Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。

ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

この回答への補足

今回のサンプルではNo.1さんのやり方でカバーできたのですが、

多数Y軸については以前より頭を痛めていた経緯があり、
また今後にも時系列変化を伴う
複雑な数値体系のグラフ化を求められることも考えられますので、

出来れば折れ線グラフ3D図での解決策を求めたく思うのですが、
如何でしょうか?

以前私が苦肉の策でやったのは
X軸共通でY軸が1本の3D折れ線グラフを何枚か作り
1つを除いて背景を透明にし
重ね合わせるというものでしたが、

上司に見せる目的のものでしたので
もの凄く繊細で微妙な配置関係になり
大量の時間と労力を要するものでした
(出来れば2度とやりたくないです) (>_<)

更に現行最新版のExcelでは
背景の透明化の指定法が消えているのか
ただ私が馬鹿なのか…
やり方が判らないのです。

ですので、
どうか良いお知恵を宜しくお願い致します。

補足日時:2006/08/28 00:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくまだ理解できていないのですが
レスポンス有難う御座います。

お礼日時:2006/08/27 22:54

こんにちは



こちらの製品を使うとエクセルで3軸以上のグラフが描けるようです。
http://www.officeexpander.com/
ただシングルユーザーで500ドルというのはちょっと高いような気もします。
動作はWidows2000以降となっていて、マッキントッシュ版はないようです。
う~ん、紹介サイトの画面を見ると魅力的ですね。

こちらはトライアルバージョンがあるようです。
http://downloads.zdnet.co.uk/0,39025604,39182703 …
エクセルファイルに「Multy_Y」ボタンができるみたいなのですが、
マッキントッシュで動かないので、すぐには試せません。
わたしも後で試してみようと思います。

他の方法としては、#3さんの紹介しているStacked Line Chartsで工夫する方法があります。
こちらはXY Chart Labelerというフリーのユーティリティ(エクセルのアドオン)を使って軸ラベルを加工します。
http://www.appspro.com/Utilities/Utilities.htm
#3さんの紹介しているサイトは驚くようなグラフ作成の技がたくさん紹介されていて、
全部が無料なので大変助かっています。ぜひ参考にしてください。

他には元データをちょっと加工してスケールの範囲を揃えて、同じ軸で表示し、
後からY軸を書き加えるという荒技でしのぐか・・・

この回答への補足

申し訳ありません

Excelは私の場合多くがビジネスシーンでの利用なので
アドオンやその他の管理者指定外ソフトをインストールして使用することは
情報セキュリティー危機管理関連部署が首を縦に振らないので
ほぼ不可能なのです。

また個人使用時では
この様な凝ったことを求められるシーンがあまりないのです

更に重ねて

私日本語もやや苦手なくらいで
日本語以外に至ってはからっきしなのです (^^;)

それにしてもびっくりしました
洋の東西を超えて求めることは共通なのですね

補足日時:2006/08/29 23:30
    • good
    • 6
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います

お礼日時:2006/08/29 23:19

折れ線グラフでの作成は、簡単です。


普通に(系列を行→列に変更して)折れ線グラフを作成します。
排気中粒子のグラフを右クリック→「データ系列の書式設定」→「系列の順序」で排気中粒子を下に移動→「軸」で第2軸を選択でOKです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。

お心遣いに感謝致します。

お礼日時:2006/08/29 23:20

上下に積み重ねるなら、参考URLの「Stacked Line Chart」または「Stacked Charts With Vertical Separation」でいかがでしょうか。



このグラフの上下に区切っている水平線は引かないことができるし、Y軸が同じ目盛を4回繰り返していますが、異なる目盛にすることができます。

参考URL:http://peltiertech.com/Excel/Charts/axes.html

この回答への補足

拝見しましたがちょっとイメージが違います済みません
高低変化がそれぞれの係数で追随しているか否かを
横に並べて3Dでみせると説得力が激増すると思うのです。

御呈示頂いた内容は平面折れ線を数毎書き
並べたものと大きく差が感じられないのです

我が儘言って済みません

補足日時:2006/08/29 23:17
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスポンス感謝です m(_ _)m

お礼日時:2006/08/29 22:13

1つのグラフで3軸はできないので1案として


各系列のデータ範囲をみると
吸塵率%   0~1
排気中粒子   ~10000
駆動音平均   ~100
のようなのでY軸を対数目盛にして表示するのはどうでしょうか

3軸にする案として
吸塵率% 排気中粒子のグラフと吸塵率%と駆動音平均のグラフの2つのグラフを作成する。いずれも吸収率%をY/2軸として目盛を0~100%にして揃える。
2つのグラフを重ねて、上になるグラフのグラフエリア、プロットエリアを塗りつぶしなしにする。
排気中粒子の目盛の数と、駆動音平均の目盛の数を同じにする。
上になるグラフについてプロットエリアのサイズを調整して、Y軸が重ならないようにしたり、項目時とY/2軸を表示しないようにしたりして一つのグラフのように見せる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばらしいアイディアだと思います
有難う御座います

但し対数グラフは0以下の数を含むとできないらしい…

お礼日時:2006/08/27 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルのグラフでX軸とY軸を0で交差させたい

例えば・・・
xの値が 0 1 2 3 4 ・・・の時、
yの値が 0 1 4 9 16 ・・・になる
グラフを作りたいのですが、
x軸とy軸が0で交わりません。
yの0から右に少し離れたところから、
xの0が始まる状態です。
どうしたらできるでしょうか?

Aベストアンサー

 散布図を使って「形式」で点と点を結ぶタイプを選べばよいと思います。↓

http://www.infra.kochi-tech.ac.jp/takagi/CL4_98/Gra_xy.html

QEXCEL:散布グラフのY軸0値を無効化したいのですが…。

WindowsXPのEXCEL2003を使用しています。

Y軸が建物の階数になっているグラフを作成したいのですが、その際、「0階」が発生してしまうので、Y軸における0を無効化する手段をご教授いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

グラフの軸について
散布図の場合XY軸とも数値軸である。(棒グラフなどはX軸は項目軸なので文字が入れられる。)
軸の数値は連続していなければならない。
よって、散布図を使用する場合ゼロを除外する事は出来ないでしょう。

項目に出来ないなら、列を一つ追加して、仮の数値を使用しグラフを作る。グラフを作るための作業用セルで、後に列自体を非表示にすれば表の体裁も崩れない。
(どのようなものでも良いから連続した数値1から連番がいいのでは)
このとき元の表には各階の項目列があること。(後で使うし、これが無いと表の方で何階か分からなくなる。)
グラフが完成したら、Y軸を消す。(上下一つずつデータ範囲が広がっているので、最大最小値の設定をしておく。)
グラフを選択してテキストボックスの挿入。
テキストボックスを作ったら数式バーに=から階の入っているセルをクリックする。これでグラフ内に参照セルの内容が反映されるようになります。
これを繰り返し各階分を作り配置する。
(強制的にテキストボックスでY軸項目を表示させるのです。)
注意:セル参照は必ず数式バーで行う事。テキストボックス内で=と入れても文字として取り扱われ参照セル内容が反映されない。
これであれば取敢えずグラフとしての体裁は整うでしょう。
いままで色々なグラフを作ったが、エクセルではこれが限界だと思う。(世の中には凄い人もいるので違った方法があるかもしれないが。)

グラフの軸について
散布図の場合XY軸とも数値軸である。(棒グラフなどはX軸は項目軸なので文字が入れられる。)
軸の数値は連続していなければならない。
よって、散布図を使用する場合ゼロを除外する事は出来ないでしょう。

項目に出来ないなら、列を一つ追加して、仮の数値を使用しグラフを作る。グラフを作るための作業用セルで、後に列自体を非表示にすれば表の体裁も崩れない。
(どのようなものでも良いから連続した数値1から連番がいいのでは)
このとき元の表には各階の項目列があること。...続きを読む

Qエクセル 3-Dグラフ x,y,z軸の項目軸について

40×40の数値データを3-Dグラフで表示しています.

A行にx軸,1列にy軸,それぞれ項目軸として
使いたいのですが,
片方の軸を項目軸ラベルとして使うと
もう片方の軸を項目軸ラベルとして使う事が出来ません.

S1,S2と表示してしまうので
任意の数値に変えて表示するには
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な方法としては、あらかじめ項目軸ラベルを文字列にする
B行と2列目を項目軸ラベルとして挿入して、数値を文字列にする。
数字を文字列にする関数は TEXT(値、形式)を使います。
単位を付けたいときはTEXT() & "cm" のようにしたらいいと思います

または、面倒臭いですが
グラフウィザードで項目軸とデータ範囲をしっかり指定する
そして、各系列ごとに直していくという手もあります。

QEXCLEのグラフで、第二軸(Y)使用時に上下のX軸を個別に使いたい

EXCELでグラフを作成するとき、Y軸の単位や範囲を変えるのに第2軸を使いますが、そのときX軸は通常下側が使われます。
左のY軸に下側のX軸を対応すると同時に、右のY軸に対しては上側のX軸を使いたいのですがどうも上手く行きません。

データ系列の書式設定では、使用する軸として「第2軸(上/右側)」を選択するのですが、実際には右(Y)と下(X)になってしまいます。

ご経験者の方、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

そのグラフ上で右クリック、グラフのオプションの軸タブで
第2軸のX軸にチェックを入れて下さい

Q★エクセル折れ線グラフにてY軸が2種のグラフ

現在、エクセル2007で、X軸は共通、Y軸が2種存在するグラフの作成方法を検討していますが、分かりません。書籍など購入して研究すべきなのですが、急を要したため、どなたかご存知の方にご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

【私が作成したいグラフ】
種類折れ線グラフ

X軸:年齢(年齢)
Y1軸:ある集団の平均身長(cm)
Y2軸:ある集団の平均体重(kg)

いまある手元データの構成を崩さないエクセルデータのイメージは以下の通りです。

年齢(才):【X軸としたい】    10才、 11才、12才、13才、14才、15才、16才
身長(cm):【Y1軸としたい】    140、145、150、155、160、162、164
体重(kg):【Y2軸としたい】     35、37、45、46、48、50、55、60

使用エクセルは2007です。
大変申し訳ございませんが、入力方法が上記では適切でなければ、どのような構成(入力方法)にすべきか、また、具体的なグラフ作成の操作方法について分かりやすい形でご教示いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

現在、エクセル2007で、X軸は共通、Y軸が2種存在するグラフの作成方法を検討していますが、分かりません。書籍など購入して研究すべきなのですが、急を要したため、どなたかご存知の方にご教示いただきたくよろしくお願いいたします。

【私が作成したいグラフ】
種類折れ線グラフ

X軸:年齢(年齢)
Y1軸:ある集団の平均身長(cm)
Y2軸:ある集団の平均体重(kg)

いまある手元データの構成を崩さないエクセルデータのイメージは以下の通りです。

年齢(才):【X軸としたい】    10才、...続きを読む

Aベストアンサー

元データを添付画像のように作成し、挿入タブのグラフの折れ線を選択してグラフを描きます。

作成された折れ線の体重の系列で右クリックして「データ系列の書式設定」で系列のオプションで使用する軸を「第2軸」にします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報