プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるシートから、特定の項目(「ID」、「日付」など)を抽出して他のシートに表示させたいという依頼があったので調べてみた結果、Excelのクエリという機能に行きつきました。

ところが、文字列は問題なく抽出できるのですが、日付がところどころスキップされてしまいます。日付の欄は元のシートですべて埋まっているはずなのに、抽出結果には空白がいくつもあるのです。

一度元になるシート全体をコピーして、新しいシートにテキストとして貼り付けると、そこからは問題なく日付も抽出できるので、書式設定か何かが邪魔しているように見えますが、よく分かりません。
(このテキストとして貼り付けた新しいシートを元シートとして利用することも考えていますが、エラーの原因が分からないと、同じ現象がまた起きそうで怖いです。)

何が起きていて、どうすれば解決できるのか教えていただけませんか?

また、クエリ以外の方法でもお薦めの方法がありましたらぜひ教えてください。
ちなみにVBAの知識はほぼゼロです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

データを拾えなかったセルは,日付に見える文字列等で記入されているのかもしれません。

データの直し方:
当該の元データシートで当該の日付列を選ぶ
データメニュー(Excel2007以降ではデータタブ)の区切り位置を開始する
特に何もせず次々送り,3/3画面で「年月日」の書式を明示的に付けてOKする
改めてクエリで拾ってみる。

>他の方法

クエリで抽出するのは便利な方法の一つです。
抽出の条件が簡単な場合は,「オートフィルタ」で絞り込んでしまい,コピーして新しいシートに貼り付けてしまう場合も多くあります。

エクセルの一般機能としてはデータメニューのフィルタから「フィルタオプションの設定」(Excel2007以降ではデータタブの「詳細設定」)を使い,条件を指定してリストを抽出します。
また,状況によっては「ピボットテーブルレポート」などが利用できる場合もあります。

ご利用のエクセルのバージョンが不明のため詳しい手順の説明を省略しますが,ネットで「フィルタオプションの設定」で検索してみると説明ページが多数ヒットしますので,勉強してみてください。

#ご利用のソフトのバージョンに応じて,具体的な操作の段取りが変わる場合があります。ご相談投稿時にはご利用のソフト名は当然として,実際に使っているバージョンまでしっかり明記することを憶えてください。
    • 0
この回答へのお礼

区切り位置ウィザードで解決です!
とても悩んでいたので小躍りしたいくらいうれしいです。
本当にありがとうございました。
バージョンの記載、以後気をつけます。

貼り付ける先のセルの書式を日付にしておけばいいのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

貼り付ける側の形式設定もダメでしたが、区切り位置ウィザードで解決しました!
ご協力ありがとうございました!