アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつからプロ野球がこんなにつまらなくなったのか?

最近はTV放送もしていない、そもそもWBCで2回優勝、世界一のはずのプロ野球がなぜこんなにも人気がなくなってしまったのか?

原因と思われる理由を以下の選択肢から選んでください、

a:スター選手がメジャーに流出してしまうから、

b:低反発球でホームランが激減したから、

c:クライマックスシリーズや交流戦など余計な試合が増えたから、

d:巨人が弱いから、

e:その他、

ご回答お待ちしております。

A 回答 (15件中1~10件)

e;その他



NPBの売り方がヘタだから。そして民放主要各局の姿勢の問題。


・たまの地上波中継は結局巨人。今や常勝軍団でもなんでもない3位のチームと5位6位の試合をドコのライト層が観たがるのか。

・一方で、誰もが球界のエースと認めるダルビッシュの投球を地上波で今年何回観られたか。
また田中将大、岩隈久志、杉内俊哉、和田毅、涌井秀章etcといった各チームのエース級はどうか。


視聴者のニーズと民放の考えの間に溝がありすぎる、ということ。



・勝てる見込みがあったのかなかったのか知らないが、サッカーのワールドカップに改革の目玉のハズの交流戦をぶつけるなど、カレンダーに対して融通がきかなすぎ。



視聴率低下→中継減→野球人気減。という想定なのだろう、との考えで回答しました。参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前のように、巨人戦だけでもいいので、毎回放送していただきたいものです。

プロ野球は巨人を中心に回っています。

まずはどんだけ視聴率が低くても、放送は行い、そのなかから徐々に野球人気を挙げていくほかないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 14:47

eその他


諸氏の方も言っていますが、スポーツで言えばサッカー、あるいはゲームなどいろいろな娯楽の選択肢が増えてきたにもかかわらず、それを敏感にキャッチして、プロ野球を面白くしようという努力を、フロントや球団関係者が怠ってきた結果ではないかと思います。
確かに最近面白くないし、それと数時間も見続けるスポーツに飽きてきたというのもあるかも知れません。
クライマックスシリーズや交流戦というのは確かに新機軸かも知れませんが、もっと根本的なところでファンを喜ばせる・楽しませる仕掛けが不足しています。
大リーグと比較してしまいますが、ファンサービスという根幹が日本には欠けているような感じです。
そういう部分を怠って、かつてのプロ野球の輝かしい過去ばかりにしがみついてきた結果かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昔は大衆の娯楽と言えば野球でしたからね。

王や長嶋の時代が最盛期でしたね。

もっとも私はそのころはまだ生まれてませんでしたが、、、、

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 14:44

旧態依然だからでしょう。




それと阪神地域は盛り上がってますよ。
負けても盛り上がるのは、
タイガースのいいところでね。
    • good
    • 5

 その他。



 侍ジャイアンツとか見ていたので野球は好きだったけど、テレビではあまり見たことが無かった。で、一度テレビでじっくり見ようとしたけど、「だらけた試合」だったので、苦痛を感じて見なくなった。結果だけで良いと言う感じです。
 見せる部分があまりない。一球投げるのに、そんなに時間が必要か? 

 そんな理由で見なくなったし、やっぱりニュースでも人気がかげってきているとも報じていた。

 それと子供達が野球をすることが困難に成ってきた、したくても出来ない状態で、サッカーが定着。
よりプロ野球を見なくなったし、時代の変化についていかない野球が色あせてきた感じです。

 まぁ、Y球団のNさんが原因かな。 

 それと、選手自体がもっと目立とうとしないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、プロ野球は漫画と違ってだらだらしてますね。

番場蛮のような投手がいたら確かに面白いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/03 14:42

e:元々大して面白いもんでもない。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

以前はマジ面白かったですよー

野球はサッカーと違って一発逆転もありますからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 08:59

どれも当てはまると思う


選択肢の中ではaかな

私 個人的に思うのは
勝つための野球をしすぎというか勝つためだけのベースボールしかしていないからだと思います

もっと魅せる野球をしてほしいもんですな
試合前のシートノックから銭払って見に行きたいと思える試合してほしいですね
    • good
    • 2

元熱烈な野球ファンでした。


幼少からリトルーグに入り、高校まで野球漬け。
巨人戦、落合の逆転HRや10.8決戦、原のバッドぶん投げと楽しみました。

なので、プロ野球は好きだったのですが、プロ野球はここ10年見てません。
いまはまったく興味がありません。

理由は、野球選手と球団がお金のために仕事しているからです。

選手の年俸は高いです。
昔の選手はもっと庶民的だったんですね。
それがテレビスターのようになってしまって女子アナもしゃしゃりでてくる。
ドン引きしてしまいました。

女子アナ入れると選手がうれしがるようですが、まず球場に女子アナ入れるなよと思います。

我々熱狂的ファンは逆転やら攻守に一喜一憂してましたが、裏でそんなことがあって楽しめるでしょうか?

東京ドームに行っても外野席だとまともに観戦できません。
東京ドームももっとちゃんと改修すればよいと思います。

選手があってのプロ野球ではなく、ファンがあってのプロ野球です。
いまファンに還元する球団が増えましたが、いまさら遅いですね。

ちなみにいまは海外のサッカー試合を見ますが、昔のプロ野球ほどの興奮を味わえたスポーツはありません。
    • good
    • 3

30代男性です。


WBCは会社のみんなと熱狂しながら見てましたよ。
ですから、スター選手が集まれば見る、という部分 つまりA、と
結局 今の日本球界はメジャーリーグに行くためのお試し期間、のような扱いが
ファンの熱を奪っている気がします。

あとは、わかりやすい敵や主人公がいると楽しいのでしょうね。
WBCなら 当然日本が味方で あとの外国チームは全て敵、というわかりやすい構図で
日本人が団結するみたいな。
その意味では 昔はD,と関連して、「巨人が一番強くて強引」 それを応援する人達と
巨人には負けて欲しい!!というアンチ巨人の団結(笑
という国内での敵味方 構図があったと思います。ですので、巨人が弱くなり、全部のチームに
優勝のチャンス(横浜以外)があるあたりが、人気の分散化(自分の応援するチーム以外どうでもいい)
になっているのかも。

私個人としては メジャーの松井、イチローだけは気にして見てますが、
日本球界に ひいきのチームは無く、ようやくクライマックスシリーズから
少し見て、ああスタメン全然わからんなあ、と思っています。
ダルビッシュ、マーくんあたりは もうすでに日本球界では弱い者いじめ、レベルの投手でしょうから
さっさとメジャーに行ってくれれば逆に見る機会が増えそうです(敵味方の法則で)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スター選手はみんなメジャーに行きますね。

彼らがメジャーに憧れるのは、年俸よりステータスだと思います。

イチロー、松井あたりはそろそろ日本球界に戻ってきてもらわないと困りますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 15:54

a:スター選手がメジャーに流出してしまうから、


e:その他

です。自分の場合は。

最初にスタープレイヤーがメジャーに流出。
それでMLBをまず見るようになった。
予想通り、非力な日本のスタープレイヤーはパワー重視の
MLBでたいした実力がないことが判明。
日本のプロ野球に失望。

それで、その残りかすのような日本のプロ野球に半分興味がなくなって
日本のプロ野球をみなくなった。
そこにまた、追い討ちをかけるように、地上波のテレビ放送が激減したので、
見る機会がさらに激減。
韓国の選手がその隙間を埋める様に日本にやってきて、
彼らの日本を小ばかにしたような態度やその背後にある韓国メディアの
マナーの悪い報道に失望。

WBCなどの熱狂はあったものの、
全体的に一段と興味がなくなった。
ということです。

興味が急速になくなるときの一種の悪循環ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

イチローなど、メジャーで実績を上げている選手もいます。

もともと日本とメジャーでは野球のスタイルがまるで違うので、比較はできません、日本の野球の良さもあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 15:49

aとeの反対の理由(笑)



野球イコール巨人

みたいな所がここに来て飽きられた…かな。
ナベツネの野球界のドン!的口出しも正直辟易…

何でそんなにエラソーなの!?

確かに野球は巨人が牽引してきたとは思いますが、それが最終的に落日を招いてしまったかな?と思います。

なんでも巨人に都合の良いルールが多かったので…


質問者さんは巨人ファンですか?
うちの両親も昔はそうだったみたいですが、駒田移籍とともに横浜ベイスターズファンになったようです。
今は横浜ベイスターズはお家騒動の真っ最中ですが…(笑)


プロ野球人気に陰りがあるのは正直、どうでもいいですが、プロ野球が誰にも必要とされてないとなると、悲しい事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は別に巨人ファンではありませんが、、、、

昔の巨人は好きでした。

長嶋監督時代に、松井秀や清原、高橋、江藤など4番バッターが勢ぞろい、他の球団に目の敵にされてた時の巨人はみてて面白かったです。

お礼日時:2011/11/01 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!