プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三井住友VISAカードについて。
ホテルサイトで無料キャンセルした物の料金も一度請求がかかっていて支払い金額に合算されているのですが一度払って後から返金なのでしょうか?
仕組みを教えてください。
日程の変更があったため、重複キャンセルした物もあり、一度払うにしても高額になってしまいます( ; ; )

A 回答 (2件)

クレジットカードの締め日によってはそうなりますね。

支払は決済日基準ですが返金は処理終了日が基準になるので同日でも一旦支払い翌月返金もあり得ます。
またホテルなどの予約だと実際にしようが無かったことを確認の上で(予約した宿泊日以降)返金処理になる事もあります。
    • 0

タブン、一度払ってから翌月に返金です。

クレジットカード利用のキャンセルは、マイナスの金額の請求です。
10万円の利用をキャンセルした場合、店は-10万円の請求を出すのです。
キャンセルしてから返金のサイクルは、カードを使ってから引き落としのサイクルと同じです。-10万円の請求が元の10万円の請求と同じ月の締め日に間に合えば、引き落としは発生しません。間に合わなければ、一度引き落としになってから翌月の返金です。
    • 0