マイクロソフトのエクセルか、ワードでイオン記号(原子記号の肩にプラスとかマイナスとかつけるやつです)を書くことはできるのでしょうか。
やっぱり外字登録しか方法はないのでしょうか。
いい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MicrosoftOfficeでしたら、Microsoft数式XX(XXはバージョン)というツールが付いてきます。

このツールを使えば、複雑な物理式も化学式も自由自在です。標準ではインストールされないので、追加インストールして使ってみてください。もし、インストールされていれば、[挿入]>[オブジェクト]でMicrosoft数式XXを選択するとツールバーが表示されて、編集モードに移るはずです。Excel,Word共に使用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわあ、これはすごくうれしいです!!
追加インストールですね。わかりました。やります!!
物理式も化学式も…って、すごく助かります。
エクセルも使えるのもうれしいです。
ほんとうにありがとうございます!!

お礼日時:2001/05/02 12:07

文字に原子記号がセットでついたものの出し方は判りませんが、とりあえず私の場合は、ワードでそれらしいのを出しています。


ワードを開くと上にある[挿入]から[記号と特殊文字]を選びます。
するとウインドウが出てくるのでその中から[種類]の項目を[上付き/下付き文字]にします。その中に「+(右上に小文字で出る)」「-(同上)」の記号が見つかると思いますので選んで「挿入」ボタンを押します。こんどは「+」「-」の前に[B]や[C]の文字を入れて「B+」「C-」にしておきます。

 自分はそれをIMEに単語登録しておき「びーぷらす」といれれば「B+」が出るようにしています。

補足:「+」[-]のところは実際の文字で一度gooに入力したのですが「⁺」「⁻」と表示されてしまい、わかりにくいと思ったのであえて「+」[-]の大きな文字表示にしました。(この文字はワード/エクセルでは出来るけどgooでは表示できないですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、IMEに単語登録しておけばすごく便利ですよね。
わかりました。やってみます!
わかりやすい回答、ありがとうございます!!

お礼日時:2001/05/02 12:10

ワードだと、上付文字を指定してあげれば


Cu+の+が上付文字になります。
これで、xの2乗とかも表現できます。
エクセルについては、わかりません。

あと、オートコレクトを使えば、登録しておけば
自動的に、Cu+と打ったら、+が上付き文字にする事が
できた様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートコレクトですか。なるほど、そういう手があったんですね。
早速やってみます。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2001/05/02 12:04

+や-を選択して"フォント"で「上付き」を選択すればいいのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみました! できました!
フォントをかえてしまえばよかったんですね。
頭が回りませんでした(>_<)
下付きにすれば分子記号もかけますよね。うれしいです。
とても助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイオン銀行の店舗

大阪府内にイオン銀行の店舗はありますか?
私、そこで口座を新設しようと思っているのですが、

Aベストアンサー

・イオンモールりんくう泉南店(代理店*)
・イオンモール堺北花田プラウ店(代理店*)
・イオン大日ショッピングセンター店
・マイカル茨木店(代理店*)

まで(@^^)/~~~




http://sp.chizumaru.com/dbh/financialbiz/list.aspx?account=financialbiz&accmd=0&arg=&c1=&c2=&c3=&c4=0%2C2&c5=&c6=&c7=&c8=&c9=&c10=&c11=&c12=&c13=&c14=&c15=&c16=&c17=&c18=&c19=&c20=&c21=&c22=&c23=&c24=&c25=&c26=&c27=&c28=&c29=&c30=&mode=11&key=&pg=1&adr=27&orgpg=1&comp=5&bid=

Q外字エディタを使用して作成した外字を削除する方法

外字エディタを使用していくつか外字を作成しました。
その外字を削除する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 一気に全部削除なんて事はできないのでしょうか。

一つ一つ消していくしかないようですね。
ただ、消しゴムを使うより、
範囲指定(点線の四角形で)して、deleteキーで消すほうが、作業は楽ですね。
ちょっぴりですけど。

Qウォルマートやイオン・グループなどの巨大店舗の功罪を教えてください。

ウォルマートやイオン・グループなどの巨大店舗の功罪を教えてください。

Aベストアンサー

簡単に書けば
功=人々が豊かになった。
罪=効率化することで中間で働いていた人たちの仕事が無くなる
  低価格を実現するために、賃金以上の労力が必要になる

罪に関して言えば日本もデフレなのでイメージできると思います。

功に関しては
例えば、100円ライターが昔は100円だったけど今は10円ぐらいで買えますよね?
どう言う事かと言うと、少々貧乏でもライターが買えないと言う事はなくなります。
他の商品に置き換えても一緒です。
つまり人々の生活は豊かになる。=物の価格が下がり選択肢が増えた。

QWord2003で記号と特殊文字の記号が表示されない。

記号と特殊文字ダイアログで、→記号と特殊文字タブ→フォントの▼から「現在選択されているフォント」→種類「その他の記号」→コード体系「Unicode(16進)」で、「SNOWMAN」(2603)を表示したいのですが、ダイアログ上に表示されません。

考えられる原因はありますか?
ちなみに、種類を「半角系/全角系」にすると、表示されます。詳細設定等ありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「半角系/全角系」というのが、私のパソコン(Windows XP、WORD 2000環境)では、「種類」の項目に無く、Unicode「2603」のそれは「装飾記号」に分類されています。ちなみにMS-IMEの「文字一覧」では「その他の記号」に分類されています。

それはともかくとして、(私の実体験では)「現在選択されているフォント」の表示は、アテになりません。

「2603」は、欧字専用フォント(Arial、Century、Times New Romanなど)にはありません。また、ほとんどの和文フォントにもありません。あるのは、ごく限られた記号(と言うかイラスト)類だけです。これについては、MS-IMEの「文字一覧」で「フォント」を欧字専用のものにすることで確認できます。

これらが登録されているのは、一般的には、MS明朝などのMS系フォントのみ(Arial Unicode MSを含む)です。

したがって、これを入力するためには、「フォント」を(「現在選択されているフォント」で表示されない場合)「MS明朝」などに指定してください。

欧文での文書作成中、例えば「Abc ● def」(●は「2603」の代用)のように入力したいとき、「Abc」と「def」はCenturyなどの欧字専用フォントでもいいのですが、「●」だけは上述のMS系フォントに切り替えてください。

「半角系/全角系」というのが、私のパソコン(Windows XP、WORD 2000環境)では、「種類」の項目に無く、Unicode「2603」のそれは「装飾記号」に分類されています。ちなみにMS-IMEの「文字一覧」では「その他の記号」に分類されています。

それはともかくとして、(私の実体験では)「現在選択されているフォント」の表示は、アテになりません。

「2603」は、欧字専用フォント(Arial、Century、Times New Romanなど)にはありません。また、ほとんどの和文フォントにもありません。あるのは、ごく限られた記号(...続きを読む

Qイオン銀行の口座開設はネット申し込みと実店舗はどっちが得ですか?

ネット銀行だから実店舗はないと思ってましたが
調べたらイオンモールにあったんで口座開設するならどっちで作ろうか考えてます。
自分の住んでる場所(埼玉)の近くにイオンはなく
1番近くても電車で1時間ぐらいでした。

この場合はネット申し込みの方が行く必要がないんで
良いんじゃないかと感じましたがなんか実店舗でやった方が安全性が高い気がするんで
近くにイオンがあるなら問題なく直接行って作ったと思いますが
どっちで作る方が得とかあるかどうか教えて下さい。

あと、これが目当てでイオン口座作るんで重要なんですが
キャッシュカードは金利が上乗せされると言われてるイオンセレクトで作りたいんですが
クレカが苦手なんで使い過ぎないデビットの方の『キャッシュ+デビットカード』で作りたいと考えてます。こっちでも同じ条件で金利上乗せの特典があると聞いてます。

Aベストアンサー

>どっちで作る方が得とかあるかどうか教えて下さい。

特にないです。

Q外字について

初めまして、よろしくお願いいたします。
会社で利用しているA,B,Cの各PCに外字ファイルがそれぞれあるのですが、コードと内容がそれぞればらばらです。
これを、以下のように統一するアプリorツールがありましたら御教示ください。
○現状
A機:コード1~20に登録
B機:コード1~70に登録
C機:コード1~40に登録
○統一後
共通ファイル:コード1~20にA機分登録、コード21~90にB機分登録、コード91~130にC機分登録

以上のように一つのファイルに登録したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まとめてコピーできるソフトは知りませんが、私ならこうするという手順を記します。
数があるので少し手間が掛かりますがご参考まで。
★100字以上やり終えて、全然ダメだったら申し訳ないので、ステップ2、3を2~3字やったら中断して、結果を確認し、うまく行っていたら再開して下さい。
OSが不明なのですが、たぶん三機とも「すべてのフォントにリンクする」(標準の)外字として作成・登録されていると思います。
このシステム外字は各機に一つしか存在できません。
Aの 1~20 はそのままにしましょう。
(今後、外字の編集はAでのみ行い、その環境を逐次B、Cに移転するようにします。)

◇準備段階◇
B、Cについて同じことを行います。
〔XPの場合を基準に書きます〕
スタート>ファイルとフォルダの検索
ファイル名のすべてまたは一部: に
EUDC.TTE
と入力
探す場所:ローカル ハード ドライブ (C:)
[詳細設定オプション▼]
「システム フォルダの検索」
「隠しファイルとフォルダの検索」
「サブ フォルダの検索」
の三項にチェック>[検索]
右のボックスに「EUDC.TTE」が表示されたら、
コピーしてFDなどに保存します。
その際ファイル名を「B_EUDC.TTE」「C_EUDC.TTE」などに変更しておいてください。
* ちなみにEUDC.EUFはAにあるものが存続するので、
B、Cのものを持っていく必要はありません。

Aの任意のフォルダ (例えば「外字B&C」) に
「B_EUDC.TTE」「C_EUDC.TTE」をコピーして保存します。
* C:\WINDOWS\Fonts以外、Dドライブでもかまいません。

◇ステップ1◇
Aの外字エディタを起動します。
[コードの選択]は[キャンセル]
ファイル>フォントのリンク
「指定したフォントにリンクする」に変更。
あまり使わないフォント (仮にX) を適当に選び (色反転)
[名前を付けて保存]をクリック
[保存する場所]デフォルトの「Fonts」を「外字B&C」に変更。
先ず「B_EUDC.TTE」を選択>保存 (ファイル名ダブルクリックで可)
フォントYを選び、同様に「C_EUDC.TTE」とリンクさせる。
[OK]をクリック
念のため、ここで外字エディタを終了、再起動。

◇ステップ2◇
外字エディタを起動。
―――
[コードの選択]
A=21相当のコードを選び[OK]
編集>文字のコピー
[フォント名]MS UI Gothic→X に変更して[OK]
コード:0020→E000 (Unicodeです。SJIS#F040に相当)
に変更し、B=1の外字が表示されるたら[OK]
編集>同じコードで保存
―――
以下、面倒でしょうが、A-22にB=2…と、次々にコピーして保存します。
* 重複する字は飛ばすとか、Bの方が出来栄えがいいものはA=1~20のコードを呼び出し、Bの字に置き換えて保存することも可能です。
B=70まで移し終わったら、
念のため、外字エディタを終了、再起動。
同様にして[フォント名]→YのC=1~40をコピーして保存。

◇ステップ3◇
再起動してWord文書新規作成
全角[ あ ]のモードで[F][0][4][0][F5]
「文字一覧」外字領域の先頭4列が表示されます。
XPならドラッグで上下方向に伸ばして下さい。
IMEのバージョンにより伸ばせない場合は、スクロールして下さい。
すべての外字が登録されていることが確認できると思います。
いくつかB、Cから移したものを入力して、問題なく使えるかテストしてみて下さい。

◇後始末◇
外字エディタを起動。
ステップ1と同様にして、「X B_EUDC」を選択、[名前を付けて保存]クリック
[保存する場所]→「外字ファイル」
[ファイル名]に和文で「未選択」と入力して[保存]
「Y C_EUDC」を選択して同様に。
[OK]
外字エディタ終了

マイコンピュータで「外字ファイル」フォルダを削除

* 以上で完了ですが、万一に備えて、FDなどにある「B_EUDC.TTE」「C._EUDC.TTE」は消去しないで、
書き込み不可にし、保存の手段を講じてください。

Aの新しい外字環境をB、Cに移すには「外字コピー屋さん」などのソフトによるのが便利でしょう。

まとめてコピーできるソフトは知りませんが、私ならこうするという手順を記します。
数があるので少し手間が掛かりますがご参考まで。
★100字以上やり終えて、全然ダメだったら申し訳ないので、ステップ2、3を2~3字やったら中断して、結果を確認し、うまく行っていたら再開して下さい。
OSが不明なのですが、たぶん三機とも「すべてのフォントにリンクする」(標準の)外字として作成・登録されていると思います。
このシステム外字は各機に一つしか存在できません。
Aの 1~20 はそのままにしましょう。...続きを読む

Q東京でスーツが買えるイオン店舗探し

こんにちは、
東京都江戸川区に住んでいるのですが
あまり地理に詳しくなく、
近くのイオンの一万円スーツが買える店舗を探しています。
情報などありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

江戸川区でしたら荒川を渡った南砂町にイオンと系列のジャスコがあります。
スーツも置いてありますので、買えると思いますよ。

ジャスコ南砂町
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00014903

イオン南砂町(スナモ)
http://sunamo.jp/floormap/index.html

Qwordでの外字作成方法

wordで囲み英数字を作成したいのですが、1~20までは特殊文字で挿入できますが、21~55位まで作りたいのですが、wordでは作成できますか?
教えてください 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

外字はWindowsで作成します。質問者さんのPCに置かれます。
作成した外字はWordはもちろん、Excelやメモ帳などで使えます。

こちらの解説が分かりやすいと思います。

樋口達志のホームページ - 外字エディタで外字を作成する
http://www.hi-ho.ne.jp/t-higu/memo/gaiji1.html


入力方法はIMEで「がいじ」と打ってF5で選択です。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/t-higu/memo/gaiji1.html

Q関東のイオンショッピングセンター(ジャスコ)最大の店舗はどこ?

イオンショッピングセンター(ジャスコ)について伺いたく質問しました。

ジャスコは大型店舗が多く、家族でよく利用しています。今度さいたま市に「浦和美園店」という大きい店舗ができるという話を聞きました。ちょっと前にできた「ジャスコ水戸内原店」にはよく行くのですが「北関東最大規模の~」とうたわれていました。また、「関東では三番目に大きな~」という話を聞きました。

そこで質問なのですが、関東でジャスコ水戸内原より大きいジャスコって、どこにあるんでしょうか?関東なら見にいけるかと思っているのですが・・・・。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

以前は千葉市緑区にある鎌取店は床面積も最大級でした。今はイオン成田ショッピングセンターかイオン太田が最大でしょう。今後まちづくり3法でかなり規制が入るので出店は難しくなるでしょう。

QIMEでの外字の入力

IMEナチュラルインプットを使っているのですが、
がいじと入力してF5を押しても外字が表示されません。(F5が有効なのは、入力モードがIMEスタンダードの時だけらしい)
どのように外字を出すのでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

IMEパッド→文字一覧で外字を選択すると
出ませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報