プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ブリーデンのスペシメン86tiptopを使用しています。
先日、テトラポットで自分の不注意によりスペシメンを擦ってしまいました。
しかも、結構な傷がついてしまい、ライトブルーの色が擦れて所々黒色が見えてしまうくらいです。
先のピースの根元くらいなのですが、バットから曲がる竿ですので折れにつながりそうで心配です。
擦った傷はブリーデンに送って直してもらえるのでしょうか?また、直せるならいくらくらいかかるのでしょうか?
直せないなら何か自分でできる有効な対策はありますか?
保証書はありません。
回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

塗装が剥げて下地(ブランク)が見えている程度なら折れません。

ブランク自体に傷が入っていると折れます。しかもすぐに折れるので自分で負荷を掛けてみて折れないのならあまり心配しなくていいです。

後は気分の問題です。

私が以前聞いたメーカーによると、保証書がない場合の修理代は税込定価の半分でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理代かなり高いんですね・・・
傷つけてからも普通に使っていてイカ以外にもいろいろな魚を釣りましたが(大きくはない)あまり折れそうにはないのでブランクには傷がないんですかね!?
そのまま使っていきます!!
ありがとうございました。

塗装だけなら補修できるかもしれませんが、繊維まで行ってたらやばそうです、

取りあえず購入店などで相談して、メーカーに送ってもらうか、

折れるまで使うしかないと思います。

私なら、店頭で聞いて修理不可であればそのまま使います。折れたら保険で直します。

86tiptopは持ってませんが、

ブリーデンに限らず人気のルアーロッドは入手困難なことが多いので、必要な竿ならすぐに次の一本を確保しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
役立たせていただきたいと思います。