プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃんのちがいを
教えてください!

例えば・・
動物の赤ちゃんは厳しい中生きていってるとか・・・
なんでもいいですのでお願します!!

ちがいをお願いします!

困っております。できれば早めにお願いします!

A 回答 (4件)

主に人間だけが未熟児で産まれてくる。


食われる心配の薄い肉食獣は比較的未熟だが、
草食動物などは産まれてすぐに走れるくらいに
成熟して産まれてくる。

なぜか。人間は食われる心配がないから、
というのもあるが、一番の理由は、
知能が発達しすぎたから。という説がある。

つまり、知能の発達に伴って脳が大きくなり、
それ以上大きくなると母親の胎内から
でてこれなくなる。というものだ。

人間の知能が発達し始めたのは、手を使い、
2本足歩行をすることによって、
脳が巨大になってもそれを支えることが
できるから。だそうだ。

いや、例外があるぞ。というようなものが
あるかもしれないから、自分で探して、
それはなぜなのか。考えてみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とてもわかりやすい説明で・・
ありがとうございました★

参考にさせていただきます

お礼日時:2011/10/12 20:49

穴の上にガラス板等の下が見える物を敷くと


動物の赤ちゃんは落ちる危険を感じて歩きません
人間の赤ちゃんは平気で渡っていきます

高い危機管理能力が動物には産まれた時からありますけれど
人間の赤ちゃんはとても低いです

産まれた瞬間から敵に襲われるか襲われないかの違い
ものすごく大きな差ですね
    • good
    • 6

少し話がそれるかもしれませんが。



人間の赤ちゃんはとても未熟な状態で生まれてくるので、お母さんは赤ちゃんに付きっきりになりますよね。その間は動けないので男に養ってもらわなければなりません。
それに対して動物の世界では♀だけで子育てする動物が多いですよね。


人間の女は子供を産むと男に養ってもらわなければならないので、男を繋ぎ止めておくために、動物の♀のように発情期にだけ交尾するのではなく、いつでもセックスできるようになっているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うことも知れてよかったです

ありがとうございます★

お礼日時:2011/10/13 19:20

 >ちがいをお願いします!



 一人前になるまでの期間が違います。
 ヒトの赤ちゃんは尻尾が生えてません。あ、モルモットも赤ちゃんも尻尾が生えてなかったっけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問なんですが・・・・

一人前になる期間がちがうというのは・・

どちらの方が早くてどっちが遅いのですか?

お礼日時:2011/10/13 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!