電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は18歳の♀ですが、前好きだった人と話をする時に最近「だから?」といわれることが多いんです。
これって結構ひどくないですか??
「だから何?」ってな感じで言われます。
本当に興味なさげですよね。話を終わらそうとしてません?って考えすぎなのでしょうか?
半年前くらいは本当に仲がよかったのですが・・・。
冷たいといか結構言われると傷ついてるんですよね。
他の女性とかに対してはそういうふうに言ってる姿は見たことがないので、ある意味特別かもしれないですけど(笑)
だから?とかって失礼ですよね?
みなさんはどういう時に使ったりしますか?
嫌いな相手だったりetc...よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

ごくまれに、ですが、会話のキャッチボールができない人(話の流れが読めない/トンチンカンな返しをする)や話題をいつも自分の話にすり替えてしまう人に使うことがあります。


それでも話がおもしろかったり、興味あるものだったら言わないですねぇ。
やっぱりあんまり話していて気分のいい人には使わないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにトンチンカンな返しをしてることって結構あるかもしれません。
いつも自分の話にすりかえてしまってるかもしれないです。とても参考になりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 22:46

恋人であるとか夫婦であるとかの関係はよけておいて、「だから何?」といわれるときに思い当たるのは 細かい説明が多くて”結局XXだった”までが長い時にいわれるなぁ~ です(私!)。



”だれがどうした”というだけの話のはずなのに
『Aちゃんは本当はXXが好みなんだけどXXはその店に無くて振り返ったらZZがあったんだけど色が好きじゃないっていうからさぁ、本当は最初のXXを見たときに勝っておけばよかったのに~』みたいな話が間に延々と入っていると「だ・か・ら??????」 って言われます…

結局 XXを買ったのかZZを買ったのか 違うものを買ったのか 何も買わなかったのか それだけを聞ければ満足らしいです。(こんなたとえ話でわかります?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
なるほど。。。
とても分かりました!

お礼日時:2003/11/19 22:45

これは想像ですので、あくまでこういう場合もある程度に考えて欲しいのですが、


何か突っ込んで欲しくて相手に話したのに、「そんのくらい何よ」みたいに返されると「ふん」みたいになるものです。
男は子供ですからね。
(ちなみに私は男性です)

この場合、例えば彼が「眠い」と言ったのはあなたに「どうしての?」って聞いて欲しかったという場合もありえます。
それに大してあなたが自分の方が寝ていないといったことに対してちょっとすねてつっけんどんに「それで何?」と返事する・・・
なんてありそうな話です。

くどいですが、こういう場合もある程度に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
もしかしたら、どうして?と聞いて欲しかったのかもしれないですよね。先に相手が眠いと言ってそれに対して私は自分の方が寝てなくて眠いというふうに言ったので
もしかしたら、すねて?しまったのかもしれないですよね。回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/18 17:18

女性はしゃべるだけでストレス解消できますが


男性は結論の無い話は嫌がります
愛情があれば楽しいかもしれませんし
内心いやでも楽しげに話していられるでしょう
付き合ってるわけでないのなら普通って感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみるとそうですよね・・・。
結論のない話は嫌がるかもしれないですよねぇ。
普通って感じですか~。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/11/18 17:15

そうですね、自分がそういう言い方をする時は大抵ノロケ話を延々とする相手とか、訳の判らない愚痴を延々繰り返している相手とか自分自慢しかしない相手とかそういう方にしか使わないです。


つまりその時反感を持っている相手に対してって事でしょうか。
「だから?」と言う一言で黙らせてしまう訳ですが彼は貴女ともう別れた関係なんですよね?もしかしたらもう興味がないどころか鬱陶しいと思われているのかも?
それか話の内容に問題があるのかも知れません。
男性と女性では興味のある話の内容に差があるので、貴女が楽しくお喋りしているつもりでも彼に取っては不快なのかも。なかなか難しい所です。

まぁそこまで言われてしまうのであれば、暫く彼に話し掛けるのは止めた方がいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
う~ん、でも、ノロケ話も愚痴も自分自慢もしてない時に言われたんですよね^^;
最初に相手が眠いと言ってたので、私が私なんて3時間しか寝てないんだよ」みたいに言ったら、「だから?」と言われてしまいました。ビックリすると思った?なども言われました。
まぁ、その後にわざとらしくて「すごいね!」と言われたんですが・・・。とても微妙です。
反感を持ってる相手に対してですか。
そうですよね、そう言われると黙っちゃいますよね。
別れたもなにも、付き合ってもなかったので(^^ゞ
ただの片思いで終わりました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/18 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています