アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
お世話になります。

4人でハワイに行く予約をしていたのですが、
1名キャンセルになり、キャンセル料を払うことになりました。

旅行会社に確認をしたところ、
1人キャンセルし、1人をツインからシングルに変えるより、
2名をキャンセル扱いにし、トリプルに変えたほうが、安い
といわれました。

ツインをシングルに変更すると
100,000⇒150,000 で、50000の増額の支払い、

トリプルに変更すると
2名分のキャンセル料の40,000の支払いだけ
とのことでした・・・。

これって普通でしょうか??

私の疑問としては、
この場合ツインの2名がトリプルになるのに減額がなく、
尚且つ、
キャンセル料は2名払う必要があるのか。。。。
ということです。

私の頭が悪いだけなのかも知れませんが、
返信お待ちしています。。。

A 回答 (4件)

>1人キャンセルし、1人をツインからシングルに変えるより、


これは「ツイン2部屋」を「ツイン1部屋+シングル1部屋」に変えると言う意味でしょう。ツインがシングルになってもホテルの部屋の値段はそう変わらないので、4で割ってたのを3で割る事になり、実質的な負担増になります。

>2名をキャンセル扱いにし、トリプルに変えたほうが、安い
これは「ツイン2部屋」を「ツイン1部屋+追加ベッド1個」に変えると言う意味でしょう。
つまり「2名をキャンセルした後で1名あとから追加する、と言う方法で、1部屋だけにしてしまう」と言う方法です。

普通、シングルとツインは、部屋代にそんなに違いは無い筈なので「4人で2部屋の料金を分担」していたのが「3人で2部屋の料金を分担」になると、1人辺りの分担額が大きく増えます。それならば「3人で1部屋の料金を分担」にした方が1人辺りの分担額が減って安上がり、って事になります。

>この場合ツインの2名がトリプルになるのに減額がなく、
多分、ツインをトリプルにする減額分と、1名追加する追加料金とが相殺されているのでは?

>キャンセル料は2名払う必要があるのか。。。。
2名づつのペアでホテルを確保している場合、1部屋分の2名をキャンセルしない事には、部屋を1つに減らせないのでしょう。

「トリプルに変えるのって、ツインに追加ベッド入れるって事ですか?」と聞いてみましょう。追加ベッドでハズレを引く人が出るのが嫌なら高くついても1名のみキャンセルで、追加ベッドでハズレを引く人が出てもOKなら2名キャンセル+1名追加で安く済ませましょう。
    • good
    • 1

『トリプルなのに減額がな』いのは、エキストラベッド代はそんなに高いはずはないので、部屋をツインから広いスィートルームにする、という事かも知れませんから、それでしたら減額がないこともあり得ると思います。



一人キャンセルで10万円が15万円にもなる、という金額は、よくわかりません。
かりにツアー代金10万円のうち、6万円が宿泊費だとすれば、部屋代は12万円ですから2部屋で24万円、それを(本来なら一人で利用する人が12万円払うべきなのでしょうが)3等分すると8万円となりますから、キャンセル料2万円を均等に負担した額を加えても一人当たりの金額は4万円+8.7万円=13万円弱ですみそうなものです。

延泊料金あるいは一人参加の場合の一泊あたりの追加料金の額が、基本的にはそのツアーの部屋代の半分と考えていいと思いますから、その金額で質問者様が計算してみて、旅行代理店に10万円→15万円となる内訳もお尋ねになってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

No.2の方がおっしゃっているように、差し引き(相殺)した結果の金額を言われているのではないでしょうか???



ツアーは「2名1室」が基本で、「ツアー代金」というのは2名1室でホテルを利用する場合の1名分の金額です。

ツインルーム2名
ツインルーム2名

であるのを1名キャンセルの場合、

(A)
・ツインルーム1室2名
・ツインルーム1室1名(1名利用の場合の追加料金が発生する)

(B)
・ツインルーム1室3名(エキストラベッドを入れて追加料金)

の2パターンができるツアーなんじゃないでしょうか?
で、3人で2部屋使うより、3人で1室使うパターンにしたほうが差し引きしてみると安いですよ、ということなのでは。

想像なので、確認したほうが良いと思いますが。。。
    • good
    • 1

いつの出発分でしょうか?


キャンセル料は出発日から起算して段階的に発生します。

また、理解力不足で申し訳ないのですが、
元の旅行代金:ツイン1人あたり15万円×4名=総額60万円に対して、
キャンセル後の
・ツイン×2名+シングル×1名+キャンセル料の総額
・トリプル×3名+キャンセル料の総額
も補足していただきたく思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています