dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8月28日に、東京から出雲までサンライズ出雲で行こうと思っています。サンライズツインを予約するつもりなのですが、この寝台特急は人気と聞いているので予約が取れるか不安です。
水曜日で夏休み終わり頃だし、どうにかならないかな~、と思っているのですが、やはり取るのは難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

以前予約しようとしたときは、オフシーズンの平日でしたが、1か月前(発売日)に駅へ行ってもサンライズツインは無理でした。

ツアーなどで押さえられているとどう頑張っても無理なのかもしれません。ただ、その後キャンセルが出たり旅行会社が手放したりすることもありますから、ずっと満室なのかどうかはわかりません。なお、サンライズツインには喫煙室と禁煙室があります。

一方「シングルツイン」は比較的取りやすいと思います。いわゆる二段ベッドですが、下段の床を外すと向かい合わせの座席になったりして、面白いといえば面白いですね。サンライズツインよりも若干安いですし。シングルツインにも喫煙室と禁煙室があります。一晩すごす場所ですから、喫煙したいのに禁煙を予約してしまった、たばこが嫌いなのに喫煙を予約してしまった…ということのないようにしたいものですね。

ちなみにシングルツインは「1人用個室」+補助ベッド使用という扱いなのですが、以前駅で「全て満室ですね」と言われたときは、駅員が「2人用個室」で一生懸命検索していた(のが見えた)んですね。そこで私が「1人用個室で検索してみてください」と助言したところ駅員も「ああ、あった」という感じで気づいて無事予約できた、ということもありました。

それから「サンライズツイン」と「シングルツイン」以外の単なる「ツイン」というのはありませんので第3希望というのは本来ありえないはずなのですが、「ノビノビ座席」のことを指しているのでしょうか
…? ノビノビ座席は個室ではありませんし、設備も全然違いますのでよく確認してから予約することが大事かと思います。
    • good
    • 3

こんばんは



サンライズツインは取れなかったです
平日なので何とか取れるかもしれないですが
旅行会社さんとかJRとかでお願いしていますか?
私は第一希望がサンライズツインで第二希望がシングルツインにして
第三希望がツインでした
ツインが取れました

そう言う頼み方が良いですよ
電話で話しながら(仕事中でしたが)あ、キャンセルでましたよ?とか会話して
取ってもらっていましたびゅうプラザですけど
ちなみにツインなら端の方の個室ではないほうが良いです
検札が遅いのと車輪に近いので振動がジカに来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
今のところJTBさんでお願いしようと考えています。

第三希望まで伝えておくようにします!

お礼日時:2012/06/25 21:05

サンライズツインは部屋数が少なく、比較的すぐに


売り切れてしまうようですが、シングル2部屋とか
シングルツインで上段ベット使用とかだと、結構後
まで空いてるみたいですよ。
http://hodo.travel.coocan.jp/s/burutore/s_izumo/ …

ですので、気になるなら初めから「シングルツイン」
とか「シングル」2部屋とか狙ってみて下さい。

とはいえ、夏休みとはいえ平日ですからね。1か月
前の10時発売と同時に依頼できれば、なんとか確保
出来るんじゃないかと思いますけど・・・。保証の限り
ではありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行は難しいですよね・・・
一応希望を多めに出しておいて、どれか一つは取れるようにできたらと思います!

お礼日時:2012/06/25 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!