海外のホテルを予約したいと思うのですが、海外は初なので勝手がわからず苦難しています。
友達と二人で行くのでツインベッドの部屋を取りたいのですが、予約のサイトなどを見てみても、ツイン、ダブルと明記されているところはあまりありません。
そこで海外のホテルで予約を行った人にお聞きしたいのですが、予約サイトなどの写真ではツインでも実際行ったらダブルだったりなどとはあるのでしょうか。ちなみにサイトなどではツイン・ダブルなど明記はされておらず、”スーペリア””デラックス”など部屋のランクのみで載っています。
一応サイトのURLです。スーペリア若しくはスイートにしようかと思っています。→http://www.agoda.jp/asia/thailand/bangkok/prince …
海外旅行では基本的なことかと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ホテル予約に使われるサイトはホテル直営のサイトの他に、ExpediaやYahoo、Apple Hotels のように旅行業者が開設した総合予約サイトがあります。

後者の場合にはフリーセールと言われましてね、予約の総数だけ決めておいて自由にお客さんに売ってもらい、その情報をホテルが後日業者から受け取ってルームアサイン(部屋割り当て)をするところが多いようです。したがって今回ご利用のサイトも後者ですから、ベッドタイプの希望を書ける欄が見当たらなくても不思議ではありません。

ホテルによっては指定した写真どおりの客室がチェックイン時に割り当てられるのが通常ですが、ドアを開けて入ったらツインのはずが、キングサイズ1本だったので慌ててフロントまで戻る、という例は珍しくありません。ましてご指摘のようにベッドタイプが書いておらず、デラックスとかスーペリアとしか表示がなければ判断が難しいです。

このような場合は、予約ページにRemarks (そのほか)という自由に書き込める欄があるはず。そこにベッドの希望を書くしかありません。それすらない時には予約確認後に別メールでベッドタイプをリクエストすることです。

そしてチェックインの際にもう一度確認することが大事です。リクエストしても必ず返事がくるかわかりませんし、「あくまでもご希望を聞き置くだけ」という姿勢のところも多くあります。つまり到着時まで確約がないところも多いのです。相手は分かっているだろう、とあまり好意を期待してはいけません。

余談ですが、全ての国やホテルに当てはまるわけではありませんが、日本では当たり前のツインとかダブルなどのようなベッドタイプの表示はあまりないと思います。アメリカの多くのホテルではダブルベッドルームが文字通り、ベッドが2本入っている部屋(日本人から見ると、ツインルーム)を示すことがよくあります。

日本人のイメージするダブルベッドとは、キングサイズ、あるいはそれより少し狭いクイーンサイズのベッド1本のことですね。若い夫婦ならともかく、結婚から経年している夫婦、あるいは友人同士でツインルームを希望するなら、それは Twin beded room と呼びます。Two bed room とは言いません。なぜなら 寝室が2つある客室 Two bed rooms と間違えやすいからです。

確認の上に再確認、個人手配の海外旅行ではホテルに限らず、これを励行して下さい。

お友達とよい旅をなさって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。だから現地に行ってから相互の意思疎通がなされていなかった・・・ということがあるのですね。その様なシステムだったんですか。とても勉強になりました。それ以前にホテルなり予約サイトなりに自分の用件をしっかり書いておくということが大切なのですね。

確認の上で更に確認をして快適な旅になるようにしていきたいと思います!
回答ありがとうございました。

Agodaで予約されるのであればネット予約を進めていく途中で

ホテルへのリクエスト欄がありますので、そこにTwin-Bed Roomを
希望と記入しておけばいいと思います。割とちゃんと聞いて
くれますよ。タイ人はダブルベットに2~3人で寝るのが
一般的なのでツインでもダブルでも同じという意識があります。
料金設定がツイン、ダブル同じならリクエストが通るはずです。
「Twin」とだけ書くのではなく、「Twin-Bed」と書いたほうが
いいでしょう。「2 bed」と書くと「2部屋」と誤解されるかも。
ボーベータワーですね。ホテルはともかく、ホテル周辺は
凄い所ですから、楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。だからホテルのサイトなどにも部屋のランクのみでツイン・ダブル等明記はされていないんですね。書き方も参考になりました。確かに2 bedでは二部屋という意味にも捉えられそうです。リクエストの表記もよく考えてから書きたいと思います。

ホテル周辺に一体なにが・・・なにはともあれその様な外国の雰囲気も含めて楽しんできたいと思います^^

「2ベッドルーム・スウィート 朝食付き」がサイトから予約できますよ。

(今なら50%OFFがありますね) 部屋の様子は、「2ベッドルーム・スウィート 朝食付き」の写真と「スウィート 朝食付き」の写真を合わせたようなものだと思っておけばいいです。
 ただ、インターネット予約の場合、階や眺望など部屋の条件はよくないと思っておいた方がガッカリしなくて済みます。もし部屋に案内されて気に入らなければ、妥協しないで交換を要求してください。日本人はおとなしいので条件のよくない部屋を割り当てられる傾向にあるので。

蛇足ですが、電話やメールで予約される場合は「ツイン」ではなく「2ベッド」と言った方が間違いなく伝わります。
    • 0
この回答へのお礼

確かにインターネット予約だと仲介がいるぶん情報や、格安で紹介されているからなのか、適当に宛がわれそうではありますね。
妥協はせずしっかり自分の意見を伝えようと思います。回答ありがとうございました。

一般的にスイートルームはダブルベッド設定のところが多いと思います。

他の予約サイト
http://www.booking.com/hotel/th/prince-palace.ht …
やご指定のプリンスパレスホテルの公式サイト
http://www.princepalace.co.th/accom.asp
にも、スーペリアルーム以外にツインの設定が明記されているところがなさそうですね。
2ベッドスイートにして、ダブルベッドをそれぞれ独り占めするという豪勢な方法はありそうですが。

ちなみに、私はホテルの予約サイトの価格比較ができるTripadvisorを愛用しています。
ひとつの予約サイトにこだわらないのもひとつの方法ですね。
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293916-d …
    • 0
この回答へのお礼

どれも良いサイトをありがとうございます。
特にTripadvisorは様々なサイトを比較出来るというのはすごい便利です。ホテル選びの際に活用していきたいと思います。回答ありがとうございました。

ツインとダブルという選択項目がないということですよね?

私も何度か困ったことがありました。
(私の場合、同性同士で予約したのだから、当然ツインだろう・・・と勝手に思っていたら、
 現地で「え?!」となりました。特にアジアでは多いことです。
 でも大体は部屋が空いていればフロントで変えてくれましたが。)

あらかじめ用意されているときはそれで簡単に終わるのですが、
そうでない場合は予約の際に備考みたいなところがあれば
そこに room type : twin  と記載しておけば 、大丈夫なことが多いです。

ただ、まれにツインの部屋をもともと準備していないホテルがあります。
(特にリゾート地などの中級以下ホテル)
先にちょっとホテルのHPを見て部屋数が載っていることが多いので、
それでツインがあるか確認して備考に書くか、
無ければ、サイトで予約が取れた後に予約完了メールの内容(日程、名前)で
直接ホテルにメールを出して希望部屋タイプを伝えます。
だいたい翌日までには確認の返信が来ていました。

初海外でご自身手配とはすごいですね!!頑張って楽しい旅にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何も明記していない場合は空いている部屋に宛がわれる場合がありますか。
そのときに部屋が空いていれば交換してもらえると。

ツインの部屋事態を用意していない所もあるんですね。予約サイトだけではなくホテルのHPも見てから決めたいです。

楽しい旅行に出来るよう調べるところは調べてから行きたいと思います^^