プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

革財布の色で迷っている大学4年の男です。
今使っている財布が破れてしまったので買い換えようと思い紳士小物売り場で財布を探していて、コードバンの財布が気に入りました。
黒・濃茶・薄茶・緑・赤などの色があったのですが、黒か濃茶のどちらの色にしようか迷っています(別のブランドのものです)
どちらもブランドの主張が少なく見た目はシンプルで、綺麗な革の光沢・艶に惹きつけられたのですが、財布自体の見た目では選べませんでした(中の形はほぼ同じ)
コードバンや革(小物)自体について知識もないのでそういった観点からも選べません。
色選びのアドバイスをお願いします。

私の印象では
黒色
○汚れが目立ち難く長く使えそう。
○確実に社会人でも使えそう(服装に合わせ易い or ビジネスマナー的に)
×今の服装にはあわない。
×おじさんぽい?

濃茶色
○今の服装にあう。
○使い込んだときに黒よりも雰囲気がでそう。
○普段基本的には茶色の方が好き。
×社会人になってからは使い難い?(服装に合わせ難い or ビジネスマナー的に)

という感じです。
使いこんだ場合や社会人になってからのことなどを考えると、コードバンの黒色か濃茶色ってどちらがお勧めですか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

現在黒の二つ折りを使用していますが、私は黒をオススメしますね。


まず第一にどんな服装の色でもマッチします。

ジーンズでも良いですし、極端に言えば礼服でもマッチします。
礼服や濃いグレーや濃紺のスーツに濃茶の財布はカラー的にミスマッチですね。
それとコードバンの艶は何と言っても黒が一番映えると思います。

小銭も入り、カードの収納力も高くジーンズの前ポケットにも入る二つ折りの方が便利はいいですね。
長財布だとジーンズの後ろポケットでは落としやすいし、小銭が入らないものが多く小銭入れが別に要りますね。

それよりも気をつけてもらいたいのは表より内側の色です。
私は今の財布の前までブレイリオの二つ折りを使っていましたが、最初のうちは表とのコントラストが
お洒落な感じがして気に入ってましたが、徐々に内側が手あかやポケットなどで押されて擦れてきた
色のむらが目立ちやすくなり、表は良い感じの雰囲気になってきたのですが、内側が一気に
古くなった感じになって財布を開けて内側が見えると何だかみすぼらしい感じがして買い換えました。
http://item.rakuten.co.jp/stones/c/0000000428/

買い換えたのはキプリスのオイルシェルコードバン&ベジタブルで内側が同色の皮色になっていて
傷みにくく内側の質感もとても高いので大変気に入ってます。
色はブラックで、このオイルシェルコードバンはブレイリオのコードバンより艶があり見た目も
高級感がありますが、非常に艶があるために傷が目立ちやすいところはありますが
それを差し引いても長く満足度高く使用できる良い財布だと思います。
http://noi-japan.com/noijapan/7.1/105810/
    • good
    • 3

一言で言ってしまえばどちらでも好きな方を選べば良いということです。


いずれにしても、いい財布を買ったところで、一生使い続けるということはまずないでしょうから、今どちらが良いかを考えれば良いと思います。
また、質問文では、(服装に合わせ易い or ビジネスマナー的に)といったことに触れられてますが、財布というのは通常ポケットの中とかバッグの中に入れておく物ですから、ネクタイとかベルト、靴などのようにコーディネートを考える必要はないと思います。
それから、使い分けることも可能です。
例えば茶の二つ折りを普段使いにして、黒の長財布をスーツ着用時といった感じです。(ポケットに入れることを想定して、二つ折りと長財布としてみました。むろん両方とも二つ折りでも長財布でも構いません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見た目上の好み的にはどちらも甲乙付け難く困っています。
あと半年ほどだけを考えるなら、今の服装にあうという理由で茶を選ぶこともできたのですが、半年後にはそんな服装はおそらくしていないと思うので……(休日の普段着としても)
そして、半年後までにまた別の財布を買えるかといえばなかなか難しそう。
なので迷っていて、社会人として考えてみたら決断できるかなと思ったのですが、財布はあまり気にしなくて良いのですね。就職活動中は「本当にそこまで見るの!?」というところまでチェック(アドバイス)されていたので細かく気にし過ぎていたようです。

こうなったらクジとか天任せしかないような……

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 07:40

私は、社会人に成りたては、基本色が黒でした、



30代になりこげ茶(濃い)、
40代半ば以降濃い緑
と、年代で変えてきました。
(濃紺中心のスーツ:20代、茶系もスーツに取り入れた:30代、
明るい色も入れてきた:40代以降)

長財布、カードケース、名刺入れ、小銭入れ、キーケース、
(サラリーマン全盛期は名刺入れは2つ持ち。)

1式10万円を超えるので、買い替えたのは、お客様の前で出す
名刺入れで、それも5~6年毎です。
後は、すれ後がはっきり見えるまで使いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒がおじさんぽいかもと思ってしまっていましたが、逆なんですね。
濃紺系のスーツには黒色の小物があうのでしょうか?
一式揃えると10万というのは今の私にはなかなか難しいです。徐々に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2011/10/29 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!