電子書籍の厳選無料作品が豊富!

度々、上高地の質問をさせて頂きました。

今週末、上高地に行くのですが、上高地バスターミナルから、徳沢、横尾方面に行かれた事のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

バスターミナルから明神橋、徳沢、横尾方面に向かう、というのは、紅葉や散策は楽しめるのでしょうか?
また、どの辺りまで行けそうなのでしょうか。

当初、「明神橋~大正池」を往復して過ごそうと予定していたのですが、「徳沢・横尾方面」に行く案が浮上しました。
同行する友人は、本当は涸沢に行きたかったようなのですが、ネットを調べていたらとても日帰りでは難しいと知りました。
なので、行けるところまで行き、時間を見てバスターミナルに戻ろうかなどと話しております。
上高地の楽しみ方としては、いいのか悪いのかわかりませんが、どうしても横尾方面に行きたいらしいので、なんとかその方向で、と考えております。(友人の口調では、涸沢への夢が諦めきれないようでしたが・・・)

それから、沢渡駐車場に車を停める場合、どの辺がオススメでしょうか。
安曇野のホテルに宿泊するので、当日は早朝にホテルを出発し、6時半くらいには沢渡駐車場に着くようにして、バスかタクシーで上高地入りする予定です。
駐車場には6つバス停があると見たのですが、どのバス停から乗っても違いはありませんか?
第二駐車場に停めようか、と思っておりますが・・・。

ご経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

先ほども回答した方かな。

穂高・槍にはよく登山に行くので、、
この街道は何回となく歩いています。

>紅葉や散策は楽しめるのでしょうか?

楽しめます。横尾までは行っても仕方がないですが、
徳沢へは行く価値があります。徳沢園はとても綺麗な場所で、
井上靖の小説のモデルにもなったところです。
http://www.tokusawaen.com/camp.html

基本的に、明神から横尾までは梓川沿いの林道を歩くだけで、
そんなに景色が変わらないと思ってください。
明神から徳沢までは1時間往復2時間です。

>沢渡駐車場に車を停める場合、どの辺がオススメでしょうか。

こちらは何回か利用したはずなのですがよくわかりません。
基本的に誘導員は近い場所に誘導してくれますので、
その時にバス停の位置を確認するだけです。

蛇足
上高地から横尾へは3時間平坦な林道。横尾から涸沢へは山道を3時間。
往復12時間ですから、健脚の人なら歩けないでもありませんが、
(でも秋は夜の訪れが早いのでどちらにしても無理です。)
あの雄大な涸沢の絶景をちょっと見ただけで帰るなんて、
あーもったいないもったいない。です。
涸沢に行くなら9月末から10月上旬の紅葉真っ盛りの頃に1泊で行くべき。
そして、足の踏み場もない山小屋に詰め込まれて、
1つの布団に3人くらいで寝るのです。とお友達に伝えてください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

narara2008様、度々のご回答、ありがとうございました!そうです、2度目の投稿者です。

なるほど、横尾まではそれほどオススメではなさそうですね。徳沢は是非行ってみます。
涸沢は、私も行きたいな~と思ったのでちょっと残念ですが、しっかり堪能出来るよう、来年チャレンジしてみようと思いました。
山小屋、そんなにスゴイのですか・・・。そうですか。よーく覚えておきます。

ジョギング・ウォーキングが趣味なので、トレーニングのつもりで横尾まで歩くのもいいかと思いますので、また色々考えてみます。

とても参考になりました。本当にありがとうございました!

私は早朝の明神池をお勧めします。

そのためには山小屋に泊まる必要がありますけどね。

明神池全体に朝霧がかかって、いまにも首長竜が現れそうな雰囲気ですよ。

早朝の小梨平も好きですね。ブナの葉の間からスーッと木漏れ日が差し込んで、神秘的な感じです。

涸沢に行くには横尾と涸沢、二泊する方向で考えたほうがいいですよ。

明神池からつり橋を渡れば、対岸にも道があって、帰り道に使えます。

駐車場は「空いていればどこでもいい」って感じです。
早朝ならそれほどでもないでしょうが、混むようだったら、始発に近いほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

早朝の明神池ですか、早朝と言うとかなり早い時間帯ですよね。今回は、どこまで早い時間を目指せるかがまだわからないので、やはりいつかは宿泊する計画で臨もうと思います。
初めての上高地なので、紅葉シーズンでかなり混むんだろうと今からドキドキしており、駐車場一つにしてもどこに停めるべきか、と悩みっぱなしでおります。
早朝を目指す、これをしっかり実行してみようと思いました。

本当にありがとうございました!