみます。

お礼日時:2011/10/06 19:28

 あなたのそのやり方で、非常識ではないと思います。



 なお、平日の本職が終わった後と日曜にする副業であって、内容がハードなため3年続けられるか分からないもの???
 男性にもできる副業でしょうか?
 うーむ、風俗とかしか思い付きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常識ではないとの回答、ありがとうございます。
とても、心強いです。
副業は、男性でもできるお仕事ですよ^^;

お礼日時:2011/10/06 19:32

「問答無用!」さっさと行動しましょう。

もう家を出るだけです。
同じ男として恥ずかしい・・・
貴女は自らの信じた道を行くべきです。
彼は「市中引き回しの上、打ち首獄門」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴女は自らの信じた道を行くべきです。
ありがとうございます!
これから、引っ越しの準備をひとりで進める上で、
その言葉はとても心強いです。
がんばります!

お礼日時:2011/10/06 19:35

単なるヒモじゃないですか。


捨てて当然です。

>努力している自分を見ていない。

努力ばかりしている人間に成功はありません。
結果を出して初めてその過去を努力と呼べるんですよ。
その男が言う努力とは、自慰行為と変わりません。

>やさしい彼に惹かれ

あなたのような女性たちがよく勘違いしてるんですけどね、まともな職についていて優しい男なんて腐るほどいます。しかも20代で。
なんで30超えてもフリーターやってるオッサンと付き合わないといけないの?
30が節目です。
そこで現実を実感して改められないなら未来はないですよ。
慣れない仕事環境で残業してたんじゃなくて、無能だから時間内に終わらせることができなかっただけです。

>彼に置手紙を残し、彼の分の家賃も末日まできちんと支払ったうえで
>自分の荷物だけを全て運び出して、出て行こうと考えているのですが
>これは、やりすぎで非常識な方法でしょうか?

むしろ常識的で良識的です。



金のない男は首がないのと同じだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結果を出して初めてその過去を努力と呼べるんですよ。
その男が言う努力とは、自慰行為と変わりません。
そうですよね。
彼のいう「努力しているところ」を見ていると、
いつも悲しい気持ちや虚しい気持ちになっていました。

私が冷たいからそう思うのかなと、考えてたのですが、
常識的で良識的な感覚だったんですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/06 19:47

履歴書も満足に書けないお相手、



高収入な貴女、

ある意味、経済的面は頼ってません、お相手?

それが仕事へのモチベーションにも影響している、

は考えすぎかも知れませんけど。

30過ぎで自分の人生観、将来設計も出来ていない、

自立出来ていないお相手とは縁を切った方がいいです。

奉仕的なポリシーを持つことはいいことですし、

と言って回りに集まってくるのは金に汚い輩達、

が相場だと思います。

生意気な口を言いたいなら、自立しろということです。


お相手には再三宣言というか伝えてあるのですから、

もう強制的な同棲解消のアクションを起こしても

何ら非常識なことはありません。

離れてみることも、お相手に取って良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>奉仕的なポリシーを持つことはいいことですし、
奉仕的な彼を突き放す私は、とても冷たいのか?と悩んでいましたが、
おっしゃるとおり、自立する事が先ですよね。

>離れてみることも、お相手に取って良いことだと思います。
そうですよね。
一度行動に移してみることで、彼にじっくり考えてもらいたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/07 09:07

貴方なら一人で生きていける様ですので、


そんな男とはサッサと別れて新しい人生を探した方が良いです。

恋愛とか同棲とかって、
人生を一緒に過ごしていける相手を探す為のものです。
「これはダメだ」と分かったらさっさと次に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「これはダメだ」と分かったらさっさと次に行きましょう。
そうですよね。
正直に言うとこの2年間、
「他にもっと良い人がいるのでは・・・」と思っていたので
これ以上、時間を無駄にしないようにしたいと思います。

また婚約もしていませんので、慰謝料請求もないと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/07 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!