dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

付き合って6年の彼との事で悩んでいます。
彼は浮気をする癖があり、6年間の間で5回3人の女性と浮気をしています(同じ人と2回浮気が2度)
浮気について私が咎めると彼は頬を殴ったり、腕をつかんで部屋中ひきずる、首を絞めるなどの暴力を振るいます。
最後の暴力は3ヶ月前で、体中に青あざが出来たので病院にいって診断書をもらいました。
それでも好きだから、とガマンしていたのですがこの間また浮気が発覚し、さすがに目が覚めたので彼との別れを決意しました。ですが、私は彼の子供を中絶していたり、結婚の約束をしていたのに裏切られたりと、すんなり別れるには納得がいきません。色んな意味で彼には人生を変えられましたし。。。
彼は一流企業に勤めていることを誇りに思っているので、なんとか会社に彼の人間性を訴えたいと思っています。会社での立場を悪くするかうまくすれば会社をクビとか・・・。
私が単身で本社に乗り込んでもいいのですが、大企業なので一社員の不祥事について真剣に話を聞いてくれるかわかりません。
彼の暴力や、会社の経費をごまかしている、社内での女性関係のルーズさについては証拠がありますが、会社からしたら見ず知らずの私の話を聞いてくれるか自信がありません。
そこで、特に暴力について相談ができて、会社に対して抗議をするときの後ろ盾になってくれる機関てないものでしょうか?
警察に行こうにも恐らく相手にされないでしょうから。。。

彼を社会的に処罰してもらおうというのは冷静に考えたうえでの結論です。
アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

私が勤務していた会社では、公益・・とかいう制度があります。

社外の人が、社員の不審な行動について、通報する制度です。その日時や場所等も記入する必要があったような気がします。コンプライアンス違反かもしれないので、暴力行為や診断書の件を、その一流企業とかに話せば、対応してくれるかもしれません。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに社員のコンプライアンス違反を監視する機関が社外・社内ともにあるようです。
が、業務に関係する事以外の個人的な法律相談には乗れません。と紹介HPにあったので迷っています。
彼の業務に関係するコンプライアンス違反の事項もいくつか知ってはいますが、今回はプライベートの時間で起きたことですので・・・。
刑事事件等で公にならないかぎりは会社も対応していただけないのでしょうか。。。残念です。

都内の方ですか?

最近法テラスというのができました。
相談料30分で5250円です。
高いですが、ココで聞くよりは安心できる情報が
手に入るかと思いますが、結局は他の方も言っているように
傷害で刑事と、民事で慰謝料で、
+なるべく激しい弁護士さんに頼むといいかも。
僕の弁護士はヤクザみたいでしたからなんとでもしてもらえましたよ。
ただ報酬は高いですが。
でも高い金出すだけあって、しっかりと成果を出してくれます。
HPを出している弁護士もいるので、そういう恨み系の相談は、
恨み系に強い弁護士に頼むと良いかと思います。
    • 0

一番確実なのは、弁護士を味方につけて裁判でしょうね。

裁判沙汰になれば、会社の耳にも入りますし…。

もしくは警察に被害届けでしょう。たしかにデートDV(付き合ってる男女のDV)は
夫婦間ほど問題視されませんが、彼が手をあげた証拠があればDVではなく
傷害や暴行にあたります。ちょっとした傷害や暴行(全治2日程度とか)でも
逮捕されることが結構ありますよ?
まぁ、被害届を出せば、彼は任意もしくは普通に事情聴取されますから、会社の耳に入る可能性は大いにあります。

あとは怪文書(?)のように、会社の総務宛に匿名FAXを送るとか…

まぁ、悔しい気持ちもわかりますが、あなたも目がさめるのが遅かった。
いい勉強になったと思って、そんなバカとは一切切るほうが得策かもしれませんよ。
    • 0

ORION_STARさん こんにちは

色々つらい思いをなさったようですね
精神的に疲れきってると思いますが大丈夫ですか?

今回、別れの決意をなさったとの事
本当に目が覚めてよかったですね

相談内容を読ませて頂いて会社に対して
女性関係のルーズさについては彼の私生活の部分なので
その点で不祥事としては扱ってもらえないと感じました
でも、もし彼が営業などの接客業でORION_STARさんと知り合い
その後も、仕事城知り合ったお客様との深い付き合いを繰り返して
いるとかなどなら話が違い、会社からの処罰の対象として
相談しても良いとおもいます

会社に確実な不祥事話として持っていくなら、
"彼が会社の経費をごまかしている"という点だと思うのですが・・・
その点に関して、彼の直属の上司に報告と言う形で会って
その時に、流れを読みながら
ORION_STARさんが被った暴力の被害も話して
今後その点に関しても法的処置を願っていると
付け加えると言うのはいかがでしょうか?
そうすれば、彼の人間性に対して会社からの処罰は出来ないけれど
彼の評価がさらに下がるとは思います。

警察へはどうしたら、と言う件に関しては
他の方からのアドバイスがあるようですので・・

ORION_STARさんが納得行くような結果が出ることを願っています
    • 0

いわゆる「デートDV」ということですね。

身内や肉親からの「DV」と違い(内容は大差ないのですが)警察などで
あまり取り上げてくれない問題です。
事を大きくするために順序良くいきましょう

どちらにしても警察に訴えるのですが、まずは順序として
県警の相談するコーナーがあるのでまずそこで相談を受けます。
県警のOBなど現役でないのですが年配の方などがよくいます。
少しでも同情などが引ければ幸いです。
この時に「警察に言っても・・・」などあなたの言い分を話しましょう
話の流れで県警の担当の警察官まで案内してくれれば良いのですが
確率的にあまり期待ができないかもしれません。
とりあえず事実を警察署に留めるのでなく県警に相談をした事実を
作ります。できれば訴えの所轄の警察署の担当者の事やどういう風に
説明したらいいのかなどもあわせて話を聞いてみましょう。
所轄の警察官まで連絡や書状を作成してくれるラッキーな場合もあります。

後日、所轄の警察署に行きます。
本当は事件があった管轄の警察署が担当になりますが、
もし同じ県内で、本当の所轄所とあなたの居住地が異なる場合は
わざと、その警察署にいき実は県警で相談してもらい・・とういう事で
話をきいてもらいます。もしこの時に話を満足に聞いてもらえなかったら
本当の所轄まで出向きます。そこで話をじっくり聞いてもらいます。
もちろん県警に相談の上のことで・・・
しかし不幸にも話をきいてもらえなかった場合は再び聞いてもらえなかった
事を県警に出向いて話を言ってください。

あわせてその時に地元の共産系や社民系の女性議員に相談をしてみて
ください。DV関連で点数稼ぎをしている議員が絶対います。
これはあらかじめ事務所に連絡をして本人(議員さん)が不在でも
一度事務所などに出向き話をするといいと思います。
話ができたら警察の対応などを詳細に話してください。

こうなったら嫌でも警察は動かなければなりません。
警察が動けば大きな会社で勤務する人間は先はありません。

でも裁判になって有罪が確定しても刑事的には執行猶予つきが
殆どみたいなので社会的な信用は失いますが刑務所行きには
あまりならないでしょう。

別件ですが同じような事件で動き成果が合った事が私事であります。
これが多少時間は要りますがお金はかけずに成功率が高いです。

民事の裁判を起こす場合は近くの弁護士協会にいくと弁護士費用を
援助してくれる制度があります。この場合は協会が専門の弁護士に
相談するように指名します。この最初の相談費用は協会持ちで無償
です。もし弁護士が勝てそうだと判断すると協会は費用援助のOKを
だします。

これでいかがでしょうか?
    • 0

ようするに会社に乗り込んで一矢報いたいと思っているわけですよね?

でも会社がそんな個人的なことで相手をしてくれるでしょうか?
法律的に罰せられる出来事をしたわけではない(経費のごまかしは今の時点では会社に知れてないのですよね?)ので、会社での処罰などはできないでしょう。
あなたの言い分と診断書を持って1度弁護士さんに相談してはいかがでしょうか?
暴力で診断書が取れる怪我をされているのですから慰謝料は取れると思います。
専門家なら一番良い方法・効果的な方法を教えてくれるでしょうし、勝てる見込みがあるとなれば、あなたの味方になってくれると思います。

彼を社会的に処罰してもらおうというのは冷静に考えたうえでの結論です。>>
そうなら余計に専門家に協力を求めるべきだと思います。
社会的=裁判となるでしょうから。

DVなどで検索かけるとそういう分野を得意とされる弁護士が見つかるのではないでしょうか?

それとたとえ6年でもそんな男に惚れたのはご自分なのです。
別れなかったのもご自分の判断なのですから。

がんばってくださいませ
    • 0

裁判所でしょう。

医師の診断書(又は今まで暴力を振るわれたという証拠)や浮気の証拠など今まで精神的、身体的に虐待を受けたという証拠をできる限り集めて訴えましょう!証拠は訴えを起こす前に集めましょうね。相手が不都合なものは処分してしまいますから。自分ですべて裁判手続きや交渉をすると時間と労力が必要ですから司法書士に依頼することをお勧めします。
以前は法廷代理人は弁護士しかなれませんでしたが、今は認定を受けた司法書士なら代理人になれます。費用も弁護士よりもだいぶ安いですし、裁判に勝ったときは相手に費用を負担させることができます。
司法書士はたいてい相談は無料なのでまずは相談に行かれて、本格的に依頼をするとなると依頼主はこっちですから、気がすまないことや彼の立場を不利にしたいという旨も相談すればうまくこちらに有利になるようにしてくれる(司法書士の力量によりますが)ことと思います。
司法書士には登記に強い先生と裁判に強い先生がいますから(通常どちらもしていますが強い分野があります)、探す際は評判などをよく調べてからのほうがいいと思います。少しでも参考になればいいですが。
今まで大変な思いをされてきたんですね・・・
がんばってください!
    • 0

弁護士に相談した方がいいと思います。

完璧に法律がからんでくる問題なので、何にもお答えできませんが、
これだけは言いたくて…。

よく6年間も我慢してこられましたね。彼に問題があるのは言うまでも
ないのですが、質問者様も、もっと早くどうにかできなかったのかと
思わずにはいられません…。

しかし手遅れになる前に気がついてよかったですね。
行動に出た後の質問者様の身の安全も心配ですので、その辺も
併せて、弁護士に相談してみて下さい。

そして、もう2度と同じような最低男を好きになってしまわないよう、
今後何に気をつけて恋愛すべきか、よく考えてみてくださいね。

もう、これ以上、質問者様が危険な目に遭いませんように、心の底から
お祈りしてます。
    • 0

意味がわかりません。

何故会社に抗議するのですか?
病院の診断書があるなら被害届けを出せばいいのでは?
    • 0

警察に行きDVで訴えるほかに方法はありません。

それが嫌なら、民事で裁判所に訴え、損害賠償を求めなさい。
そうすれば、嫌でも調査は入り、会社にも知れます。
    • 0
この回答へのお礼

警察に行っても痴話げんかで済まされて相手にしてもらえないと聞いたので他に良い機関はないかと質問させていただきました。
骨折とかならまだしも青あざ程度では警察はなかなか動いてくれないようです。。。
民事で訴えるのも考えましたが、時間も費用もかかりますし今回は別の方法を考えていました。