色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

服装で
男性は右前、女性は左前が一般的だと思いますが、

これは世界各国そうなんでしょうか?
東南アジアや東アジアでもそうなんでしょうか?

海外物のメンズのハーフのGジャンがカッコ良かったんですが、
良く見ると左前だったので、レディースと間違って置いたのかと気になって
買えませんでした。

特に東南アジアに仕事に出かけることが多く、海外で着こなしたときに、
日本以上に相手からチェックが入ったらどうかなあ・・・・。と思って・・・。


ご存知なかたがいらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

gooドクター

A 回答 (2件)

最近はメンズとレディースの違いが曖昧なのと、細身の男性が増えているせいで、男女兼用やメンズ仕立てのレディースが多くあります。


質問者さんが見られたのはメンズ仕立てのレディースを店側がメンズ用として売っていたか、男女兼用のものか、製造の際に発注ミスで左右逆になったものか、そもそも製造元がそんな細かい(?)こと全然気にしていないところだったのだと思います。

珍しいですが変ではないので、カジュアルウェアならとくに気にすることはないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます。

変ではないですか。
良かった。安心しました。

暑い国の方ではワイシャツをズボンの中に入れているのはかっこ悪いという印象があったりと、
意外と、日本よりチェックが厳しいのかなと感じていました。

だから、右前左前を逆に着こなしていると、「オカマさん」に間違われるのかと心配しておりました。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/12 22:37

 


なんか勘違いされてませんか?
日常に日本人が着てるのは「洋服」海外から入ってきた服です。
日本独自の服装は和服で、男女の着方の区別はありません。
 
「右前 左前の男女別は海外でも共通?」の回答画像1

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
とは言っても、

洋服では、
中世ボタンが発生したときに、
女性は使用人に着せてもらうために使用人がボタンをつけやすいようにするため
左前になり、

男性は自身で着るため右前になったという記述がありました。

右前左前と言う表現を使ったので和服の件と一緒にg4330さんが誤解されたかも知れないことはお詫びします。

すみませんことばが足りなかったようですね。
洋服のことをお聞きしたかったのです。

失礼しました。

補足日時:2011/05/09 22:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング