アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかお教え願います!
エクセルで折れ線グラフを作っています。
数値軸目盛線の色を特徴がある1本だけ変えたいのです。
ある基準の線があるとして、その基準が分かるように色を変えるということはできませんか。
右クリックして「目盛線の書式設定」の「パターン」で色をつけると、数値軸の色は全部変わってしまいます。
できるとしたらその方法もお願いします!

A 回答 (3件)

私なら、基準となる値(もちろん全項目同じ値で)の


系列をグラフに追加して、その系列のグラフの種類を折れ線に設定。
また、マーカーをなしに設定します。
あとは、折れ線の種類や太さ、色を設定します。

それから、もう少し設定するとすれば、
X軸の書式設定で、目盛タグ内の、項目の境界で交差する
のチェックを外します。(ま見た目の調整だけなんですが・・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おぉ~!ありがとうございます!
素晴らしい技ですね。視点を変えれば解決策は色々あるんですね。
何となくできてきたような気がします。もうちょっとつめてみます。

お礼日時:2003/11/14 16:37

エクセルの目盛線には(主)目盛線と補助目盛り線があります。

この主従を逆転して考えます。
最大値<基準値*2の場合に限りですが下記はどうですか(補助目盛線を主に考えて、主目盛線が1本しか出ないように出来るケース)。
例えばデータ数値が
20
50
60
70
40
35
である時、60で引きたいとき
軸の書式設定の目盛で
最小0
最大80
目盛間隔を60にします。最大80<60*2の場合
であるから出きることですが、目盛線は1本しか出てきません。この色を目盛り線の書式設定-パターンで色を赤にします。
一方本来の目盛線の役割は、補助目盛り線でになってもらい、目盛り線の書式設定-目盛-補助目盛間隔で20とかに指定します。
そして補助目盛線の上をポイントして右クリックすると数値軸補助目盛線の目盛線の書式設定が出るから、クリックしてパターンのタブをクリックし、色を赤(主目盛り線の色)と別の色を指定すると良い。
主目盛線間隔>補助目盛線間隔のチェックがあるので逆は
出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた斬新なお答え、ありがとうございます!
残念ながら会社での作業なので、月曜日に試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/15 06:43

わたしの場合は、直線を1本書き入れています。



グラフを動かすと、ずれちゃいますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ただ、1月分のデータをグラフにしているので、30日分と数が多過ぎて、手作業ではちょっと難しいのです・・・。

お礼日時:2003/11/14 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!