dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

夏休みにカナダに一人で行きます。

航空券は取れたので、今ホテルを探しています。

いろいろなホテル予約サイトで検索をしていますが、海外ではシングルの料金とツインの料金が同じに設定されていることが多いようですね。

部屋タイプの選択肢に、「ツイン/ダブルの一人利用」とありますが、シングルではなく、こちらを選択した場合、ツインもしくはダブルの部屋に一人で泊まれてしまうということなのでしょうか。

海外に一人で行くのは初めてで、今まではツインに2人で泊まったことしかないので、よくわからないのです・・・。

もしツインかダブルの部屋に一人で泊まれるなら、シングルを選ぶより、こちらを選んだほうが得ですね。

ただ、混雑しているときはシングルに回されそうな気がしますが、そのへんはいかががでしょうか。

どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(海外の)ホテルの宿泊費は、文字通り‘部屋代’であることが


みなさんの回答でおわかりいただけたと存じます。

>ではツインで予約しようと思います

えっ?シングルユースなのに、ツインにするのですか。
ベッドを使うのは一人なのですから、キングベッド(いわゆる
ダブルベッド)の部屋(1KING)を利用する方が合理的だと思い
ますがいかがでしょう。

いつでもそこまで指定できるとは限りませんが、直接ホテルを
とる場合は、そういうチョイスも可能です。
また、カナダはどうか知りませんが、朝食つきのホテルでは
シングルユースだとちょっと安くなる(シングル料金のある)
ところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりですね。一人で二つのベッドを使うことはできませんからね(笑)。キングベッドの部屋希望で予約してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 19:40

ホテルはツインかダブルの2人利用が基本なので、全室それが大半です。

シングルの部屋はないと思ったほうがいいです。シングルというのはツイン、ダブルに一人で泊まる(シングルユーズ)となります。シングルの部屋には2人は泊まれないが、ツインには1人でも泊まれるのでそれの方が合理的なわけです。

よって、ホテル代派2人分の料金です。一人で泊まると2人分払うことになるので、一人旅の方は自分のベッド代を払うだけで済むYH(ユースホステル)に泊まるのが賢いです。設備は中級ホテル以上、高級ホテル並みですから。個室もあり、ホテル代の半額ですから、YHの個室(ツイン)なら1人分で済むという計算です。

世界90ヶ国に4300軒あり、日本YH協会のHP↓で検索、オンライン予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユースホステルでも個室はあるんですね!
ユースホステルは利用したことがないので、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 19:39

アメリカタイプのホテルでは、はじめから「シングルルーム」は存在しません。

すべてダブルかツインです。
シングルとツインの1室あたり料金が同じなのはここに理由があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シングルがないというのには驚きました。
それならシングルとツインが同じ値段になっている理由として納得できます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 19:37

ユースホステルはどうですか?


想像しているよりも、衛生的で快適ですよ。
ホテルのようなユースも中にはあります。

一人旅でホテルに泊まると、最後まで一人ぼっちですよ。

その点、ユースは世界中の旅行者が集まりますから、お互いに興味を持って話せますよ。私は、ユースで知り合った人達と食事まで一緒に作って過ごしました。移動が多かったので、一緒にバスに乗り旅行もしましたよ。多くの出会いがあります。
日本人だけではなく、多くの国の人とつながりを持ち、情報交換の場にもなるので、ユースはお勧めです。

また、格安なので、その費用を現地でのアクティビティに廻せば最高に楽しいですよ。
私は、一日乗馬トレッキングコースとか、バギートレッキング、パラセーリング、ジェット船?、まあ数多くのアクティビティが存在します。

そうは言っても、一泊目はホテルが快適ですがね。
日本で予約していくと、高級ホテルでも半値以下で予約できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユースホステルというのは、個室一人部屋は少ないんですよね?
旅仲間はほしいといつも思いますが、私は同室で過ごすのは少し抵抗があります。でも安く泊まれて、お金がたくさん使えるという点で魅力ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 19:36

海外のホテルでは、ツインやダブルの部屋の一人利用は普通ですよ。


変に気を回さなくても大丈夫です。(^^

どちらかというと、シングル部屋は格安ツアーや予備部屋(?)扱い
などで利用されるケースが多いような気がします。

値段が同じなのであれば、迷わずツイン部屋かダブル部屋。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外では普通だということを聞いて、安心しました。
ではツインで予約しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/31 12:07

 


日本の料金(人数×料金)が特殊なのです。
普通は部屋を使う料金が決まり、人数が増えると一人当たり1000~2000円程度の消耗品の使用料が追加されます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の料金方式が特殊なんですね・・・。知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!