電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

皆さんは、いくつの仮面をお持ちですか?

私は…
物憂げな顔の仮面を付けています。
引き出しには、喜怒哀楽、色々な仮面が入ってます。
でもそれらは、ちょっとクモの巣が張ってます。

色んな仮面を付けた結果、どれが自分の顔か正直分からなくなってます。
皆さんは、自分の顔がどれか分かりますか?

妙な質問で申し訳ありませんが、もし宜しければお気軽にご回答ください。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは(^v^)



喜怒哀楽の仮面を全部使いますよ。

哀しい時に楽しい仮面とか…

本当の自分の心の中を見られたくない時とかね…

多分、どなたでも仮面は持っているのでは…?

でも、どれも自分なのでは…?

上手に、色んな仮面を使いこなせれば良いのでは…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しい時は嬉しい顔、怒った時は怒った顔、哀しい時は哀しい顔、楽しい時は楽しい顔。
これらは、その人の素顔。
自分の気持ちに反した表情が、仮面。

仰る通り、例え仮面であれ、それがその人の顔であることに変わりは無いですよね。


> 上手に、色んな仮面を使いこなせれば良いのでは…?
お互いに良い関係、傷付かない関係を保つように仮面を使いこなせれば、何も問題無いと思います。
ただ…仮面を付けて接する時、相手に対し申し訳ない、後ろめたいという気持ちが正直少しあります。

もし私が仮面を付けて回答者様と話しているとしたら、回答者様も少し寂しい気持ちになられるのではないでしょうか…?

…妙なことを聞いてしまい、すみません。
皆さんとは、出来る限り素顔で質問・回答をしてきましたし、これからもそうするつもりです(`・ω・´)


ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 23:07

人は、生きて行く為に仮面を付けます。

でも、僕は僕で有り続けるために、仮面を付けます。時には家族や大事な人を支えるため。言い訳じぁありませんよ!本心です。どれも本当の自分なんですから。人間には、善人と悪人が二人いるんです。そうです。皆んなそうなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を護るため、自分を隠すため、自分が傷付きたくないから、自分で有り続けたいから、人は仮面を付けるのかも知れませんね。

このサイトでの自分も、「仮面は付けていない」と言えば嘘になります。
相手の顔を見ることが無いネットの世界でさえ仮面を付けます。
私の場合、仮面を付けるのは「他人に嫌われたくないから」ですf^^;
他人に嫌われることが、すごく怖いです。
ですが、仮面が息苦しくなって外す時もタマにあります。

生きていくためには、仮面は付けざるを得ないですよね。
もしかしたら、これまでの人生で作ってきた仮面たちが、本当の自分の顔なのかも知れません。


本心でご回答頂けて、嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 22:36

喜怒哀楽どころか、応対する人全てに別々の仮面を付けています。


学生時代からずーっとそうですし、
仮面を付けずに話せていた時もありましたが、
とある事情でそうではなくなった直後には
自分の顔を見ることも出来なくなり、
今では自分の顔がどれか、というのは忘れてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつから仮面を付けるようになったんだろう…。

私も、人によって仮面を使い分けています。
会社は、仮面無しではやっていけないですね(-_-)
ただ、仮面を外せられる時が少なからず存在するので、なんとかやっていけそうです。

回答者様は、何か辛い経験がお有りでしょうか…?
私も自分の顔を忘れかけています。
ただ、家族との電話でくだらない話をして笑っている時などは、自分の顔を思い出せます。
仮面を外してくれるのは、やはり家族かも知れません…(´_`)


ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!