アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧つけたら夜寝る前に落とさないといけないんですよね。
美容液、乳液、クリームなどの基礎化粧品も夜寝る前に落とさなければいけないのでしょうか?
四六時中つけていては問題ありますか。あと、美容液だけをつけても乳液塗らないといけないんですか。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

メイクをしたまま寝ると肌が荒れます。

肌が呼吸できないのでいいことはありません。
 メイクを落とした後、化粧水→美容液→乳液または
 クリームを塗って就寝。(通常のつけ方です。ブースター
 ものや特殊なものは含みません)

基礎化粧品を落とす必要はありません。
 肌を改善するために使用しているのですから落としては
 意味がないですね。四六時中つけていても問題はない
 ですが、たまに肌断食をさせるためにも週に一度ほど
 何もつけない状態の日を作ると肌の再生能力がUPします。

美容液だけつけても効果はあまり期待できないでしょう。

化粧水で水分補給をし、美容液をつけ、乳液またはクリームで
 フタをする(水分や美容成分を肌に閉じ込める)。

という風にそれぞれに役割があります。

• 0

基本的に、基礎化粧品というのは自分の肌本来必要な油分と水分を補う目的でつかいます。

なので、美容液だけでとくに乾燥を感じなければムリに乳液をつける必要はありません。最近では、美容液といっても乳液とかわらないような感触のものもありますから。
商品にもよるでしょうし、質問者さんの肌質にもよります。同じ人でも、季節や体調の変化で肌もかわりますから、肌の状態にあわせてコスメも使い分けるひともすくなくありません。

また、体だってほっとくと汚れますよね。顔だって汚れます。どんなによい基礎化粧品だって顔にのせて半日もすれば酸化したりモトの品質ではありませんし、皮脂や汚れとまざって肌にとって負担になります。
なので、夜寝る前というより、朝起きて洗顔して基礎化粧品つければ、夕方にはいちど落としてつけなおしたほうが肌にはよいということになりますね。
普通の人は、朝起きて洗顔メイク前、夜メイクをおとすかお風呂入るタイミングで洗顔するときに基礎化粧品つける、というかんじでしょうね。
    • 0

私は、朝と夜、基礎化粧品をつけて、手入れしています。

朝用と夜用があります。
朝晩、洗顔フォームで洗顔してから、基礎化粧品をつけます。つまり、古い方の基礎化粧品を落としてしまうのです。
ちなみに、私は コーセー化粧品を使用しています。美容部員の方のアドバイスに従い、化粧品をそろえ、10年以上になります。なんのトラブルもなく過ごしています。

朝 洗顔→美容液→朝用化粧水→乳液→日中用美容液
夜 洗顔→美容液→夜用化粧水→乳液→夜用クリーム

の順で使用しています。化粧した場合は、夜落としますね。夜のお手入れの前に、化粧を落とします。

以前、いくつかの化粧品メーカーのを使用したことがありましたが、肌に合いませんでした。顔にぶつぶつができたり、肌が突っ張ったりしていました。そうこうしているうちに、コーセーに出会ったのです。
キチンと美容部員の方のアドバイスを受けて、化粧品を選んでもらって、使ってください。

私は敏感肌ですから、それ専用の基礎化粧品を使っているのです。
キチンと肌にあった化粧品を使う事と、常日頃の手入れを欠かさなければ、問題ないでしょう。

化粧した場合は、キチンと落としてください。化粧を落とすクレンジングクリーム類があります。そのあと洗顔し、基礎化粧品をつけます。

美容液だけつけると、肌が乾燥しやすいと思います。なので、そのあと乳液をつけた方がいいでしょう。保湿する必要があります。
    • 0

基礎化粧品は普通落としませんよ。

基礎化粧品とは肌を保護するためにある物です。

お化粧は基本的に肌への負担になるので寝る前には絶対に落とさなければなりません。
こちらは【肌に悪い】に分類します。

ですが基礎化粧品というのは肌を保湿、保護してくれるので落とす必要はありません。むしろ肌には必要不可欠な物です。
なのでこちらは【肌に良い】に分類できます。

なので四六時中つけていても問題はありません。

普通は夜にお風呂に入る前や入浴中などにクレンジングをしてお化粧を落とします。

それから化粧水→美容液→乳液とやる人やパックをする人がいます。
特に夜は念入りに行う人が多いですね。

就寝時、体を休めると同時に肌にも休んでもらいたいからです。

肌に取って水分は重要です。
中学生くらいまでなら基礎化粧品を使わなくても、まだ肌は元気ですが高校生くらいからは基礎化粧をしないと、どんどん肌はボロボロになります。
お化粧をするのであれば尚更です。

あとは、
美容液だけつける方はあまり見かけないです。

化粧水だけを使う方はよくいらっしゃいますが。

美容液だけだと肌への水分吸収率が低いです。

基本は化粧水で肌を潤します。化粧水でないと十分に潤わない場合が多いです。

化粧水は惜しまずバシャバシャ使った方が良いです。コットンでパッティングする時も同様です。よく含ませることが重要です。

次に美容液です。
化粧水で肌を潤した水分を肌を奥(角質層)まで行き渡らせます。

次に乳液です。
マッサージをしながら、化粧水と美容液で肌に染み込んだ水分に乳液で蓋をします。

だいたいの方はこれで済ませる方が多いと思います。

本当は基本としては、これが一番肌には良い方法です。

ですがあまりケアを気にしないのであれば美容液ではなく化粧水のみなら問題はないと思います。

やはり肌は綺麗な方がお化粧のノリも良いので、お化粧はしっかり落とし、基礎化粧品でしっかりケアすることが大事だと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0