電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある死刑囚は、毎日2分の1の確率で死刑が執行される可能性があります。この場合、この死刑囚は平均何日目に殺されるのでしょうか

A 回答 (4件)

死刑囚が死刑執行された回数をn回とし、死刑囚が無限回死んだときの平均死刑執行日数を求めるというのはどうですかね?


無限回執行したら、たぶんn* 1/2回一日目に、n* 1/4回二日目に死ぬのだと思います。
これを使って求める平均日数dは

d=1/n * Σ[n=1→∞]((1/2)^n * n)

<nd=(1/2 * 1)+(1/4 * 2)+・・・・+{(1/2)^(n-1) *(n-1)}+{(1/2)^n *n}+・・・・
 2nd= (1 * 1)+(1/2 * 2)+・・・・+{(1/2)^n * (n-1)} +{(1/2)^(n+1) *n}+・・・・

lim[n→∞]{(1/2)^(n+1) *n} =・・
=0
より
d=1/n *(2nd-nd)
=(1 * 1)+ Σ[n=1→∞]((1/2)^n)
=1+(1/2-(1/2)^∞)/(1- 1/2)
=2                                          >

上記の期待値のと同じ感じはありますが。。。
一応考えてみたので投稿しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました2日ジャストになるというのが驚きでした

お礼日時:2011/10/22 21:53

独立事象ですので、1日目で処刑される方やいつまでたっても処刑されない方がいるため、日数では示せません。


ただ、平均すれば、2日目です。
    • good
    • 0

期待値Eを計算してみる。



 E=1・1/2+2+2・(1/2)^2+3・(1/2)^3+4・(1/2)^4+・・・ (1)

両辺を1/2倍して
 E/2=    1・(1/2)^2+2・(1/2)^3+3・(1/2)^4+・・・ (2)

(1)-(2)
 (1-1/2)E=(1/2)^2+(1/2)^3+(1/2)^4+・・・

左辺はE/2、右辺は初項1/2、公比1/2の無限等比級数だから
  E/2=1/2/(1-1/2)
  E/2=1
  ∴E=2

という訳で平均2日目
    • good
    • 0

解答は不可能だと思います。

なぜなら、その死刑囚は、
1日目に死刑になる可能性=1/2。
2日目に死刑になる可能性=1/2x1/2=1/4。
3日目に死刑になる可能性=1/2x1/2x1/2=1/8。
4日目に死刑になる可能性=1/2x1/2x1/2x1/2=1/16。
・・・・・
という確率が延々と(永久に)続きます。何日何百年たっても死刑にならない可能性も非常にわずかですがあるのです。
「この死刑囚は平均何日目に殺されるのでしょうか 。」
という場合、死刑になる可能性の日が有限でなければ平均の出しようがありません。
ところが、死刑になる可能性の日にちは無限にあるので平均を出すための割り算ができません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!