マンガでよめる痔のこと・薬のこと

11月下旬に、関東から旅行で大阪方面に車で行きます。
大阪で一泊、鳥羽で一泊を予定していて、伊勢神宮近辺を
観光してから帰ろうと思っています。

そこで質問なのですが、伊勢からだと伊勢湾フェリーを使って
東名にアクセスするのと、伊勢から伊勢自動車道を使って
東名にアクセスするのでは、金額的な事は考えずに
どちらが時間的にはやいでしょうか?
出発は11月26日土曜日の午後3時頃に伊勢市内を出発しようと思っています。

地図を見ていると、高速の渋滞等を考えると
フェリーの方が早いと思うのですが・・・
わかる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鳥羽からのフェリーですが、伊良湖まで55分(乗り降りの時間込みで65分)です。



伊勢湾岸道までの四日市付近と東名の岡崎付近の渋滞を考慮するとフェリーが早いですね。

伊良湖からは42号線を豊橋方面に走り、1号線から浜松ICが速いです。

乗船時間にもよりますが、フェリー1時間=浜松IC70分ほどの時間で行けます。

全線高速ですと伊勢道亀山まで40分=東名阪四日市ジャンクションまで40分=伊勢湾岸豊田ジャンクションまで50分=浜松ICまで60分(渋滞なし見込み時間)です。

フェリーに遅れても70分後には次便に乗れますので、これを考慮してもフェリーに軍配ですね。

http://www.isewanferry.co.jp/daiya.html

参考まで。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりフェリーの方が早いのですね。

お礼日時:2011/10/27 06:02

そりゃフェリーですね



料金はどうなのか知りませんが自分なら高速で行きますね(高速好きなんで)。料金次第でフェリーも
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料金は大人4人、子供2人なのでフェリーの運転手以外の料金を足すと
高速とトントンな感じです。

お礼日時:2011/11/10 23:37

フェリーの方が速いだけでなく、渋滞を回避できるので疲れない、という問題もあります。



東名阪の亀山-四日市、東名の豊田-岡崎は渋滞の名所で、休日夕方はいつでも渋滞してます。フェリーはこの渋滞を回避する点でも有利です。

さらに言えば、伊良湖から浜松への国道42号は、淡々とした気持ちのドライブルートでお勧めですし。豊川に出るのは、前半形式がいいものの、豊橋市内が混みますのでお勧めできません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>東名阪の亀山-四日市、東名の豊田-岡崎は渋滞の名所で、休日夕方はいつでも渋滞してます。
そうですね、以前に大阪に行った帰りに亀山近辺で渋滞に巻き込まれた記憶があります。

あと、東名へは、国道42号のルートでプランしてみたいと思います。

お礼日時:2011/10/28 06:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーフェリーで神奈川~三重の海路はありますか?

高速道路を使わずにカーフェリーで神奈川~三重を行くルートはありますか?

Aベストアンサー

残念ながらほぼ無理でしょう。
No.1の方が言われている航路は2005年6月で廃航になっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC

素直に陸路を走るのがよいでしょう。
神奈川~三重でしたら陸路を走ったほうが距離も時間も短く費用も激安になると思います。

どうしてもフェリーでなければ…と可能性として考えられるルートととすれば
例えばですが
東京~志布志(マルエーフェリー)→志布志~大阪南港(ブルーハイウェーライン西日本)→大阪南港~名古屋(有村産業)→陸路三重

東京~那覇(マルエーフェリー)→那覇~名古屋(有村産業)→陸路三重

東京~門司(オーシャン東九フェリー)→門司~大阪南港(名門大洋フェリー)→大阪南港~名古屋(有村産業)→陸路三重

などでしょう。考えただけで馬鹿馬鹿しいような…

Q東名高速から伊勢湾フェリーまでの早い道を教えてください。東京方面から(

東名高速から伊勢湾フェリーまでの早い道を教えてください。東京方面から(1)浜松インター、浜名バイバス (2)豊川インターから  どちらの道が早く行けるのでしょうか?  平日月曜日の12時頃のフェリーに乗る予定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浜松西ICで下りて浜名バイパスから渥美半島表通で伊良湖がいいと思います。

豊川ICからだと豊橋市内または産業道路(豊橋港経由)なので渋滞に嵌ってしまったら祟り目です。
浜松からでもいいですが、浜松ICからバイパスまでが市内へ行く道なので混むかもしれません。

1、浜松西IC
2、浜松IC
3、豊川IC

でしょうか。

Q伊良湖岬から東京まで

伊勢湾フェリー乗り場から車で東名東京インターまでどのくらい時間がかかるでしょうか?    伊良湖岬からどのルートで東名に入るのがお勧めですか?   12月29日日中の移動を予定しています。

Aベストアンサー

三ケ日で入る位なら、浜松まで行っちゃった方が良いような気するんですが。旧道の潮見坂や浜名湖大橋は景色良いですし、基本的にバイパスを走るるルートで、信号があっても流れはそれほど悪くなく道も分かりやすいです。

最も景色を求めるなら、舞坂から北上して浜松西に入るの悪くないです。三ケ日に行くのは景色は良いですが大回りで時間が掛ります。

Qカーフェリーについて(大阪~東京)

東京から大阪に帰省するのに、車も持っていこうと思うので、カーフェリーを
使いたいと考えているのですが、どこのフェリーを使ったら便利かなどが
分かりません。とりあえず、東京→大阪(神戸でも可)→どこかなど
大阪を経由の場合でもかまいません。詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

大昔に川崎~神戸にセントラルフェリーがありましたが、たしか1年半ぐらいで潰れました。

東京~大阪の移動で使えるカーフェリーは、東京~徳島~北九州のオーシャン東九フェリーに徳島まで乗り、徳島から神戸淡路鳴門自動車道で自走というのがもっとも合理的な経路でしょう。深夜に東京を出て午後に徳島着ですから、高速を走れば東京~大阪を往復してもおつりが出るくらい時間がかかるのと、大鳴門橋と明石海峡大橋の通行料が高いので、徳島~大阪の高速代で、東京~大阪の高速代の半額近くかかるのが難点です。さらにこの年末の予約はもう一杯かもしれません。フェリーの予約は2ヶ月前からで、普段はガラガラでも年末年始とお盆は混むことが多いです。

どうしても車の運転を最小限にとどめたいなら、前述のフェリーを北九州まで乗ると、すぐ隣から大阪ないしは神戸行きの阪九フェリーが出てますので、数百メートルを運転するだけで東京から大阪まで車を運べますが、北九州着は東京出航の翌々日の早朝、北九州から大阪行きは夕方にしか出ませんから、大阪着は東京を出てから3日目の朝と言うことになります。

Q伊勢神宮に東京から車で行きます。

9月21日の午前零時に東京を出発して伊勢神宮に参拝したいと思っています。運転手は二人いるのでなんとか行けるのではないかと考えています。式年遷宮も迫り、連休ということで伊勢神宮は混雑すると思います。午前中に外宮と内宮を参拝して面影横丁を散策するにはどのようにすればいいかアドバイスをお願いします。私の予定では午前8時ごろ外宮の駐車場に車を止めて、内宮はバスなどで移動したらどうかと思っていますがいかがでしょうか。詳しい方ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。。
東京からお伊勢さんまで、、、夜中は高速も走りやすいですが、くれぐれも
安全な旅行を楽しんで下さいね。。
御存じの通りお伊勢さんは式年遷宮ということで参拝の方々も多くこられてます。
外宮さんの駐車場に車を止めての移動ということですが、駐車スペースも内宮さん
に比べれば少なく、また、さまざまな方が参拝されますので、外宮さんでの駐車は
色々な面で、ちょっとひかえた方が良いと思いますよ。。
しきたりどおり、外宮さんから参拝し、内宮さんへ・・(車で移動)。
他の回答をされた方同様に、内宮さんで駐車場をご検討された方がベストと思われ
ます。。(私の感覚ではAM10:00ぐらいまでに内宮さんに行けば駐車待ち
しなくても大丈夫だと思います)あくまでも感覚論ですよ。。
※お伊勢さんに行って、思いっきり空気を吸いこんでみて下さい。
 きっと気持ちが洗われて、何故かすがすがしい心になるはずです。。
 不思議なものですが、良いご旅行でありますように・・・。。

QGW豊橋~伊勢神宮の移動方法について

GWに豊橋に行く用があるのですが、愛知まで行くので伊勢神宮にも行きたいと思っています。
東京~豊橋は新幹線で行きます

1.豊橋でレンタカーを借りて高速で移動(翌日名古屋で返却)
2.豊橋~伊良湖岬までバス、伊勢湾フェリーを利用して移動
3.伊勢市駅まで名古屋乗り換えで全て電車移動

大人3人なのでレンタカーが安いと思うのですがGWなので渋滞や駐車場探しで大半の時間を取られてしまう不安があります
高くなってしまいますが名古屋を経由して電車移動か、伊勢湾フェリーを利用する方法も考えているのですがどれがお勧めでしょうか?
天候にもよると思いますがフェリーはかなり揺れるでしょうか?

午後1時くらいに豊橋駅から出発予定です。
1日目は鳥羽で一泊、2日目の朝から伊勢神宮に行き、2日目夕方~3日目に名古屋観光で夕方東京に帰ろうと思っています

宜しくお願いします

Aベストアンサー

高速は,岡崎ジャンクション,四日市インターあたりで渋滞しますし,連休なので伊勢に入ってからも混むと思います.レンタカー代,高速代,ガソリン代を含めるといろんな意味で高くつくと思います.

豊橋から,電車バス/バスーフェリーで鳥羽まで割引切符で大人2060円というのがあります.これ安いと思います.
http://www.toyotetsu.jp/deals/
乗継が悪いと,名古屋周りより1時間以上かると思います.

速いのは,名古屋まで東海道線と,近鉄特急を乗り継ぐ方法です.新幹線特急券を豊橋まで,乗車券は東京から名古屋まで購入しておくと,豊橋で途中下車でき,翌日,東海道線に乗れます.
伊勢神宮の参拝のほかに観光する予定がなければ,名古屋からは,近鉄の伊勢神宮参拝きっぷというのがあり,鳥羽方面への特急が往復でつき,伊勢神宮へのバス乗り放題,赤福などのちょっとした特典もあるみたいです.5900円.ただ,前日までに旅行代理店などで購入する必要があります.
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/index.html

でも,伊勢から名古屋までは特急を乗っても3000円ぐらいなので,伊勢湾一周するのもよいと思います.

高速は,岡崎ジャンクション,四日市インターあたりで渋滞しますし,連休なので伊勢に入ってからも混むと思います.レンタカー代,高速代,ガソリン代を含めるといろんな意味で高くつくと思います.

豊橋から,電車バス/バスーフェリーで鳥羽まで割引切符で大人2060円というのがあります.これ安いと思います.
http://www.toyotetsu.jp/deals/
乗継が悪いと,名古屋周りより1時間以上かると思います.

速いのは,名古屋まで東海道線と,近鉄特急を乗り継ぐ方法です.新幹線特急券を豊橋まで,乗車券...続きを読む

Q伊勢志摩で安くて料理もいいお宿を教えてください!

4月の21日までの平日にスペイン村に行く予定です。
夫と未就学児2人と私で4人のマイカー旅行です。
せっかくなので伊勢エビ(欲を出せばアワビも)を堪能したいのです!
旅館でも民宿でも美味しくて、安価ならかまいません。
オススメがある方は教えてください!!m(_ _)m

Aベストアンサー

先々週ここに行ってきました。
相差のかめさんという旅館です。
http://www.tabitora.com/kamesan/
3歳のチビと夫婦の3人でしたが、家族風呂もあり楽しめました。
料理もおいしかったですよ。
後は予算との相談ですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q伊良湖から伊勢湾フェリーに乗ります。駐車場は?

浜松在住です。
お正月(1月2日出発)に鳥羽、伊勢に1泊2日で旅行に行く予定です。
伊良湖まで車で行き、駐車場に止めて伊勢湾フェリーで鳥羽まで行こうと思っているのですが、
伊良湖の駐車場可能台数はは200台でシーズン中はとても混んでいるという情報がネット上にありました。
できればフェリーは9時20分発のものに乗ろうと思っているのですが、
かなり前(1時間前くらい?)に着くようにした方がよいでしょうか。
また、もし止められなかった場合、駐車場以外の場所で止めれるところはありますでしょうか。

フェリーに乗るのは初めてなので、ご教授いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうでしょう。最近伊勢湾フェリーってかなり空いてますよ。駐車場が満車になったのは見たことないです。まあ、近くにホテルなどの駐車場は結構ありますし、恋路ヶ浜海岸まで行けば広い駐車場もあったはずですけど・・・。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


人気Q&Aランキング