海外のホテルを予約したいと思うのですが、海外は初なので勝手がわからず苦難しています。
友達と二人で行くのでツインベッドの部屋を取りたいのですが、予約のサイトなどを見てみても、ツイン、ダブルと明記されているところはあまりありません。
そこで海外のホテルで予約を行った人にお聞きしたいのですが、予約サイトなどの写真ではツインでも実際行ったらダブルだったりなどとはあるのでしょうか。ちなみにサイトなどではツイン・ダブルなど明記はされておらず、”スーペリア””デラックス”など部屋のランクのみで載っています。
一応サイトのURLです。スーペリア若しくはスイートにしようかと思っています。→http://www.agoda.jp/asia/thailand/bangkok/prince …
海外旅行では基本的なことかと思いますが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ホテル予約に使われるサイトはホテル直営のサイトの他に、ExpediaやYahoo、Apple Hotels のように旅行業者が開設した総合予約サイトがあります。

後者の場合にはフリーセールと言われましてね、予約の総数だけ決めておいて自由にお客さんに売ってもらい、その情報をホテルが後日業者から受け取ってルームアサイン(部屋割り当て)をするところが多いようです。したがって今回ご利用のサイトも後者ですから、ベッドタイプの希望を書ける欄が見当たらなくても不思議ではありません。

ホテルによっては指定した写真どおりの客室がチェックイン時に割り当てられるのが通常ですが、ドアを開けて入ったらツインのはずが、キングサイズ1本だったので慌ててフロントまで戻る、という例は珍しくありません。ましてご指摘のようにベッドタイプが書いておらず、デラックスとかスーペリアとしか表示がなければ判断が難しいです。

このような場合は、予約ページにRemarks (そのほか)という自由に書き込める欄があるはず。そこにベッドの希望を書くしかありません。それすらない時には予約確認後に別メールでベッドタイプをリクエストすることです。

そしてチェックインの際にもう一度確認することが大事です。リクエストしても必ず返事がくるかわかりませんし、「あくまでもご希望を聞き置くだけ」という姿勢のところも多くあります。つまり到着時まで確約がないところも多いのです。相手は分かっているだろう、とあまり好意を期待してはいけません。

余談ですが、全ての国やホテルに当てはまるわけではありませんが、日本では当たり前のツインとかダブルなどのようなベッドタイプの表示はあまりないと思います。アメリカの多くのホテルではダブルベッドルームが文字通り、ベッドが2本入っている部屋(日本人から見ると、ツインルーム)を示すことがよくあります。

日本人のイメージするダブルベッドとは、キングサイズ、あるいはそれより少し狭いクイーンサイズのベッド1本のことですね。若い夫婦ならともかく、結婚から経年している夫婦、あるいは友人同士でツインルームを希望するなら、それは Twin beded room と呼びます。Two bed room とは言いません。なぜなら 寝室が2つある客室 Two bed rooms と間違えやすいからです。

確認の上に再確認、個人手配の海外旅行ではホテルに限らず、これを励行して下さい。

お友達とよい旅をなさって下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。だから現地に行ってから相互の意思疎通がなされていなかった・・・ということがあるのですね。その様なシステムだったんですか。とても勉強になりました。それ以前にホテルなり予約サイトなりに自分の用件をしっかり書いておくということが大切なのですね。

確認の上で更に確認をして快適な旅になるようにしていきたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 12:04

Agodaで予約されるのであればネット予約を進めていく途中で


ホテルへのリクエスト欄がありますので、そこにTwin-Bed Roomを
希望と記入しておけばいいと思います。割とちゃんと聞いて
くれますよ。タイ人はダブルベットに2~3人で寝るのが
一般的なのでツインでもダブルでも同じという意識があります。
料金設定がツイン、ダブル同じならリクエストが通るはずです。
「Twin」とだけ書くのではなく、「Twin-Bed」と書いたほうが
いいでしょう。「2 bed」と書くと「2部屋」と誤解されるかも。
ボーベータワーですね。ホテルはともかく、ホテル周辺は
凄い所ですから、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。だからホテルのサイトなどにも部屋のランクのみでツイン・ダブル等明記はされていないんですね。書き方も参考になりました。確かに2 bedでは二部屋という意味にも捉えられそうです。リクエストの表記もよく考えてから書きたいと思います。

ホテル周辺に一体なにが・・・なにはともあれその様な外国の雰囲気も含めて楽しんできたいと思います^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 12:10

「2ベッドルーム・スウィート 朝食付き」がサイトから予約できますよ。

(今なら50%OFFがありますね) 部屋の様子は、「2ベッドルーム・スウィート 朝食付き」の写真と「スウィート 朝食付き」の写真を合わせたようなものだと思っておけばいいです。
 ただ、インターネット予約の場合、階や眺望など部屋の条件はよくないと思っておいた方がガッカリしなくて済みます。もし部屋に案内されて気に入らなければ、妥協しないで交換を要求してください。日本人はおとなしいので条件のよくない部屋を割り当てられる傾向にあるので。

蛇足ですが、電話やメールで予約される場合は「ツイン」ではなく「2ベッド」と言った方が間違いなく伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにインターネット予約だと仲介がいるぶん情報や、格安で紹介されているからなのか、適当に宛がわれそうではありますね。
妥協はせずしっかり自分の意見を伝えようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 11:56

一般的にスイートルームはダブルベッド設定のところが多いと思います。


他の予約サイト
http://www.booking.com/hotel/th/prince-palace.ht …
やご指定のプリンスパレスホテルの公式サイト
http://www.princepalace.co.th/accom.asp
にも、スーペリアルーム以外にツインの設定が明記されているところがなさそうですね。
2ベッドスイートにして、ダブルベッドをそれぞれ独り占めするという豪勢な方法はありそうですが。

ちなみに、私はホテルの予約サイトの価格比較ができるTripadvisorを愛用しています。
ひとつの予約サイトにこだわらないのもひとつの方法ですね。
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293916-d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも良いサイトをありがとうございます。
特にTripadvisorは様々なサイトを比較出来るというのはすごい便利です。ホテル選びの際に活用していきたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 11:52

ツインとダブルという選択項目がないということですよね?


私も何度か困ったことがありました。
(私の場合、同性同士で予約したのだから、当然ツインだろう・・・と勝手に思っていたら、
 現地で「え?!」となりました。特にアジアでは多いことです。
 でも大体は部屋が空いていればフロントで変えてくれましたが。)

あらかじめ用意されているときはそれで簡単に終わるのですが、
そうでない場合は予約の際に備考みたいなところがあれば
そこに room type : twin  と記載しておけば 、大丈夫なことが多いです。

ただ、まれにツインの部屋をもともと準備していないホテルがあります。
(特にリゾート地などの中級以下ホテル)
先にちょっとホテルのHPを見て部屋数が載っていることが多いので、
それでツインがあるか確認して備考に書くか、
無ければ、サイトで予約が取れた後に予約完了メールの内容(日程、名前)で
直接ホテルにメールを出して希望部屋タイプを伝えます。
だいたい翌日までには確認の返信が来ていました。

初海外でご自身手配とはすごいですね!!頑張って楽しい旅にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何も明記していない場合は空いている部屋に宛がわれる場合がありますか。
そのときに部屋が空いていれば交換してもらえると。

ツインの部屋事態を用意していない所もあるんですね。予約サイトだけではなくホテルのHPも見てから決めたいです。

楽しい旅行に出来るよう調べるところは調べてから行きたいと思います^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカシオペアツイン 二人の金額は?上野~札幌間

カシオペアツインって二人で泊まれるのですよね?

であれば上野~札幌間なら
http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/accom/twin.html
に記載されている34,220円が2倍になって
二人で68,440円という事ですか?

Aベストアンサー

小さな文字ですが、書いてあります。

上野~札幌間/おとな1人
※この料金は個室をおふたりでご利用された場合の料金です。

ということで、おとな2人(1室2名の個室)で利用した場合の
「おとな1人分」の値段です。
2人分の値段は仰せの通り2倍の68,440円です。

Q海外ホテル予約のダブルブッキング

海外のホテルを予約するときに、あるホテル予約サイトから予約→キャンセルし、同一ホテル(同一部屋プラン)を、別のホテル予約サイトから予約するときは、どのくらい時間をあけるものでしょうか。

キャンセルした同日中であっても、いまどきコンピュータ管理で心配いらないようにも思うのですが、ダブルブッキングなど、トラブルを避けたいと保守的に考えて、質問させていただきました。

Aベストアンサー

基本的にはNo.1の方の書いておられる通りです。
私の経験ですがAサイトで予約したあとでssnagoyaと同じようにBサイトで安いのを見つけたので、Aサイトのキャンセルを終えBサイトで新たに予約しようとしたらその間に誰かが予約したようで空きがなくなっていました。
慌ててAサイトで再度予約しようとしたら満室状態!今の今なのに…とAサイトにメールで問い合わせたところ(時差があり何時間も待ちましたが)システム上キャンセルされた部屋がサイトに戻るまで少し時間がかかるとこのこと。
どれくらいで戻るのかという質問に「時々サイトをのぞいてもらうしかない」といかにも海外らしい返答でしたが、誰も予約しないで~と祈りながら毎日何度ものぞき結局4日ほどして戻っているのを見つけて最初の条件で再予約できたという事がありました。
5年ほど前のことですのでキャンセル後すぐに戻るようなシステムに変っているのか、そのサイトだけがそうだったのかは分かりませんが、あの時のやっちゃった!感がトラウマになり、以後は乗り換えるサイトで同行者の氏名やカード(大抵家族になります)で予約をしてから先に予約したサイトのキャンセルをするようにしています。
同じ氏名やカードでも大丈夫なのかもしれませんが混乱を避けるためです。
予約サイトを介して予約するとサイト側はホテルに部屋の確保はさせても予約客の氏名などの情報を連絡するのは宿泊間際ということが多かったのですが、最近はすぐに伝わるようになっていることが多いので。

最初に予約したらドーンとしてればこんなことにはならないのですが、キャンセル可能な期間はついつい同条件で安いところがないかとウロウロと探してしまいます(笑)

基本的にはNo.1の方の書いておられる通りです。
私の経験ですがAサイトで予約したあとでssnagoyaと同じようにBサイトで安いのを見つけたので、Aサイトのキャンセルを終えBサイトで新たに予約しようとしたらその間に誰かが予約したようで空きがなくなっていました。
慌ててAサイトで再度予約しようとしたら満室状態!今の今なのに…とAサイトにメールで問い合わせたところ(時差があり何時間も待ちましたが)システム上キャンセルされた部屋がサイトに戻るまで少し時間がかかるとこのこと。
どれくらいで戻るのかとい...続きを読む

Qダブルベッドからツインベッドの部屋に変更したい

姉妹でHISの航空機+ホテルのフリープランを申し込みました。行き先はヨーロッパです。

申し込みの際、部屋をツインでお願いしたのですが確約できないといわれました。そこで同じホテルに連泊するので、もしダブルベッドの部屋になってしまったら自分でフロントにツインベッドの部屋にかえてほしいとお願いするつもりです。
理由は同じベッドだと横の人の寝返りなどですぐ目が覚めてしまうからです。
英語ではどのように言えばよいでしょうか?

Excuseme, Could I move to a twin room?

このあとなんと言えばかえてもらいやすくなりますか。
このような自分都合の場合英語ではどのような言い方をすればよいのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず「ツイン」だとか「ダブル」だというのは日本くらいなので、そういう言い方をすると伝わらないかも知れません。

ツインサイズベッドが日本でいうところのシングルサイズのような感じ、大きくなるにつれクゥイーンサイズ、キングサイズとなっていきます。

クゥイーンサイズが日本のいうところのダブルサイズ、ベッド1つに2人のホテルもあれば、クゥイーンサイズのベッドが2つあり、1人1つのホテルもあります。キングサイズの場合には2人で1つのベッドを使うのが通常です。

まずチェックインのときに自分の部屋にベッドがいくつかあるのか聞いたらいいと思います。
Do we have two beds in our room?
Are there two beds in our room?
どちらでもいいです。

フロントスタッフがYESと言えばそれでいいわけですから、Thank youと言って部屋に行けばいいでしょう。
NOと言えば、ベッドが2つある部屋に代えてもらうようにお願いすればよいでしょう。まずはベッドが2つの部屋が空いているかどうかを聞いてみるといいでしょう。
Is there two bed room available?
Do you have two bed rooms?

Is it possible to switch to the two bed room?
Could you please change our room to the two bed room?

理由等は言う必要はありません。2ベッドの部屋がいいと言えばそれが十分な理由です。

こんにちは。

まず「ツイン」だとか「ダブル」だというのは日本くらいなので、そういう言い方をすると伝わらないかも知れません。

ツインサイズベッドが日本でいうところのシングルサイズのような感じ、大きくなるにつれクゥイーンサイズ、キングサイズとなっていきます。

クゥイーンサイズが日本のいうところのダブルサイズ、ベッド1つに2人のホテルもあれば、クゥイーンサイズのベッドが2つあり、1人1つのホテルもあります。キングサイズの場合には2人で1つのベッドを使うのが通常です。

まずチェッ...続きを読む

Q一人旅で海外のホテルを予約するときの疑問(一人でツイン?)

こんにちは。

夏休みにカナダに一人で行きます。

航空券は取れたので、今ホテルを探しています。

いろいろなホテル予約サイトで検索をしていますが、海外ではシングルの料金とツインの料金が同じに設定されていることが多いようですね。

部屋タイプの選択肢に、「ツイン/ダブルの一人利用」とありますが、シングルではなく、こちらを選択した場合、ツインもしくはダブルの部屋に一人で泊まれてしまうということなのでしょうか。

海外に一人で行くのは初めてで、今まではツインに2人で泊まったことしかないので、よくわからないのです・・・。

もしツインかダブルの部屋に一人で泊まれるなら、シングルを選ぶより、こちらを選んだほうが得ですね。

ただ、混雑しているときはシングルに回されそうな気がしますが、そのへんはいかががでしょうか。

どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(海外の)ホテルの宿泊費は、文字通り‘部屋代’であることが
みなさんの回答でおわかりいただけたと存じます。

>ではツインで予約しようと思います

えっ?シングルユースなのに、ツインにするのですか。
ベッドを使うのは一人なのですから、キングベッド(いわゆる
ダブルベッド)の部屋(1KING)を利用する方が合理的だと思い
ますがいかがでしょう。

いつでもそこまで指定できるとは限りませんが、直接ホテルを
とる場合は、そういうチョイスも可能です。
また、カナダはどうか知りませんが、朝食つきのホテルでは
シングルユースだとちょっと安くなる(シングル料金のある)
ところもあります。

QG4800Dual のツインディスプレイのこと

G4800Dualを使用しています。ビデオカードはNvidia Geforce 2-64MBで、Twin View対応です。現在VGAのモニター(液晶、1280x1024)を使用しています。どうせモニターを2個表示できるなら同じようなモニター(17インチ、DVI端子)を購入してツインビュウで使用したいと思います。この場合、1280x2が表示範囲(幅)になりますが、ビデオカードの表示機能でカバーできるのでしょうか?詳しい方、不都合、可能、不可能などアドバイス下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私はG5を使ってますが、ビデオカードが64MBでしたら問題なく使えるはずです。私はビデオカードが64MBで1920x1200と1280x1024で問題なく使えます。

Qホテル予約サイトを利用してチェコ・オーストリア等のホテル予約をしようと

ホテル予約サイトを利用してチェコ・オーストリア等のホテル予約をしようと思っています。
(今までは代理店に依頼していましたが、今回は自分で航空券等も含めすべての予約をするつもりです。)
おすすめのサイトがあれば教えてほしいのですが。
アップルにしようか、いやエクスペディアの方がよさそうでもあるし・・・
と迷っています。よろしくお願いします。

(もうずいぶんまえ(昔?)ですが、日本最大の旅行代理店を通してアメリカのホテルを予約してもらい出張したところ、予約は受けてないとホテル側から言われすったもんだした経験をもっているものですから、個人でホテル予約をしてだいじょうぶかな・・・というヘンな不安感をもっております)

Aベストアンサー

昨夏チェコに行った際、7連泊したので最初の4泊をオクトパスで、後の3泊をエクスペディアで取りました。予約時には、よく見ないと同じホテルでも料金も少しずつ違うし、キャンペーン対象になっているところもあったので、後半の3泊は「2泊泊まって3泊目が只」と言うエクスペディアの商品にしました。
結構神経質なんで最初に泊まったホテルに滞在中、次のホテルの予約が確実かどうか調べに行きましたよ。歩いてでも行ける所だったから出来たのですが、口頭だけでの依頼にもこたえてくれて予約が入っているのを確認できました。
どのみちプリントアウトした予約確認書を持って行くんだからまあ間違いはないでしょうね。ただあまりグレードの高くないホテルはどんなものなのでしょうか? 何もかもが杜撰、と言うこともあるでしょうね。

QGCメタルギアソリッド・ザ・ツインスネークの値段

PS3のメタルギアソリッド4が発売したらやりたいと思ったのですが、メタルギアソリッドもメタルギアソリッド2もやってないので両方やりたいと思いました。
まず、はじめにメタルギアソリッドがやりたかったんですが、PSのゲームなのでしょうがないことですが、グラフィックも荒いしいやだと思っていたんですが、ツインスネークがメタルギアソリッドのリメイクだと知ったので買おうと思ったのですが、アマゾンで見ると、中古でも6650円もするので、不思議に思ったのですが、GCのゲームで、2004年発売なのになんでこんなに高いのでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/METAL-GEAR-SOLID-TWIN-SNAKES/dp/B00016PM0G/ref=sr_1_38?ie=UTF8&s=videogames&qid=1204131263&sr=1-38

Aベストアンサー

単純に、あまり本数を多く作られていないので、
プレミア価格になっているんです。

他にもGCソフトで「ガチャフォース」というのも
本数が少なく、プレミア価格が付いていたんですが、
去年ぐらいに異例の再販がされました。

あまりに人気があれば、Wiiでも遊べるので、
再販される可能性もあるかもしれませんね。

Q恋人とはツインでなくダブルで予約すべきでしょうか?

おはずかしながら、異性とホテルに泊まった経験がないのですが、
今年はクリスマスに彼女とどこかに泊まろうかと思います。
普通に考えるとダブルを選択するべきでしょうか?
又、お互い細身ですがセミダブルはさすがに狭くて落ちそうなので、
候補からはずしていますが、どんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

たびたびです。

ツインでもホテルや部屋タイプによってはくっつけてもらえるようにリクエストできますよ。

ベッドのまんなかにライトやテーブルのないタイプなら自分たちでも簡単に寄せることできること多いです。
でも、このタイプであればあらかじめホテルに伝えておけばそういう感じでベッドメイクしてもらえますから、聞いてみてください。

このタイプは通常ハリウッドツインといって、あらかじめそういう設定のあるホテルもあるみたいですね。
予約するときにハリウッドツインにできないか?と聞いてみるのもいいかもしれません。
http://www.brightonhotels.co.jp/urayasu/u-room-holi.html

QLED30灯スタンドライトと、 ツインバード社のコンセント付タッチインバータ蛍光灯の違い

自分の部屋で勉強するために、LED30灯スタンドライトというものと、 ツインバード(TWINBIRD) コンセント付タッチインバータ蛍光灯というもののどちらにしようか迷っています。

前者は、「光のちらつきがないLEDライトは目が疲れにくく、発熱もないので手が触れても安全です。長寿命(約10万時間)のため球切れの心配もほとんどなく経済的です。」とあり、

後者は、「インバータ回路搭載なので、チラツキが少なく、目にも優しい明かりです。 長時間使用しても目が疲れにいので、勉強や読書、細かい作業をされる方に適しています。」

とあります。どちらも目に優しいようですが、いったいどこがどう違うのでしょうか?
理工系に詳しい方、このようなことに詳しい方、また、電気スタンドに詳しい方、ぜひぜひ
教えてください。
自分ならどちらにするか、という意見やその理由も大歓迎です。
どうぞ宜しくお願い致します。

詳細としては・・・

LEDは10万時間の寿命だそうです。

LED・・
電源 AC100V アダプター
単1乾電池3本(別売)
サイズ (約)幅10.9×奥行き14×高さ25.5cm
重量 約330g
主な特徴 ACアダプター付属
ライト部180度可動
吊り下げ用フック付き

ツインバード・・
サイズ (約)350×245×435mm
重 量 [製品のみ](約)1.5kg
電 源 AC100V 50-60Hz
消費電力 19W

いかがでしょう?
どちらが勉強や読書によいと思われますか?

自分の部屋で勉強するために、LED30灯スタンドライトというものと、 ツインバード(TWINBIRD) コンセント付タッチインバータ蛍光灯というもののどちらにしようか迷っています。

前者は、「光のちらつきがないLEDライトは目が疲れにくく、発熱もないので手が触れても安全です。長寿命(約10万時間)のため球切れの心配もほとんどなく経済的です。」とあり、

後者は、「インバータ回路搭載なので、チラツキが少なく、目にも優しい明かりです。 長時間使用しても目が疲れにいので、勉強や読書、細かい作業をさ...続きを読む

Aベストアンサー

 elekichiです、再回答させて頂きます。

 ツインバードのLK-H725LGYですね、機能的には同じ(コンセントが有りませんが不要でしょう)です。

 この蛍光灯は明るさ(全光束)が1510lmでLK-H344B/LGYより少し明るいです、それとエネルギー消費効率が68.5lm/Wで少し悪くなります、と言っても若干消費電力が多くなりますが僅かな差です。

 他の回答者様の回答にも有る様にインバータ式の場合はチラツキを心配する必要は有りませんし、それ程熱くもなりません。
 其れと机の上が均一に明るくならないと目に良く有りません。
 (明暗の差が大きいと目が疲れます)

 LEDライトは現状で最も効率が高く、長寿命と言う長所が有りますが現状で品種も少なく、蛍光灯に取って代わるには未だ数年はかかると思います。

Q8月13日に、京都のホテルオークラを宿泊予約しましたが、ホテル内の雰囲気や接客態度などは如何なのでし

8月13日に、京都のホテルオークラを宿泊予約しましたが、ホテル内の雰囲気や接客態度などは如何なのでしょうか?
お解りになるかたがいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い申し上げます。
繁忙期なのでメッチャ高くてびっくりしました。

Aベストアンサー

少なくとも悪い評判は聞いたことが無いです。いいホテルだと思います。

料金に関しては、良くその日に予約できましたねという超繁忙期です。
その時期の京都だからと言う一語に尽きますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報