激凹みから立ち直る方法

手持ちのデニムスカートをダメージ加工したいですが、
検索ワードが悪いのか全然ハウツーなページが見つかりません。

裾がビロビロっとしている感じのデニムスカートです。
たとえばこんなかんじ
http://refuge-web.com/products/detail71.html

昔やってみたんですが、うまくいきませんでした。
裾をはさみで切って、横糸を抜いたりしてビロビロさせようとしましたが、
前身頃・後身頃?を縫い合わせている部分の横糸が抜けなくてあ~~ってなり捨てました。

A 回答 (3件)

カッターで表面を削るような感覚でダメージを付けます。



あとその部分を紙やすりで削ります。

根気が必要です。

適度に頑張ってください。
    • good
    • 0

時間をかけたくない



ガッツリいきたい

電動工具のグラインダーを使います。

でもうまくやらないと巻き込んで大怪我します。

彼氏、お父さんにお願いしてみましょう。
    • good
    • 0



YOUTUBEで「ダメージ・デニムの作り方」というタイトルで
紹介してましたのでのっけます。

古着やの店長らしい人が、なんか・・・ほっこり・・・
癒し系で、分かりやすいです。

質問者さんはよこ糸を抜いたとのことですが、
フリンジは白ですし、残すべきなのは、よこ糸です。
(縦糸が青色、よこ糸が白です。)

前見頃と後ろ見頃の、縫い代部分は
折り返されてるし、4枚布が重なっている状態なので
ここをフリンジにするのは面倒だと思います。

自分の市販の、ダメージデニムを見てみたら、
縫い代部分は5mくらいのフリンジにしてあって
他の箇所は2cmくらいのフリンジだったんですけど、
縫い代部分はあんまり削っていないようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
これが一番わかりやすかった!
縫い代部分は様子を見ながらやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/23 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!