プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVがきっかけで別れ話をしたらまたDVされて警察沙汰になり、やっと別れる事を承認し、一筆書いたのにも関わらず電話、メール、つきまとい、脅し等あって通報した場合、ストーカー規制法にて処罰されますか?

着信履歴が30分で全て埋まるほど電話があったり、メールでは復縁を迫られたり(付き合う気はない、とハッキリ言うと今度は脅されます)、勝手に家にきてバレないような場所で待ち伏せ(後から知りました)されたり…

DVは暴言暴力共にありました。私が泣くまで暴言を吐きます。別れ話をした時は家に連れ込まれ(家に入るのも拒むと暴力)、家の中でまた暴言暴力。性的なものもありました。

こういったものを全て警察に言えば対応して頂けるのでしょうか。

私は一切気持ちも情も何もないです。もしも対応して頂けるならばきちんと処罰して欲しいのです。

A 回答 (5件)

 2度目です。

お礼文をありがとうございました。

僕がこのサイトで回答させてもらうことを始めた

きっかけが娘と同じくDVに悩む方の質問文に目を

とめたことでした。

 娘の場合、子どもの検診を保健所でうけたとき

保健師さんが相談にのってくださったようです。

その後、保健所と警察署が連携しいつでも警察署

にくれば保護するとなったようで、娘は子ども2人

を連れて人知れず警察署に入り即シェルターに移され

ました。シェルターは核シェルターという言葉がある

ように被害を避けるための保護施設です。詳しくは

書けませんが場所はまったくの秘密でひっそりと、

一般住宅にまじってありました。娘とその子たちが

行方不明になったので遠く離れた僕たち親も心配で

地元警察にTELしましたが、「保護した。いずれ本人

から連絡有るでしょう」とのことでした。その県の

きまりでは半年間、本人からも連絡禁止で半年後、

娘から家にTELあったときはすっとんでいきました。

娘は手当を受け取りながらその地域で仕事を探し

子ども2人を保育所に通わせていました。

2年間が在所期間のようで、その期限が近づく頃

その地域でアパートをかります。

 ところでその後なんですが、娘の旦那さんが、

僕に何度も何度も長文の手紙で詫びと現在の心境を

綴ってくれました。彼はその県のDV加害者の集まりに

何度も出席し、何というのか更正をしていくのです。

そして子どもたちがお父さんに会いたいという声が

何度かあり離婚をきめた家庭裁判所の審判で月1

旦那さんと子どもたちが会うようになりまして、

それを何回かくりかえす内、二人は復縁したのです。

正直、親の僕としては雨降って地固まるの心境で

安堵しました。

 実は、今年に入ってまたDVが何度かあったのですが

旦那もすぐに反省、娘もこの人とやっていくとのこと。

子どもたちは今は3人、とても素直で元気な良い子に

育ってます。

 なにも良いアドバイスはできないのですが、暴力・

暴言は犯罪です。近年、見過ごされて悲惨な事件が

相次いでいますので警察もそうぼんやりとは見過ご

さないと思います。何せ法で定められているので

遠慮無くお役所を頼るべきです。

 貴女様のご多幸をおいのりしています。
    • good
    • 0

参考URLはSACHIKOという「性暴力救済センター」です。



他の都道府県にも同じようなセンターがります。

性的な被害がなくても、言葉の暴力でも十分「性暴力」として対応してくれます。

そして、必要な場合は、シェルターや警察への仲介も。

ご参考までに。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/wco/sachico/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の県にもあるようなので警察だけでなく相談所にも伝えてみます。
早めの対応を求めます…

お礼日時:2012/10/28 17:43

警察は、こういったプライベートな揉め事には、1度ではまず動かないもの


のようです。血まみれになって駆け込んだら違うかも知れませんが。
でも、常日頃から、相談しておく事は必要だそうです。記録は残っていくので。
最初は期待せず、まずは1度、2度と相談しておきましょう。

証拠を残すようにしてください。
殴られた傷などがあるなら病院にかかっておく。(診断書は後日でも出ます)
暴言、暴力を振るわれる時にはICレコーダなどの録音をできれば取る。
いついつどのような事があったか記録(メモでOK)をとっておく。
友人や家族に相談したメールなどを取っておく。

一例ですが、宮城県警のHPより
http://www.police.pref.miyagi.jp/hp/seian/sutoka …

検索したら他の県警のもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ICレコーダーのようなものがないので録音はできていませんが傷やアザなどは写真に納めました。あとで証拠となると思い、撮りました。
警察にもマメに連絡を入れた方がいいのですね。
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/28 17:42

 ストーカー規制法を待つまでも無く、DVそのものが



犯罪です。警察その他保健所、市役所の担当部署で

相談に乗ってくれます。まあ、地域地域で扱いに差は

あるようですが。法律で貴女は保護される存在です。

即刻、相談に行きなさい。各都道府県にそうした

被害者をかくまうシェルターがあります。わが娘も

2年近く、そこでお世話になりました。職がみつかる

まで手当もいただけます。DV男だけでなく、誰に対しても

シェルターの場所は秘密ですから、娘がどこでどうしている

のか半年も不明でやきもきするほどでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シェルターというのは施設の名前ですか?
家族にも秘密なんてことができるのですね。
娘さんも大変だったことでしょう…今は大丈夫なのですか?
シェルターを出てからDV男に見つからなかったですか?

お礼日時:2012/10/28 17:40

いったん警察沙汰になり、警告を受けているの状態であれば、二度目は逮捕となります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警告されたのに再度だと逮捕になりますよね。

お礼日時:2012/10/28 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!