1つだけ過去を変えられるとしたら?

原発事故により風評被害を受けている福島県の米の安全性が確認されました。

私としては半年前の出来事だけに不安はあるのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

安全確認が信用できませんので私は遠慮したい。


放射性物質がわずかでも含まれているなら表示すべき。
基準値以下でも嫌です。
少しも検出されなかったと表示があれば値段しだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基準値以下でも嫌です。

やはりそうですよね。
あさイチでは、気にし過ぎると余計に摂取してしまう。
気にしないほうが摂取量が少ないと言ってました。
私も嫌なんですけど、世間様は違うのかと思いました。

お礼日時:2011/10/22 10:20

リスクは厳密には0ではありえず、また100%明確化できるものではないと認識していますが、これまでウン十年生きていた経験と現在の状況から判断して、日常生活上の他のリスクに比べて無視できるようなものであり、大丈夫だと個人的には判断していますので、買います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、テレビで言ってた通り率先して買われているタイプですね。

リスクが無視できるという意見もあるのですね。

お礼日時:2011/10/22 10:22

私は絶対に買いません。


政府の規準なんて信用しません。海外の記事を見たら尚更です。
買う買わないは個人の自由なので他人には強制しませんが、正直食べたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり危険の可能性があるうちは時期尚早ですね。

お礼日時:2011/10/17 21:34

このような質問をされているようでしたら大丈夫です。


全く問題ありません。


風評被害とは「原発事故や放射性物質の影響が一切ない」ものが
あらぬ噂で信用を落としているということですが。
通常より高い放射性物質の値が出ていたら風評被害でも何でもなく
本当に被害を受けたお米です。

そもそも福島産のお米が売り出されていたことも知らなかったので
選択肢にはありませんので、私は買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報道内容は以下の内容です。
基準値ギリギリのようですね。
<<<以下記事転載>>>

東京電力福島第1原発事故を受け、福島県は12日、ことし作付けされた県内48市町村で一般米の放射性物質の本調査を終え、1174地点全ての検体で放射性セシウムの量が国の暫定基準値(1キログラム当たり500ベクレル)を下回ったと発表した。この日、結果が出た二本松市、三春町を含め48市町村で出荷可能となった。

 佐藤雄平福島県知事は県庁内で報道陣の取材に対し「コメの安全性が確認された。トップセールスをして安全性、おいしさを強調したい」と述べ安全宣言した。

 収穫前の予備調査で基準値と同じ値だった二本松市の旧小浜町のコメは、本調査では基準値をやや下回る470ベクレルだった。県は同検体を含め、この農家が作付けした9アール分のコメ全量を調査研究用として買い上げることを明らかにした。(共同通信)

お礼日時:2011/10/12 23:09

買いません。



安全性が確認された。という言葉自体が嘘くさいですし。


というか、毎年地元の契約農家から1年分仕入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり信用できないということですね。

お礼日時:2011/10/22 10:16

「風評被害」の意味を知っていれば、



>大丈夫でしょうか?

などというコトバは出てこないハズなんですけどね、フツーは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、答えがわかりませんでした

お礼日時:2011/10/22 10:23

問題のある作物は出荷されません。


私はむしろ優先して買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私はむしろ優先して買います。

すごいですね。

お礼日時:2011/10/22 10:29

安けりゃ買います。


だってそんなに高額所得ではない世帯ですから。

不安なら買わなきゃいい。
そんだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安けりゃ買います。

怖くはないのですね。
選択肢があれば危険は冒しませんね。

お礼日時:2011/10/22 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!