「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

高一男です。

フラれたら気まずいものなのですか?
友人とかの話では一週間ぐらい気まずいと聞きますが。
あとなぜ気まずくなってしまうのですか?

僕は一度も告白したことがなく、
なのでもちろんフラれたこともないのでよく分かりません。

A 回答 (3件)

これは高校生としては素晴らしい質問です!


アナタより10歳以上先輩の人でもこれすら
理解できない人が大勢います。

**********

気まずくなる理由は、一般的に【ありがちな告白スタイル】が
『そこまでのつきあい(恋仲)でもないのに、
 今以上に親密なつきあいをしてくれないか?』
という飛躍した人つきあいをお願いする事例があまりに
多いからです。

ちょっとメールしただけ、ちょっとドトール行っただけ
という程度の関係で告白しようとする人が大勢います。

「つきあって下さい」と言えば聞こえはいいですが、
要するに言われる側としては「恋人同士になるのでこれからは
手をつないでいいですか?キスしていいですか?」と
聞かれているのと同じことなのです。おそらく言う側も
薄々そういう期待感を持って言ってるのでしょう。

>友人とかの話では一週間ぐらい気まずいと聞きます

「つきあって下さい」を訳して「キスして下さい」と言って
断られたらしばらく気まずいのは当たり前ですよね?w
友人たちがやってきたことはおそらくそういうことです。
(友人が悪いわけではありません。そういった間違いをする人は
何歳になっても大勢います。)

**********

ここで一つ面白い話をご紹介します。

カラオケに行ったことある男女がいます。あるとき、男子の方が
『カラオケ行こうよ』
と誘って断られました。これは気まずくなりません。
だって、そのくらいのつきあいはあったからです。

一方でメールしかしたことない男女がいます。男子の方が
『カラオケ行こうよ』
と誘って断られました。これはやや気まずいです。
なぜなら、つきあいを発展させようとして失敗したからです。
でも告白して失敗したほどの傷はないでしょう。

では恋人同士ではない男女がいます。男子はつきあいたいと
思っています。告白しても万が一フラれたら気まずくなってしまいます。
そうならずに発展させたい場合はどうすればいいか?
もう分かりますよね^^
1.「自分の守備範囲(交際範囲=カラオケとか)でのつきあい頻度を増やす」
2.「『つきあって』と言うのではなく、交際範囲の枠を超えた遊び(遊園地とか)
 を切り出す」
です。仮に遊園地誘って断られたら脈がないことは理解できて、多少気まずい部分も
ありますが、「つきあって下さい」などと言ってしまうよりは、ダメージが全然
小さいのです。もし相手が『なんでアタシを誘ったの?』って聞いてきたら、素直に
『○○さんと行ってみたかったからですが(^0^)ナヌカ?』と“笑顔で”答えればokです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 19:18

>僕は一度も告白したことがなく、


>なのでもちろんフラれたこともないのでよく分かりません。


そりゃあ、そうでしょ・・・。
でも、「他人の気持ちを察して上げる」ってコトも大切ですよ。

>フラれたら気まずいものなのですか?
>あとなぜ気まずくなってしまうのですか?

フラれる前に、「告白」ってモノが有ります。
『普通の友達以上に、親しく付き合って、仲良くして下さい』
これが、告白だと思います。
しかし、「フラれる」ってコトは、上の「告白」に対して、
「(申し訳ありませんが) お断りします」
ってコトですよね?。
普通、気まずくなりませんか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 19:19

それはやっぱり振った方も振られた方も気まずいでしょう^^;


振った方はごめんねって気持ちやちょっと意識しちゃったりするんじゃないかな。
振られた方もバツが悪いというか恥ずかしいというかやっぱり意識するんでしょう。
お互いが何事もなかったかのようにしてれば確かに一週間ほどでなんとなく
その意識は薄れるのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/27 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!