プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔に日焼け止めを塗ると、やけに毛穴がつまったようになります。
白いポツポツが飛び出てくるような感じです。

日焼け止め効果のある下地だとそこまでではないように思いますが、
下地効果もある日焼け止めを、とくに単体で(上からメイクはせずに)使ったときにひどい気がします。

これは、肌に合っていないのでしょうか?肌は弱い方です。
それとも、そういうもの??

A 回答 (1件)

肌にあっていないことも大きいでしょう。

ただ、日焼け止めって基本ケミカルなものです。異物感というか肌になにか乗っている感を感じる日焼け止めはたしかに多いですね。ナチュラルさをうたってノンケミカルをうたっているモノはモノで肌あたりをよくする成分に制限がでてしまうため使用感がイマイチのことも多いですよね。

ただ日焼け止めも、昔のものに比べるとメーカーも研究をすすめ使用感にかんしてはよくなってきています。結論から言うと、いろいろ口コミなどを参考に商品をためして自分にあったものを探すしかないということかな。おすすめといっても肌質によってかなりかわりますしね。

当たり前ですが、SPF値が高いものより低いもののほうが使用感は良いものが多いです。日焼け止め専用のものに比べ下地兼用のものは保湿剤などが多くふくまれるぶん、使用感が良いです。ただ、単体で使った場合毛穴が詰まった気がするというのはよくわかりません。もしかして、メイクするときより多めに塗ったりしてないですか。

あとあんまりないとおもいますが、基本のスキンケアと日焼け止めの相性が悪いということはないかなあ。化粧水、美容液、乳液とつけると思いますが、そのあと日焼け止めを塗るときに、少し間をおいて塗ってみてください。肌が落ち着いてから塗ることですこし感触が変わるかも。
    • 1