プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪近郊で野鳥が飛来する場所、若しくは野鳥が撮影できるスポットを教えて下さい。
但し以下の場所は除きます。
昆陽池公園、南港野鳥園、打上川治水緑地(寝屋川)、天王寺動物園。

薦めを是非教えて下さい。宜しく御願い致します。

A 回答 (7件)

住吉大社はいかがでしょうか?



バードウォッチャーでなくても楽しいですよ。
特に朝は非常に騒々しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住吉大社ですか。懐かしいです。
実は私が結婚式を挙げた場所です。鳩やアヒルや亀位しか見た事が無いのですが、よく観察すれば他にも鳥が居そうですね。今度久しぶりに行ってみたいと思います。

アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/11/18 23:24

大阪近郊になるかどうかはわかりませんが、琵琶湖にはたくさんの冬鳥が飛来します。


夏場も琵琶湖東岸の水田には大型の野鳥(青サギなど)がいて、かなり近づいても逃げません。
水鳥だと周囲に樹木などの障害物がないことが多いので撮影はしやすいですね。

大阪~琵琶湖は電車のほうが楽ですが、現地では車がないと移動が大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

琵琶湖の東岸辺りは野鳥が多そうですね。
琵琶湖博物館の辺りは野鳥が沢山居るのは知っているのですが、それ以外の場所で野鳥が多そうな所があれば教えて下さい。出来れば湖北以外でご存じであれば宜しく御願い致します。

アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/11/18 23:32

河内長野の滝畑ダムのオシドリはいかがですか?


(チョト情報が古いので確認してください)
数年まえ撮影の方の望遠レンズを覗かせてもらいました
オシドリは近くで見れないので一般の人は解らないけど
美しかったです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

滝畑ダムにオシドリが居るんですか?
オシドリとカワセミは綺麗なので、どのアングルで写真を撮っても絵になります。
教えて頂いて有り難う御座いました。

近々河内長野の紅葉スポットの楠妣庵観音寺や観心寺や延命寺に行こうと思っていますので、ついでに寄ってみます。オシドリが居る事といいのですが。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2003/11/18 23:44

長居公園、住吉公園、住之江公園、大和川、大阪城公園、淀川、阪神高速港大橋下の公園(住之江区側)、大浜公園(堺市)、浜寺公園(堺市)、大仙公園(堺市)、大泉緑地公園(堺市)、大泉緑地(堺市)、石川(大和川の支流・藤井寺市から南部に向けて)、木津川(奈良県側)・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山教えて頂いて有り難う御座いました。
長居公園では以前、カワセミを何度か見ました。

教えて頂いたスポットで、特に野鳥が多いお薦めのスポットがあればよろしければ教えて下さい。
どのような鳥が居たかも教えて頂けると有り難いです。

アドバイス有り難う御座いました。

お礼日時:2003/11/18 23:49

南港の野鳥園



木の塀で鳥に人影が見えないようにのぞき窓になってます。

参考URL:http://www.osakaport.mado.or.jp/yachoen/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

南港の野鳥園は今期行く予定になっています。
その他でお薦めがあれば教えて下さい。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2003/11/18 23:53

淀川河川敷はどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知っているスポットは鳥飼大橋から下流(左岸)辺りか十三の辺りなのですが、それ以外でご存じなら良ければ大体の場所を教えて下さい。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2003/11/19 00:00

すみません、南港は除外だったのですね・・・



では、橿原神宮の横にある深田池
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-Mountain/117 …

最近改修されて対岸までいけるようになりました。
冬にはたくさん越冬に鳥が来ます。
http://www.kt70.com/~r-s/area/13-tawaramoto/kasi …

家から近いので子供をつれて頻繁に行ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込み有り難う御座います。
近々橿原昆虫館にハチドリを見に行こうと思っていましたので、柏原神宮を教えて頂けて嬉しく思います。
確か橿原神宮と昆虫館は車で10分位でしたよね。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2003/11/20 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!