プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳の社会人です。
今まで学生の頃に買ったカシオの2万円程度の時計を使っていたのですが最近もう少し高い時計を身につけたいと思うようになりました。
候補としてはオシアナスの青さが気に入りS1400、S1400D、S2000などを検討しています。
しかし私はあまり時計に詳しくないので他にも10万前後でオススメがあるぞ、自分が10万前後持っていたらこれを買うっていうのがあれば是非とも教えて欲しいです。
自分ならもう少しお金貯めてこれを買うっていう感じの回答でも構いません。
候補はたくさんあればあるほど良いと思っているのでお時間がありましたら回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

購入までにお時間があるなら、逆にこちらからいくつか質問させていただきます。

10万円前後の時計、実は一番の激戦区であり、それこそ星の数ほどあるんですよ。

なので、絞り込むためにも、以下の件についてご回答願います。

(1):最大で出せる金額は幾らまでか。

(2):国産にこだわるか、スイスなどの外国産でも大丈夫か、このメーカーで無ければダメと言うこだわりはあるか。

(3):どういったファッションに合わせたいか(仕事でスーツに合わせるか、カジュアルに合わせるか、もしくは、その両方か)。

(4):基本的に、時計を使い捨てと考えているか、それとも、お金を掛けてメンテナンスをしながら、長期間(例えば、数十年とか)使用したいか。

(5):外国産で大丈夫な場合、正規輸入品にこだわるか、それとも、並行輸入品でも大丈夫か。

(6):オシアナスの文字盤の青さが気に入ったと言うことだが、他に候補の色はあるか(黒、白、銀などがスタンダードです)。

(7):時計の外装(ケースやブレス)にこだわりはあるか(ステンレスそのままの色で無いといけないか、金メッキなどでも大丈夫か。金属ブレスではなく、革ベルト、ウレタンベルトなどでも大丈夫か)。

(8):時計には大別して、電池で動くクオーツ式(電波時計、ソーラー時計もこれに含まれる)と、ゼンマイの駆動力で動く機械式(ロレックスなども機械式)があるが、どちらでも良いか、もしくは、どちらかにこだわりたいか(ちなみに、使い方や姿勢にもよりますが、クオーツは1ヶ月当たり±15~20秒以内の誤差が、機械式は10万円程度のものなら機械にもよりますが、1日当たり±15秒程度の誤差が出ます。一番正確なのは、当然電波時計で、常に日本の標準時間を示します。クオーツの方が当然実用的ですが、機械式は男の物欲を満たしてくれる、温かみのあるアイテムです。数日に一度、時刻を修正するのも楽しみの一つです)。

(9):現在のメンズ腕時計のケースの直径は40mmがスタンダードだが、どれぐらいの範囲の直径で考えているか(例えば、36mm~44mmといった具合で答えてください)。

(10):近くの時計店での購入を考えているか、通販も視野に入れているか。

ひとまず、以上になります。

腕時計は、古い考え方だと、『男が身に付ける事を許された唯一の装飾品』と言われるほど、重要なアイテムですし、そのセンスを、見る人は見ています。

あまり急いで決めずに、ゆっくりと考えながら決めて行きましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

(1) 今買うなら20万が限度ですが、もう少し頑張って貯めるべきというのであれば30万くらいでしょうか。時計に30万というと多少抵抗はありますが出せないこともないです。

(2) 全くないです。

(3) 両方ですね。しかし自分は技術系なのでスーツも着ますがどちらかと言えばビジネスカジュアルな感じの服装で仕事に行くことが多いです。

(4) 10万程度のものであれば最低5年は使いたいです。30万程度のものをオススメされるなら一生モノとして使っていきたいです。

(5) 並行輸入品で構いません。安くていいものが手に入るのであれば。中古でも状態が良ければいいと思っています。

(6) 好きな色は黒です。銀もいいですね。しかしプラネットオーシャンのオレンジやグリーンサブ、オシアナスの青のようなカラフルな色も持ってみたいという気持ちもあります。

(7) 金属ブレスがいいですね。金メッキはどうなんでしょうか?つけたことないのであまりわかりませんが嫌みな感じがしなければ良いかもしれないです。

(8) どちらでも構いません。

(9) やはり40mm前後ですかね。しかし大きさはそこまで重視していません。小さくても大きくてもデザインが良ければ欲しいと思います。

(10) 通販で買う予定でした。価格.comの安いところで。店頭も一応見る予定でご存じかわかりませんが名古屋大須のコメ兵、ビックカメラなどでも見てみようと思っていました。

• 0