電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代後半、技術職についています。
大学生のとき、就職なんか嫌だったけど、生活のために嫌々、卒業後すぐ就職しました。
仕事もできないのに、お金がたくさんもらえて聞こえのいい技術職を選びました。

彼は、私より10歳くらい上で、市役所で働いています。
有名大を卒業後、何浪かして公務員になりました。彼は「自分は企業で競争するような生活じゃないので、この仕事を選んだ」と言っていました。ちゃんと、自分の適性を理解し、認めていたのです。
(実際、頭もとてもいいです)
今年の初めから付き合いだし、最初は彼が私を大好きになり、もう、本当に好きだと毎日のように言ってくれていました。週に4,5回逢うときもあったし、毎週家に泊まりにいったりもしました。

ただ、夏過ぎくらいから、だんだんと距離が遠くなりました。その理由を考えたのですが、「精神レベルの差」だと思うのです。
私の生育歴は荒れており、自己否定をしすぎる癖やマイナス思考過ぎる癖があります。
子供の頃、心療内科に行きたいと言っても、母親は絶対に認めてくれず、さらに悪化しました。
今は自分の保険証があるので、週に一回、病院とカウンセリングを交互に通っています。

心理士さんと面接を始めてもう半年になりますが、心理士さんが、私の認知のゆがみを治すために、いろいろ「あなたは0か100かの考え方しかしない癖がついているのね、でもある程度は妥協しなきゃ」とか、「人によって、許容しきれないこともあるのよ。相手が自分の意図を汲んでくれなくても我慢しなきゃいけないときもあるわよね」など、もっともなことを毎回アドバイスしてくれます。
私は、その言っている意味も、それが正しいことも、頭ではわかります。
でも、心が全くついてこない。毎回、わんわん泣き、「気づいていることを実行できない苦しみ」をもどかしく思っています。

そして、彼氏も心理士さんの言うのとほぼ同じことを言います。ただ、心理士さんと違うのは、
「なぜ当然のことが君はできないの。ちょっとしたことを気にしすぎるし、メールも言葉も、どこに君の心が引っかかって怒らせてしまうのかがわからないから、言葉を選ばないといけないのがしんどい。連絡するのも最近しんどくなった」という意味合いをこめて言われるのですが。
「紙に、いろいろランクを付けて書き出してみなよ。理想通りに行ったら100点。ちょっとだめだったら80点。それでも無理だったら50点。満足いかなくても、どこかで妥協できるように。頭でできないなら書き出しなさい」
「君は0か100かしか考えられないんだね。俺はカウンセラーじゃないから、君の終わりの無い悲しみを聞いてもどうしたらいいかわからないし、そもそももう夜の11時を過ぎているのに、そんな暗い話をするもんじゃない(←私が、自分の症状について話したときに言われたことです)」

カウンセラーさんに、彼の話をすると、「彼はとても勇気があって、立派な人ね」といいます。
私もそうだと思います。でも、彼氏が余りにちゃんとしていて、自分自身のことをわかっている。
だから、彼が言うすべてのことが正しくて、彼にどんな意見をしても否定されそうで怖くなりました。
例えば「煙草を吸いすぎるのが嫌だからやめてほしい」とお願いしても、「またそうやって欲求ばかり」と言われるでしょう。

この前、二人の関係が悪化してしまったことに対して、なんとかしなきゃ、と思い
手紙を書きました。これから、自分の悪いところを直すから、はじめからやり直そう・・・と書きました。
でも、何日も待ってやっとメールが来て、「どうやって直すんですか、具体的に何をするんですか」と書かれていました。
私は「だから、自分の悪いところを直して・・・」と言うと、
「俺が手紙への返事をなかなかしなかったら、催促の電話を入れましたよね。そこに留守電で、
俺なんか、そんな性格じゃ一生結婚できない、とか、手紙を一生懸命書いたのになんで返事くれないの、とか入れてましたよね。こんなことしてるのに、どこが自分の悪いところを直せるんですか」
と言われました。

私がその返事に「私は悪い人間です、あなたを幸せにできなくてごめんなさい」
と送り、それっきり1週間、何の連絡も来ません。

やはり、精神レベルの違いは恋愛には大きな壁なのでしょうか。
私はレベルが底辺です。彼は読書量も多いし、友だちもちゃんといるし、普通以上のレベルでしょう。
彼氏とはもう、彼のためにも連絡はしないほうがいいでしょうか。
私は、自分と同じような、レベルの低い人と共依存して生活するしかないのでしょうか。
長文すいませんが、もしよろしければ、助けていただけませんか・・・?

A 回答 (14件中11~14件)

そんな「精神レベル」なんて、「身分階級」みたいな壁を勝手に作っているうちは、「ダメ」でしょ。



>自分と同じような、レベルの低い人と共依存して生活するしかないのでしょうか

こんなコト、口に出されたら、だァれもアナタと付き合う人なんていないでしょ?。
何、考えてるの?。
(^^;
★自分を卑下するのは、やめるコトです。

別れた原因を「精神レベル」なんて、妙なモノに持って行かないコトです。

更に、「心療内科」。
半年以上も通って変化が無いようなら、病院を変えることも考えるべきだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



恋愛に精神レベルうんぬんの話をもちこむことはおかしいです。
恋愛に、レベルなんてあるんでしょうか?

回答No.1様もおっしゃられていましたが、性格が合わなかっただけだと思います。
質問者様も彼氏さんも、完璧主義なような感じに文面から受け取れました。
厳しい意見で申し訳ありませんが、今の彼氏さんとは続かないと思います。

あとは、ネガティブ思考を少しでもプラスに持っていくように少しずつ前に進んでみたらいかがでしょう。
きっかけは、何でもいいのです。
自分を「レベルが低い」などとは、思わないこと。

大変な状況とは思いますが、よい方向に進むといいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


回答させていただきますね♪(^-^)


まず、どうして【レベル】とかそういう考え方をしてしまうんでしょうか??


友達が多ければレベルが上?いないと下?
収入が高いと上?低いと下?
自己認識力が高いと上?低いと下??


そんなことは全く関係ないと思いますよ。
第一、レベルなんてものは存在しないのでは?
誰がどうやって決めるのか謎です・・・(^_^;)



私の考えですが、、、
人の特性は受ける側によって長所にも短所にもなると思います。

例えば、【他人の世話をやきたがる人】を【お節介】ととる人もいれば、【面倒見がいい】ととる人もいます。
やってる側は同じことをしているのに。


あなたは、ご自分をかなり否定されていますが、大丈夫ですよ。


要求ばかり言うというのも、逆に言えば、自己主張ができる!ということです。(世の中にはできなくて悩んでる人もいますよ~)
確かにやりすぎは良くありませんが、カウンセリングなどに通って、自分を変えようとしている。素晴らしいことです。(*^_^*)


もしかしたら、あなたの彼とあなたは合わないのかもしれません。
でも、さっきお話したように、一つの特性も受ける側によって長所にも短所にもなります。


あんまり自分を責めないようにしてくださいね。

質問にあった回答じゃなくて、ごめんなさい。
読んでくださって、ありがとうございました。
(^^)
    • good
    • 0

精神は一人一人違うものであって、ゲームじゃないんだから、レベルもクソもないと思います。



彼とあなたは性格の相性がよくなかった。ただそれだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています