プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みに川で
友達と花火をしてた時に撮った写真です。

なんか顔みたいのが写ってるように見えるんですが…。

何か友達にあったら嫌なので心霊写真に詳しい方いらっしゃったら
見ていただけませんか?

鑑定お願いします。

「心霊写真に詳しい方」の質問画像

A 回答 (3件)

気のせいです。


写真を幾ら見ても顔を確認出来ません。
また、人間は二等辺三角形の頂点に何らかの印があれば顔として認識するのです。

以前視聴者から心霊写真ではないかと思われる写真を送ってもらい、それをプロのカメラマン達が再現する特番がありました。
それらは本当に稀な状況でも再現していました。
殆どがヒューマンエラーです。(思い込み、誤操作等)

翻って現在はデジカメやPhotoshop等により心霊写真自体はその意味を完全に失ってしまいました。
以前心霊写真を作成するフリーソフトもあったくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もないならよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/31 01:56

これはたいへん、事故で死んだ花火職人の霊が出て来てしまいました。


すぐお払いをしてもらうべきです。

というのは嘘で、煙の形が顔に見えるだけです。
これはシミュラクラという現象で、人間は顔のように見える形を敏感に拾い出してみつけるように脳がプログラムされているのです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&b …

まあでも気持ち悪かったら捨てれば良いのでは。
霊とか関係無く顔みたいに見えて気持ち悪い形ってあります。

私はおもしろい形が出て偶然っておもしろいなあと思いますし、話の種になるから持っといていいんじゃないかと思いますけど。何か悪いほうに考えるたちの方だったら捨てたほうがよろしいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと焦りましたww

何もなくてよかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2011/10/31 05:57

人は何かしらの模様等を、顔のように認識してしまうという事が研究によって実証されています。

一度そのように見えてしまうと他のものには見えなくなります。
この写真も同じような現象で特になにかがある訳ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!