電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wワークで働いている職場に10月から新しい男の人が配属されてきました。
私は土日のみの勤務なので、まだそんなに顔を合わせてはいません。
最初は、会話も挨拶も全くしていませんでした。(機会もなかったので)

先週、私が急いでいたときに曲がり角でぶつかりそうになり、慌てて「ごめんなさい!」と初めて会話(?)しました。
そうすると、次に顔を合わせたとき向こうから「売れてますか?^^」と話しかけてきました。
その後も何度も「忙しいですか?」とか「売れてます?」とか訊いてくるようになりました。

それで昨日、たまたま休憩室で二人になり、
「ご結婚されてるんですか?」と訊かれました。
「まだなんですよー」と言うと、「もったいない!どうですか?僕と」と。
それから少し会話しました。
「休みの日は何してるんですか?」
「普段はどんな仕事ですか?」等訊かれました。
「○○さん(彼)は結婚は?」と訊いてみると、
「まだです。僕とどうですか?」とまた言われました。

…社交辞令ですよね。
わかってるんですけど、ちょっとドキドキしてしまいました…
我ながら何て簡単なヤツなんだと思いますが、少ーし意識してしまいました(笑)
私って単純ですか?

A 回答 (7件)

社交辞令と分かっててドキドキするって、


自分でも社交辞令じゃ無かったりして
なんて思ってるからドキドキするんでしょ^^?

多分そんな感じでまた言ってくるだろうから
こっちもそんなノリで、
「僕なんかどうですか?」
に対して
「んじゃ、ご飯でも行ってみますか~?なんてね。」
って言って見て^^

本当に興味があるならそれだけで食いついてくるから^^
本当に社交辞令なら、そこ聞き流すから。


いいと思ってて、お互いフリーなんだったら
一緒にご飯くらい行ってもいいんじゃない^^?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい…正直に言って、社交辞令じゃないといいなって思うし、
社交辞令なんだからと言い聞かせないと際限なく浮かれてしまいそうです^^;

昨日、あの会話のあと初めて顔を合わせました。
仕事が忙しくほとんど機会がありませんでしたけど、
彼の方から挨拶してくれたり、話しかけてきてくれました。

どうしましょう、完全に意識してます、私。
何か恥ずかしくて目が合わせられないです。
今までなんとも思ってなかったのに、不思議ですね;

お礼日時:2011/10/31 15:11

彼が遊び人でない限りは、一応半信半疑ながらも真面目に受け止めたほうが良いと思います。


 私が35歳のときでした。
在日韓国人の副社長が、火病を発して、たまたま近くに居た私が殴る蹴るされて救急車で病院、しかも重傷病棟に入れられたときです。
2ヶ月ほどして一人でトイレに行けるようになったので行きました。
そのトイレには尿瓶を洗ったり氷枕を作ったりする設備が有り、看護婦さんも出入りしていました。
私がトイレに入ったとき、反対側から可愛い女の子が入ってきました。
看護学校の生徒で実習で来ていた19歳でした。

そして目が合った瞬間に一目惚れした私は「君、可愛いね。俺の嫁さんになる気ない?」とプロポーズしたのです。
そうしたら有ろうことか「えっ、はっ・・・はい、有ります」という答えが返ってきました。
これには私が驚きました。
その後10分ぐらい結婚の条件を話し合って真面目に婚約しました。

その後病室に戻った私は「あっ、しまった。彼女の名前を訊くの忘れた」と思いました。
次の日に彼女に会ったときに名前を知ることが出来ましたが、私の名前を言おうとしたら、
「もう知ってます。患者さんの名簿を見ましたから」という答えでした。

その後、退院したのですが、結婚に向けて二人とも真面目に付き合っていました。
しかし、彼女が父親に話してしまったのです。
彼女の父親は大変に若くて私とさほど歳が違いませんでした。
それで激怒して大反対して、私たちは別れさせられました。

今でも思い出します。とても素直できちんとした魅力的な女の子でした。
それにスタイルも良かったし・・・。
と、まあこんな感じで、軽いと言えば軽いですよね。
名前も知らないで婚約してしまうのですから。でも、二人とも大真面目だったことは確かです。
こんなことも有るという話でした。
貴女は、その彼と『用心しながら』付き合ってみては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドラマチックなお話ですね…!
でもきっと彼女さんも二ヶ月の間に回答者様を少なからず想っていたのですよね、きっと。
でもそのまま何も言わなければ何もないままに退院になっていたのかなと思います。

何がきっかけで、どこから始まるかなんてわからないですもんね。
仰られるとおり、半信半疑ですけど、ちゃんと受け止めます。
というかすでに結構意識してしまってます^^;

回答者様に体験談興味深かったです。
素敵なお話聞かせていただいてありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/31 15:38

それね、本気ですよ。



ただ、結婚が具体的に本気かというとそうではありません。

女性として興味を持っている
あるいは
とりあえず一発やりたいと思っている。
のいずれかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん。
前者であれば良いんですけど…後者だとイヤですね(笑)

でも全然興味なくただ言ってみただけ、ではないと思ってもいいんでしょうか(>_<)

お礼日時:2011/10/31 15:22

社交辞令じゃないです。



この人は結婚したいんですよ。
まず、貴方が既婚かどうか聞いた。
で、対象なのを知って、アピールしてるんですよ。
実際に付き合えるか結婚できるかはわからないですけど、結婚はしたいですよ、相手は募集してます。
そして貴方はいい感じです、と思ってるとアピールしてるわけです。

無理にとは言いませんが、何か誘われたら食事くらいはしてみたらいいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もし誘われたら、それはOKしたいです。
もう少し仲良くなってみたいです。
でも誘ってくれるかなぁと…
この先、彼から何かアプローチがあるまで待ってる感じでいいのでしょうか?
(あるとしたら、ですけど;)
自分からガツガツ行くのは、失敗経験があって自信ないですし^^;

お礼日時:2011/10/31 15:20

 何の気持ちも無い場合は、たとえ社交辞令であっても、結婚を意識させるようなことは普通は言いません。


 つまり、“結婚”という概念からは、必然的にこれに付随する“sex”をも想起されますので、彼は当然そっち(=sex)も意識していると思います。
 あなたはドギマギして、何らおかしくありません。
 じっくり見極めて、慎重に行動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですかね…?
じゃあ、少しくらいは何か思うところがあるんでしょうか。
私は完全にドギマギしてしまっています;
きちんと見極められるようにしないといけないですね!

お礼日時:2011/10/31 15:14

そうですね‥


でも意識してしまうのは自然だと思いますよ。

私も職場でそういう人がいて、「結婚しよっか」とか
飲み会の席で言われたりしてました。
好きではなかったけど、やはりちょっとうれしかったですね。
ただ半年間同じ職場にいて、ずっと観察してたらみんなに対して優しくて、
ノリが良くて、まさに人気者キャラということがわかってからは
何か言われても冷静に反応するようになりましたね。
口がうまい人って世の中にはたくさんいますので、
ドキドキしてしまいつつも、どこか冷静にみる自分も必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「結婚しよっか」なんて言われたら、私だったらソッコーで好きになってしまいそうですね…(笑)
観察は大事ですよね、ちょっと情報収集もしてみます。
アドバイスしていただいてありがとうございます!

お礼日時:2011/10/31 15:05

単純じゃなくて素直なんじゃないですか?



それにお互い独身なんだから、意識して当然です。

男性の会話の内容なら私だって意識します。

社交辞令と限ったことではないかもしれない。

ただ私は簡単に信用しない性格なので、この男性のように知り合って間もない人から「僕とどうですか?」と言われてしまうと半分嬉しく、半分引いてしまいますが…(笑)

これからこの男性が他の人に対しても同じようかどうか見ていきますね、私は。

正直、この男性のことを軽いなと思うのは私だけでしょうか?

(フレンドリーといえばフレンドリーですが)

意識するのは普通な方じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

言われてみれば軽いですよね!
何だか自分では言われるまで気付きませんでした。
よほど浮かれてたんでしょうか…(笑)

確かに、他の人に対する態度は見ないといけませんね。
参考になりました!
ありがとうございます^^

お礼日時:2011/10/31 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!