マイクロソフトのエクセルか、ワードでイオン記号(原子記号の肩にプラスとかマイナスとかつけるやつです)を書くことはできるのでしょうか。
やっぱり外字登録しか方法はないのでしょうか。
いい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

MicrosoftOfficeでしたら、Microsoft数式XX(XXはバージョン)というツールが付いてきます。

このツールを使えば、複雑な物理式も化学式も自由自在です。標準ではインストールされないので、追加インストールして使ってみてください。もし、インストールされていれば、[挿入]>[オブジェクト]でMicrosoft数式XXを選択するとツールバーが表示されて、編集モードに移るはずです。Excel,Word共に使用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわあ、これはすごくうれしいです!!
追加インストールですね。わかりました。やります!!
物理式も化学式も…って、すごく助かります。
エクセルも使えるのもうれしいです。
ほんとうにありがとうございます!!

お礼日時:2001/05/02 12:07

文字に原子記号がセットでついたものの出し方は判りませんが、とりあえず私の場合は、ワードでそれらしいのを出しています。


ワードを開くと上にある[挿入]から[記号と特殊文字]を選びます。
するとウインドウが出てくるのでその中から[種類]の項目を[上付き/下付き文字]にします。その中に「+(右上に小文字で出る)」「-(同上)」の記号が見つかると思いますので選んで「挿入」ボタンを押します。こんどは「+」「-」の前に[B]や[C]の文字を入れて「B+」「C-」にしておきます。

 自分はそれをIMEに単語登録しておき「びーぷらす」といれれば「B+」が出るようにしています。

補足:「+」[-]のところは実際の文字で一度gooに入力したのですが「⁺」「⁻」と表示されてしまい、わかりにくいと思ったのであえて「+」[-]の大きな文字表示にしました。(この文字はワード/エクセルでは出来るけどgooでは表示できないですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、IMEに単語登録しておけばすごく便利ですよね。
わかりました。やってみます!
わかりやすい回答、ありがとうございます!!

お礼日時:2001/05/02 12:10

ワードだと、上付文字を指定してあげれば


Cu+の+が上付文字になります。
これで、xの2乗とかも表現できます。
エクセルについては、わかりません。

あと、オートコレクトを使えば、登録しておけば
自動的に、Cu+と打ったら、+が上付き文字にする事が
できた様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートコレクトですか。なるほど、そういう手があったんですね。
早速やってみます。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2001/05/02 12:04

+や-を選択して"フォント"で「上付き」を選択すればいいのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみました! できました!
フォントをかえてしまえばよかったんですね。
頭が回りませんでした(>_<)
下付きにすれば分子記号もかけますよね。うれしいです。
とても助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナスイオンの元素記号は?

タイトルの通りです。
マイナスイオンの元素記号を教えて下さい。

Aベストアンサー

先の方もお答えの通りイオンと言うのは元素の名前ではありませんので特定の元素記号はありません。物質が電気を帯びた状態をイオンと呼びます。通常物質は電気的に中性なのですが、たとえば食塩を水に溶かした時等に食塩の分子(NaCl)はNa+(ナトリウムイオン)とCl-(塩素イオン)と言うようにそれぞれに電気をもった状態になります。これをイオン化すると呼びます。もちろんこの状態では+と-が同数なので食塩水が電気をもつことはありませんが、塩素やナトリウムがイオンになっていることは間違いない事実です。このようにイオンとはある物質が電気をもった状態を指すのであって、特定の元素を呼ぶ名前ではありません。

Q小さい数字の打ちこみ方を教えてください!

logとか2乗、3乗の時にある小さい文字ってどうやって入力するんですか?
携帯でのやり方を教えてください!

Aベストアンサー

通常のフォントでは存在しないので文字を装飾しているはずです
したがってやり方はあなたが使ってるアプリによって変わります
(単純なメモ帳のテキストファイル文章ではできません)

Q脳の「錐体路」と「錐体外路」の役割と違いについて

錐体外路は錐体路の運動刺激を微調整する?というようなことは少し理解できましたが、今ひとつはっきり分かりません。役割や違いについて簡単に教えて下さい。位置する場所などは分かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉の運動を起こすには最終的には脊髄などに存在しているαモーターニューロンを発火させることで可能です。
では、どの様に発火させるのかと言うところがこの質問に答える近道だと思います。

このαモーターニューロンへは、実は、平均しても一個のαモーターニューロンあたり数万個のニューロンからの入力つまり調節を受けています。
これらのニューロンからの信号の総和が閾値を超えるとαモーターニューロンが発火し特定の数の筋線維が収縮し、全体で見ると筋肉がぴくっとするわけです。

さて、錐体外路と錐体路の件ですが、
一般的には錐体路が随意運動錐体外路が不随意運動と言います。
しかし、前の説明を見ていただくとおり、どちらも、数万のうちの一つにすぎません。特に錐体路は、全体に占める役割は本当はとても少ないのです。これは、高校などで習う事実とかなり相反するかと思います。

では、本題の説明に入ります。
錐体路は、大脳皮質から始まるニューロンが直接αモーターニューロンを支配している物です。一方、錐体外路は、大脳皮質からの直接投射はなく、脳幹の網様体などから投射される物です。前者は意識運動というイメージと繋がりやすいですね。
しかし、後者は何か??簡単に理解できる例として、、
1.腕を曲げる時は伸ばす筋肉は弛緩するでしょ??誰がしてるの?頭(大脳皮質)では考えていません。
2.コップに水をくみます。だんだん重くなりますが、腕は下がりません。誰がしてるの?頭(大脳皮質)では考えていません。
3.空気椅子で一分間我慢、、、。でも、人間の筋線維は連続して収縮できないのです。じゃあどうするの?それは、沢山ある筋線維を、入れ替わり立ち替わり収縮させて、見かけ上連続して収縮しているように見せかけるだけ、現に、疲れてくるとぷるぷるするでしょ? じゃぁ、誰が入れ替わり立ち替わりを制御してるの?頭(大脳皮質)では考えていません。

つまり、この辺のことをうまくやってくれているのが錐体外路系なのです。現にこの制御が壊れると、じっとしているのが出来なくなるんですよ。マイケルJフォックスさんのパーキンソン病もその一つです。

前の方で錐体路の働きは少ないといいましたが、それでも多くのかたは、錐体路は随意運動には欠かせない!!とおもうでしょ?
でもね、進化の上で錐体路はごく最近出来たんですよ。
現には虫類にはありません、ほ乳類でも錐体路の構成は極めて不安定です。
ヒトでも完全に純粋に錐体路のみを障害しても、時期随意運動は出来るようになると聞いています。

個人的には、錐体路と錐体外路で単純に機能分けをするのはどうかと思いますし、この考え自体少々古い考え方になっていると思います。元々corticospinal tract(皮質脊髄路)が錐体(延髄にある膨らみ)を通るので錐体路と呼び、それ以外にも運動に関わる神経路があるから錐体外路と呼んだだけですので、敢えて機能云々言わないほうがいいと思います。
また、両者は常に一緒に働きますから、それぞれが運動制御の一部分を構成して居るんだと思えばいいのです。

錐体路=随意運動
錐体外路=不随意運動
と言うのは、強いて言えばアメリカ人と日本人の気質を一言で断言するのに近いかもしれません。
ただ、多くの教科書や、先生方はそのように断言するかもしれません。完全に正しくはありませんが、大きく間違っても居ませんから、素直にそう思いつつ、世の中は、(特に生物は)そんなに簡単には割り切れないんだけどね、、。とニヒルに笑っておけばいいと思いますよ(^^;

PS錐体外路の全体像が(解剖学的にでも)解っているならたいした物ですよ!!

筋肉の運動を起こすには最終的には脊髄などに存在しているαモーターニューロンを発火させることで可能です。
では、どの様に発火させるのかと言うところがこの質問に答える近道だと思います。

このαモーターニューロンへは、実は、平均しても一個のαモーターニューロンあたり数万個のニューロンからの入力つまり調節を受けています。
これらのニューロンからの信号の総和が閾値を超えるとαモーターニューロンが発火し特定の数の筋線維が収縮し、全体で見ると筋肉がぴくっとするわけです。

さて、錐体外路...続きを読む

Qワード:右上の小さい文字

「※」や「注1」などを
単語の右上に小さく表示させたいのですが。
イメージ的に、数学の2乗の2の部分です。
教えてください。

Aベストアンサー

文字を選択して右クリック→フォントを選び、「上付き」に設定すればいけると思います。

Qワードで不可逆化学反応式を

    k1(1は下付き文字)
    →
A+B  AB
     ←
     k2(2は下付き文字)


といった感じの反応式を入力したいのですが、やりかたがわかりません。
尚、→すべて一行におさめるようにしたいです。(化学の教科書にのっているような感じ)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[数式エディタ]でできますよ。
いろいろな機能を組み合わせる必要はありますが、ある程度の実用範囲
にすることは可能です。
※組み合わせる機能
・行列テンプレート
・ラベル付き矢印テンプレート
・上付き/下付き文字テンプレート
・ショートカットキー
(とくに[ Ctrl+↑ ]または[Ctrl+↓ ]キーでの移動)
http://www.nichibun.net/applications/collection/ae2001/ae0930/word4_p3.html

No.3の回答者さんは、ショートカットキーによる移動をしなかったため
に、矢印が離れた状態になったままなのでしょうね。[数式エディタ]の
ショートカットキーについては、[数式エディタ]の[ヘルプ]で確認する
ことができます。
([目次]→[レファレンス]→[キー操作]→[選択した項目を微調整する])

QIF関数を使って3つ以上のある範囲内の条件を満たす場合「A」などと入力

IF関数を使って3つ以上のある範囲内の条件を満たす場合「A」などと入力したいです。

たとえば
100以上110以下はA
110以上120以下はB
120以上ならC

=IF(F3=100<110,"A",IF(F3=110<120,"B",IF(F3=120<???,"C")))

こんな感じでしょうか?
よろしく教えてください。

Aベストアンサー

参考までに。

大きい数値あるいは小さい数値から絞り込む方法ではなく、F3が100以上110未満という限定条件の数式にする場合は(これ数式ならIF関数の順に関係されない)、以下のようにAND関数を利用します。

=IF(AND(F3>=100,F3<110),"A",IF(AND(F3>=110,F3<120),"B",IF(F3>120,"C","100未満")))

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報