【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

いわゆるコバルトブルーの海、水色の透明感の海が見たいのですが
冬だとかなりどんよりしてて違ってくるのでしょうか??たとえ晴れててもですか?

宮古や石垣などではなく、本島か本島付近で考えてます(古宇利島など)

冬場の値段なら行けそうだなあと思ったのですが…。
例え夏に行っても泳ぐなどは多分しないので;(醍醐味半減でしょうけど)
そういう点で冬でも全然問題ないのですが
あの水色の海が見えないのなら微妙かなあと。

冬の海もよく知ってる方、地元の方教えて下さい。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



うちの奥さんは、プールでもほとんど泳げない人なので、海で泳ぐなんて怖いし、とんでもないと言ってましたが、沖縄でソーダみたいな優しい水色の海を見て虜になりました。
以来2ヶ月に一度位通いつめてます。

12月はツアー代金も低価格の設定ですし、程よい暖かさで観光地巡りにはもってこいです。
晴れたら海の景色も真夏ほどキラキラ感はなくても十分綺麗です。
同じくツアー代金がリーズナブルな4月頃より冬の方が海の透明度は高いと思います。

本島では古宇利大橋以外でも、ルネッサンス付近の「おんなの駅」前方に広がる海は水深が浅いのでいつも綺麗な水色です。
また、南部方面もニライカナイ橋、カフェくるくま、風樹、やぶさちのテラス席などから見える海の色はとても綺麗です。
水納島付近も綺麗な水色の海を見ることができます。
慶良間方面では阿嘉島の海の色がソーダ色で素敵ですよ。←ただ晴れていても冬場は強風で波が高いと、高速船が欠航することもあります。

本島以外は考えていらっしゃらないとの事ですが、宮古島の海は最高でした。
現在スカイマークが那覇⇔宮古島就航しています。
7日前までの予約で片道2800円と大変リーズナブルな料金で宮古島まで行けるようになりました。
砂山ビーチ、池間大橋、来間大橋を渡って竜宮展望台から眺める与那覇前浜付近の海は本当に綺麗。
特に池間大橋から眺めるソーダ色の海のグラデーションは素晴らしいです。
本島のように観光地が沢山あるわけではないし、海の景色を楽しむだけでダイビングを考えてないなら、日帰りでも良いのかな?とお勧めしてみました。

スカイマークは欠航や遅延もちょくちょくあるそうですが・・・安いですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
二ヶ月に一度とは羨ましい~(>▽<;
うちは一生に一度いけるかどうか…w
しかも行けなかった新婚旅行のつもりで考えてるんです
なので心に残る旅にしたいと考えております

私の場合はお恥ずかしながら体型が気になって…^^;
でも上にシャツでも羽織ればいいかな?

冬でも綺麗ですか^^
例え冬でも、やっぱ都会とは雲泥の差で綺麗なんでしょうね
3,4月頃も安めだから考えてたところでした;春よりは冬ですか~;ぐむむ。

色々な綺麗ポイントも教えていただき有難うございます
チェックしておきます!
水納島は考えてたんですが、フェリー便が冬は行けるのが一便しかなくて
厳しいかも~と思ってました;いけるなら行きたいです!お手ごろですし。

出来れば宮古などが理想です;でもグッと高くなっちゃうので外してました
でも2800円なら行けなくはないですねえ!
スカイマークは本当安いです
ありがたい~

ソーダ色っていう表現が素敵だと思いました
まさしく私が求めてるのはソーダ色だなー(+白い砂浜)

お礼日時:2011/10/29 14:19

地元のダイバーです。



いやいや、沖縄では、晴天時は『冬の海』の方がキレイですよ。
透明度は、『夏の海』よりはるかに上等です。
冬の海の透明度は、かるく30mオーバーですから。

ダイバーだから水中での話し?
違いますよ。
水中でもビーチからでも一緒です。
波打ち際の透明度でさえ、夏と冬では違うんです。

でも、曇天だったり雨天だったり、強風だったりすると魅力半減です。
それでも、演歌が似合う日本海のそれとは全く異なります。
荒々しい波でも、砕け散る波は白く、波の下の海は青いんです。
それはそれで、内地の海とは全く違う、と言うことを実感できますよ。

ビーチコーミングもいいですね。
夏の海みたいにビーチが荒れていないですから、掘り出し物の貝殻を見つけることもできます。
沖縄では、縁起物といわれている『タカラガイ』の種類が豊富です。
小さくてツルツルの貝です。
人工ビーチでなければどこでも見つけられますから、お土産に数種類見つけてみてはいかがでしょう。

古宇利島ですか。
晴天であれば最高のロケーションです。
古宇利大橋を渡る前の、橋と、海と、空と、島の、切り取ったような景色は、何とも言えません。
とにかく上等です。

そうそう。
夏場の日中に、ラッシュガードやTシャツ等を着ずに、ビーチで楽しそうに遊んでいるのは観光客だけですよ。
地元の人間は、日中のビーチに行くとこはありません。
ビーチは泳ぐところではなく、飲み食いするところ、という感覚だからです。
オリオンビールや泡盛を飲みながら、ちょっとしたつまみを肴にユンタクする。
もしくは、具材持ち寄りでの簡単なBBQをする。
そんなイメージです、日中のビーチは。
私達から見れば、観光客の肌は日焼けしにくいのかな、と不思議な感覚を持つくらいです。

冬は、さすがに沖縄でも曇天の日が多くなります。
来沖される時期が晴天だといいですね。
お待ちしています。

めんそーれ! 沖縄!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
冬の方が綺麗なんですか?!
地元のダイバーさんが言うのなら…。
よく、潜れば夏よりも綺麗とは書かれてますね
海中だけの話なのかなあと思ってました。

やっぱり、天気と風によるというのが大きそうですね
そして、基本冬は悪い日が多い、と。こういうことなんですかね
私は雨女だからなあ…(--;
でも安いですし、賭けで行ってみるのもいいのかなあと思えました。

古宇利島、やはり良いのですね!
ますます行きたくなりました
貝も見つけたいです!

地元の方は日中に泳がないんですね;
なるほど。。

行けると良いなー

お礼日時:2011/10/28 11:23

本当には年5回ぐらい行っています。


晴天であれば、それなりに青い海が見れますが、7月、8月の日差しのきつい季節に比べると
色はかなり違います。また、冬場の曇り空なら、どんよりとした感じです。

冬場の本島は歩き回っても暑くないので、グスク見物などには適した季節です。
また、ロケーションカフェ等では、オープンエアでも暑くないので、夏場とはまた違った趣があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
かなり違うとまでいわれると心が揺れますね~…;
海を見るのが最大の行きたい理由なので。

確かに、海以外を巡るなら真夏よりは良いでしょうね!
夏に京都に行った時は暑すぎてバッテバテになってましたので…。

お礼日時:2011/10/28 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄の海は1年中泳げる?

来月、研修旅行で 初めて沖縄へ行きます。

温かい綺麗な海で、お魚と泳いでみたい!という夢がずっとあったので、
シュノーケリングとかダイビングとか、体験したいと思っています。

料金表とか調べていると、1月や2月も載ってます。
でも・・・ 12月や1月も、海に入れるんですか?
ビーチで泳いだり、できるんですか?

もし泳げるなら、海パン必須!って思ったんですが、
沖縄の人は 水着を着ないで服で泳ぐ、水着着用は観光客だけってテレビで聞いた事があるんですが、
泳げるなら、海パンでなく 濡らしてもいい着替えを1組多めに、の方がいいですか?

Aベストアンサー

補足について。

タオル貸し出しはショップによって対応がまちまちでした。
私の経験だと、タオルは自分で用意する所の方が多かったですが、大手のショップさんで持ち物は水着だけでOKという所もありますし、各ショップさんのHPで確認できると思います。

宿泊なさるホテルによっては、室内プールやジャグジーがあったりするので、とりあえず水着はお持ちになるのをお勧めします。(研修旅行だとあまり自由にのんびりできないかな?)

私は途中ウエットスーツを脱がないので、(上半身だけ脱いだり、寒い時期はファスナーだけ下ろして着たまま)面倒だからパンツでウエットスーツ着て終了後着替える無精者です。
下着の素材が綿100%だと一度濡れたら乾きにくくて冷たいと思いますが、化繊のボクサーショーツだと気にならないので。

その他、あると便利なのはビーサンかな?着替える時など濡れたら困る靴や靴下履いてるより楽です。

申し込み前でも、分からない事や疑問は何でも質問すればショップさんが丁寧に回答してくれるので心配ないと思います。
楽しんでくださいね。

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

QGWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

Aベストアンサー

こんばんは。
リピーターではなく、沖縄在住者です。
今年の7月は、気象観測至上稀な、降水量の少なさだったようです。質問者さん、ラッキーでしたね。

例年、5月10日頃から梅雨入りです。なので、GWはぎりぎり梅雨入り前です。ただ、今年はGWほとんど曇って、5月6日梅雨入りでした。そんな年もあります。
なので、6月24日頃に梅雨明けするので、その直後、つまり、7月初旬がおすすめです。台風の確率は低いです。
また、9月までは海に入れますが、台風の可能性は高いです。5月と10月は海やプールに入ることはできますが、真昼じゃないと、さすがに冷えます。ちょっと鳥肌です。4月の海は、なるべく避けたほうがいいかも。体調崩しても困るし。

マリンスポーツは詳しくないので分かりません。すみません。


人気Q&Aランキング