アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、2回に分けて質問したものです。長文、失礼します。
10/07 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7056490.html
10/26 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7096147.html

前回、前々回とご回答してくださった方々には感謝しております。
本当にありがとうございました。


22歳の元彼から、非常にしつこい復縁の迫りに
ほとほとに困り果ててるものです。
以前からの質問にもあるとおり、彼にも彼の一族にも、
今後一切の関わりを持つ気はないと、何度も毅然と拒否を
続けてきました。
元彼と私と私の婚約者と三人で会って話し、元彼本人にも
婚約者の前で、私には二度と連絡も関わりもしないと約束したにも関わらず、
翌日から速攻で何通もメールが入る始末。
本人に言っても駄目、本人の母親も全然駄目で、
どんなことをしても全くどうにもならず。
不快極まりないメールは1日に7通以上、
それによる精神的なダメージでの体調不良、
前に連絡を拒否した事に逆上して家まで押し掛けられた恐怖を
思うとそれらを拒否することも出来ない、
いつどこで現れるか分からない恐怖に常にビクビクしながらの生活…

どうにかしたくて、前回の質問で、
警察などに相談した方がいいかと投稿させてもらいました。

しかし、攻撃されてる当人としては、
どの程度がストーカーと呼んでいいのか難しく…

警察も相談したところで、警告程度で何もしてくれない可能性が高い上に、
それでさらに相手を刺激して、逆上される方が危ないと周囲にも言われ。
婚約者との新居に引っ越し(11/24の予定)をするまで、
とにかく、ひたすら無視と我慢に徹しようと思っていました。

しかし、無視していてもメールの内容は一方的に
どんどんエスカレートしてるように思い、電話も1日に何回も鳴り。

”これ以上俺を無視したら知らないからな”
”話し合うつもりがないならお前から終わりにして”
”なんで会えないの?ちゃんと会う約束守ってよ”
”お前のためならどんなこともするから戻って”
”俺に興味ないの?望みはないの?人を期待させといて”
”これ以上期待して裏切られるの疲れた…”
”もうお前しか愛せない”

”いくらなんでも酷いよ、ここまで俺を苦しめることなくない?
俺をシカトして、苦しめて、ここまですることなくない?
本当に愛してるのに、ここまでされると思わなかった…
次にアクション起こしてくれなかったら、
あの動画がどうなっても知らないから…”


こんな感じのが毎日毎日、もう100通以上来てるのです。

婚約者と3人で会った時に、今後一切二度と関わらない・連絡をしない
と約束をして終わったのだから、わたしは勿論、あれから一通も相手に
返信をしていません。
にも関わらず、いつしか勝手に、私たちの関係は終わってはおらず、
会う約束をしたことになってて、話し合う約束?をしたことになり、
期待させたことになり、私は裏切った酷い人間で、自分は被害者らしいのです。

さらに気になるのが、”動画”とゆうやつで…。

この数カ月間の一方的なメールの中で、彼から”動画”とゆう
ワードが何回か出てたものの、その動画とゆうのが何か分からず、
婚約者も私も「?」と思っていました。
10/12に送られてきたメールに、一度その動画が添付してあったのですが、
送信の不備だったのか、データが取得出来ずに見られずにいました。
だけど、”動画”と出す時のメールはほぼ、脅迫か中傷の内容の場合なので、
なにかきっと良くないものだろうと思い、それもずっと恐怖でなりませんでした。

なにか隠し撮りでもされてたのか、あるいは卑猥な内容だったら…
しかもそれを、私が彼と関わらなければバラまくと言われ…
内容が何か分からない分恐いですが、それに屈して返信をするのは
絶対に嫌だったので、それも全部無視していました。


すると今日。朝に送られてきたメールに
あの画像が添付されていたのです。

メールの内容は、愛しすぎて辛い・戻れないなら忘れたい・
約束ぐらい守ってほしかった・本気で幸せにしたいって思ったのに酷い・
でも忘れられないから戻って・愛してるよ・
こんな内容が長文で来ていて、最後に動画がついていました。

動画を開くと、目の前が真っ暗になりました。


内容は、想像した中でもっとも最悪なものでした。

彼との行為に及んでる時の映像でした…。

しかし、わたしはそんなものを撮影されてた事を
今の今までまったく知りません。
盗撮されてた以外、考えられません。
元彼は付き合ってる当時、そうゆう動画を撮らせる女を軽蔑すると
まで言っていたので、そうゆう撮影等には興味がないタイプだと
思ってたし、まさか私との行為を撮影するなど、考えもしませんでした。

見た瞬間、あまりのショックの大きさに吐き気が止まらず、
トイレから1時間も立てませんでした。

あんな動画を今だに奴の携帯に残されてること
それを、こともあろうに、わたしにわざと送ってくる神経
その動画を餌として脅迫され、悪用すると言われ

それらを思うと、めまいと吐き気が止まりません。


婚約者には泣きながら電話をかけ、謝りました。

自分の至らなさから、相手に隙を与えたのは紛れもなく私です。
結婚前なのに、自分が汚らわしくて死にたい思いです。

だけど、彼は全く私を責める事もなく、
つとめて優しく気遣ってくれ、安心する半面、余計に辛いです。

彼には、これはもう忌々しき事態だから、夜に警察に行こうと
言われました…犯罪だと。

今まで考えてた方法として、警察の前に、
相手宅に内容証明を送ってはどうかと、色々調べてるところでした。
相手に内容証明を送り警告し、さらにそれ以上に何かしてくる場合、
それは警察に行く時の重要な証拠にもなると聞いたので。

それを自作で作っても効力があると知り、
書式や方法などを詳しく調べてる段階でした…。


情けないことに、自分のことながら、これ以上どうしたらいいのか
ぜんぜん分からず、今はただただショックが大きく、
何も考えられません。
夏ごろからどんどんエスカレートしてきた相手の行動に対し、
今まで、出来る限りの拒絶はしてきたし、方法も試しました。

母親を呼び出し、私と二人で会って訴えたこともあるし
婚約者と三人で会って話もして
(その日に奴の母親から息子弁解のメールが入りましたが)
婚約者が相手の母親に連絡してみたりもしました。
(何度連絡しても、なぜか母親は音沙汰なし)

恋人との別れは何度も経験してますが、こんな男は本当に初めてです。

普通、別れた時点で、なにもかも終わりますよね?
未練があったとしても、目の前でこの人と婚約した、と告げられれば、
なにがあっても、それで、全て終わりじゃないですか?
そのあと何カ月も、返ってくるわけない相手に、一日何通もメールしますか?
あんな動画を、送ったりしますか?

母親も母親で、息子が散々迷惑かけて別れた彼女と、
その後も復縁を応援するなんて、おかしくないですか?
彼女に、息子を訴えると呼び出されたにも関わらず。

本当に、正気の沙汰とは思えません。


これはもう、ストーカーと呼んでもいいのでしょうか?
そんな風にゆうのは、大げさですか?

警察に行ったところで、まともに取り合ってくれる案件でしょうか?
やはり先に、内容証明を送るべきでしょうか…


質問ばかりですみません。
何かアドバイスいただけたらありがたいです…お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

まず軽い気持ちで精神科の門をたたき 眠れない、吐き気がするなど診察してもらい薬を貰う


その足で警察に行き、本日精神科の門をたたいたといえば立派な傷害となって立件できる

止めがほしいなら、警察に言ったことをそのストカーに自慢げに話して
わざと逆上させるように煽る
行動に出たら貴方の勝ち、相手は立派な犯罪者だ
となれば、あとは法の下相手をがんじがらめに出来るでしょう。

法も糞も力にもならない友達の言葉なんか何の役にも立ちません。
    • good
    • 0

長い。


いいから、警察に行って相談です。

こういう場合、全く関係ない第三者にとりあえず相談して、介入してもらうのがベストです。いいから警察に行って下さい。

貴方のように優柔不断な性格がそもそもの問題の根源です。周りを振り回しているのは貴方です。

言いたくないですが、彼をストーカーにしたのも貴方の優柔不断さが原因していると思います。

今すぐ警察に行くべきです。動いてもらわなくて構いません。
    • good
    • 0

完全に異常なストーカーです。


警察に相談、または弁護士に相談して下さい。
希望すれば女性警察官が相談を受け付けてくれるでしょう。
気持ち悪いでしょうがメールや電話の記録は取っておく。
婚約者さんや家族にも証言して貰いましょう。

もはや法に訴えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

女性の警官が対応してくれるものなのですね。

以前、近所の警察署に用事があって訪ねた事があるのですが、
中で働いてる人もその時対応してくれたひとも
なんだがぶっきらぼうな荒々しい男性刑事さんばかりで。
それを思うと、あの人たちがこんな事件にちゃんと耳を
傾けてくれるのかが不安でした。

メールは全部、前からいつか何かあった時のためと思い、
センターの方に残してあります。
携帯に受信するのは本当にさすがに耐えられないので…。

やはり警察に行くべきですね。勇気を出します。
励ましになりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 19:47

何やってるの?


何で警察行かないの?
脅迫されてるんでしょ?
証拠も山ほどあるんでしょ?
何で行かないの?

あなたが、断固とした手段に出ないから、いつまでも
調子に乗ってメールや電話が来るんでしょう?
メールだって電話だって着信拒否にすればいいだけです。
また、気持ち悪いんだったらメールなんて読まなきゃい
いのに、ご丁寧に全部読んで気分悪くしている。
着信拒否されなければ、いくらでも送ってくるでしょう?
相手は、頭がいかれているんだから。

今彼もだらしないです。
本当に大丈夫?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

相手のしつこさに参って色々調べましたが、
警察に行ったことで余計に事態が悪くなったとゆうケースも
たくさん目にしたので、警察に頼る事が最善だと
信じることが出来ずにいました。

元彼は、道端でも平気で人を突き飛ばすような人で、
以前に着信拒否にした時、家に押しかけられ叫ばれたりして
大変だったので、何か少しでもこっちがアクションを起こすよりは、
ただただひたすらに無視して、嵐が過ぎるのを待とうと思ったのです。
無視が一番、断固とした態度だと思っていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 19:54

動画という証拠があるのなら、これはもう犯罪に出来ますね。



前回の回答では、なまじな抵抗は相手の逆上を誘うとしましたが、もはや行為の動画なんかが出て来たら充分に犯罪にはなりますよ。

しかし。
彼を微罪で捕まえたりしても、その動画はまだありますし、どこにでもバラまけます。
犯罪になったから、それで貴方が安全とはなりませんね。

一番いいのは相手が飽きてくれることです。
何しても反応のない相手では、もはや復縁は無理。
彼も動画の件は知ってるし、何をされても動じないとなれば脅す手立ても少ないでしょう。

貴方が我慢できるのなら、もっと泳がせておくのもいいです。
結局、警察や裁判が入ろうが、その男がやめない、諦めない限りこういうことはずっと続くのです。
相手が怖いのは警察ではなく、貴方の無反応のほうですね。

どうするかは、彼と話して決めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、本当に感謝いたします。

そうですね…物凄く辛いですが、動画の行方はどうにも
出来ないと思います…相手の携帯を破壊しない限り。

本当に私も回答者さまと一緒で、飽きてくれれば、
飽きるのをひたすらに待てば、と思っていました。

右にでも左にでも、私が何か中途半端にでも行動を起こせば、
それはもう相手にとっては、ただの思うつぼにしかならないって。

警察が解決してくれるのならすぐにでも飛び付きますが、
そこがやっぱり信用出来ず、不安でなりません…。

無視と警察、本当にどっちが効果が強いのか、
彼ともっと相談してみようと思います。

アドバイス心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 20:02

警察に行きましょう。



今までのメールや
ここに打ち込んだ文章を全部印刷して
警察に全部持って行きましょう。

婚約者さんが
理解のある人で良かったですけど。

普通の人なら
別れ話が出て普通ですよ

良い人で良かったですね。

今ストーカー厳しく成ってきています。
しっかり相談して
幸せな結婚生活が出来るよう
決着を付けて下さい。

お幸せに!!

あと少しですよね!
頑張って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

そうですね。本当に今回のことは、婚約者の支えな無ければ、
とっくに参ってしまっていたと思います。ありがたいです。

ストーカー規制法の記事を色々と調べました。
昔に比べると、ずっと協力的になってくれてるみたいですね。
その反面、それが裏目に出たとゆう記事も少なくなく、
まだ不安もあります…。

でも本当に私はただ、日常生活を普通に送りたいだけなので…

そのために必要な事なら、勇気を出してみようと思います。

励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 20:14

読ませていただきました。

最早、犯罪以外の何物でもないような……。

苦しいかもしれませんが一日も早く前を向いて新しい生活がスタートできるよう、動いたほうがよいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

やはり、そうですよね…。
今まで、恋人と別れてここまで面倒なことに
なったことはないし、実際にストーカーといっても、
どの程度までいけばそう呼んでも大げさでないのか分からず。
私がひたすらに我慢してれば過ぎ去ることだと思っていたら、
甘かったんですね…。

警察に行くのにかなりの勇気がいりますが、解決のために
頑張るしかないと思います。

ご回答感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 20:18

前質で、逆上や報復を恐れて無視をし続けるということで方針決定していますが


事態は一向に解決せず、むしろ悪化し、あなたはその状況に耐えられなくなっている。

ということはその方法では駄目だということですよね。
理解できますか?

実情は子供たちのケンカに親が出てきて揉めており、
犯罪に発展する恐れがあるのに
それ以外の司法だとか警察などの第3者が絡んでいない。

目線を変えれば、むしろあなたがこの状況を受け入れている感じがし、
質問を見ていて、とてももどかしいです。

このような状況になった現状で頼れるのは、
情けない婚約者でもなく
子供可愛いさの親でもなく
あなたが税金で給与の一部を支払っている警察です。
弁護士に相談しても、同時に警察の介入を勧めるでしょう。

ストーカー被害の案件かどうかは警察が判断するもので
あなたではありません。

あなたの役目は、警察にこういった身に危険が及んでいる
被害を受けているという相談をすることです。

証拠を持って相談をすれば、
確かに警察の記録に残ります。

そうでないとこれから犯罪が起った時に
警察のより積極的な介入が望めなくなります。

要は相談を以って、警察にも責任を負わせるのです。

あなたが早急にすべきことは
このような所でどうしようなどど尋ねていないで
警察に行くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

回答者さまの文章を読んで、なんだかとても言葉がしみました。
警察が信用出来ないと思って恐くて動けずにいましたが、
もう心身共に限界だし、この事態を抜け出すには、
やはり行動を起こすのが早い気がしました。
警察にどう判断されるかはまだ半信半疑ですが、
なにもしないでいたらずっとこのままですもんね…。

貴重なお言葉、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 20:28

???



警察・・・・って何度も出てきますけど・・・

電話相談ぐらいはいつでも出来るのでは?
10月の段階でしていないとダメなのでは?

グズグズしてるからもっとひどくなってきているんですね。

ここでグダグダ相談する時間があるなら警察に電話でしょう?
ここでシリアスな相談してもなんの解決にもなりませんよ。

ここは愚痴を吐き出す場所なんですね。
    • good
    • 1

 質問内容からすると完全にストーカーです。


 受信したメールを保管した上ですぐにでも警察へ相談に行きましょう。
 警察に相談し、証拠もあれば「近づいたり連絡をしないように」と警告をされるはずなので当面はおとなしくなると思いますが、警察からの警告を無視したら相手は逮捕されます。
 逮捕されて相手が身動きできない間に質問者さんは「精神的苦痛を受けた」として「慰謝料請求」と「金輪際会わない」「二度と連絡をしない」という訴えを起こしましょう。
 ここまですれば相手は「完全に嫌われている」と分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

自分でも色々調べましたが、ストーカー罪に当たるようですね…
項目がいくつも当てはまってて、本当にゾっとしました…。

証拠は、今まで送って来られた着信履歴とメールは出来る限りで
残してあり、彼の母親から送られてきたメールも残してあります。

それと、私の家はカメラ付きインターホンなので、
彼が訪ねてきた日時などと顔写真がそのまま残っています。

これで、どうにか証拠になると良いのですが…。

警察から警告が行った場合、それを無視すると逮捕になるのですか?
それはまた、とても心強いことを聞きました。

ためになるご回答感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/02 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!