電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ストーカ疑惑の男について
今自分に気になる人はいないのですが、前から友達だった男になんだが彼氏きどりやストーカ疑惑な事をされてこまってます。

その人は必要以上に電話をしてくるので携帯を解約したらこんどは自分の友達にありえない量の連絡がくるようになってしまいました。
そのうえ、その友達が電話に出た瞬間自分の名前をひたすら呼ぶようになり、
友達も困ってしまいその男にもう連絡しないで欲しいと言ったのですが一行におさまらず
さらに今度は自分の学校に来ようとしたりし、
あまりにもひどすぎて気持ち悪いので彼氏が出来た設定にもしてみたのですが、またそれも一行におさまらず悪化するばかりでもうどうしていいのかわからず本当に困ってます。

このことから二つ言えることは、まず一つは彼の事は私は好きではない(むしろ気持ち悪い)事と、どうにかして友達の方にも自分の方にも連絡して来ないでほしいと言うことです。

とりあえず今は具体的に家に来ることや学校来るなどと言うことはされてはいないので警察に言うことや訴える事は出来ないので、なにか良い最善な方法を考えてます。いいアドバイスなどないでしょうか。

A 回答 (9件)

読ませていただきました。

男性です。
非常に迷惑な話ですよね。心中お察し申し上げます。

ストーカーといいますが、その根本は「精神病」の状態です。それゆえに何を言っても聞き入れることはありません。お友達には着信拒否とメルアドの変更をお願いしてください。関わりあうのは更に悪化することになります。拒否する態度を常に取るようにしてください。彼の目的は貴女です。お友達が拒否することでお友達自体にことが及ぶことは無いものと思います。

貴女ご自身の対応ですが、この事実をご家族や他の友人にお話ください。
たぶん会いにやってくることも予想されます。できるだけ一人にならないように心がけて、彼を見かけても一切無視する対応をとってください。罵声であっても一言でも声をかければ「相手にしてくれた」「話ができた」と思い込むのです。ただストーカー行為をする人は目的とする相手の周りに他の人がいると行動は仕掛けられないのです。あくまでも一対一を求めてくるのです。

警察や弁護士にいくのは、彼のつきまとい行為で貴女の生活に完全に支障がでてきてからということになります。守ってもらうこともできますが四六時中ボディーガードのように張り付いてくれるわけではありません。一番必要なのはイザというときは貴女自身が恐れずに毅然として強く対応する気持ちをもつことです。

諦めさせるには長い時間がかかると思います。苦しいとは思いますが一人でなんとかすることはできません。周りの協力が必要です。相手は病気ですが、ここまできているのなら相手に情けはかけないことです。ほんのちょっとでも情けをかければ確実に悪化します。長期戦を覚悟の上で接触を拒否し続けていただきたいと思います。
    • 0

男性から見て

異性の友達という者はあり得ません。

ところがあなたはその男性と友達として接してきた。

それが間違いの元です。

とにかく今後は
ステディな彼氏以外の男性とは
一切接触を持たないことです。

今回はとりあえず警察に相談しましょう。

ただ、警察早く立たないはずですので
弁護士を通じて必要な手を打つべきです。
    • 0

迷惑だからもうかけてこないで。

と、きっぱり言うしかないです。

それでも続いているなら。
質問者さんや友達にお父さんがいれば、ストーカーから電話がかかってきたときに代わりに対応してもらってはどうでしょうか。
いきなり代わる、または最初からお父さんに出てもらうんです。
大抵はそれだけで相手が怯んで迷惑行為はなくなるかと思いますが、もしエスカレートするようだったら向こうの親に直接相談するといいかと。
こういう時には男親が頼りになります。

警察や弁護士のお世話になる前になんとか止めてもらえるといいですね。頑張ってください。
    • 0

ストーカー以外の何者でもないですね。

っていうか既に初級じゃないっぽいですよ。友達に向かって名前連呼する神経って・・・・

警察に言う事は出来ますよ。言うべきです。
あなたは迷惑を受けていますよね?それを証明するんです。
着信履歴やメールは取っておいた方がいいですよ。使いますから。

学生って何学生だろう。
お互い自宅通いの高校生なら親通しの話でもいいです。

何かあってからでは遅いので早く動いたほうが良いです。
    • 0

ひどいですね…

まず友達に電話内容を録音するように頼みましょう。そうすれば、とりあえず証拠が確保できるので、あとはその男が明らかに犯罪の領域にきたらその時に応じて警察、家族、先生に相談しましょう。

何かあっては遅いので証拠ができたら家族に相談して家族と一緒(友達も)に警察に相談しにいったほうが安全だと思います。
ちなみに絶対に一人で警察に相談しに行かないでください。警察は一人くらいじゃまともに取り扱ってくれない可能性があります。できる限り大人数で警察に押し掛けましょう。人数が多ければ多いほど警察は事の重大さを理解します。
    • 0

学校と言う事は高校生か大学生ですか?親か親戚の叔父さんに事実を話していないようですが

あと証拠として電話もすべて録音しておいた方が警察に相談するときに役立ちます。
友達とだけで解決しないでいろんな人に相談してみることが最善の策だと思います。
    • 0

>その人は必要以上に電話をしてくるので携帯を解約したら

こんどは自分の友達にありえない量の連絡がくるようになってしまいました。
そのうえ、その友達が電話に出た瞬間自分の名前をひたすら呼ぶようになり

いや、十分スートーカー規制法に該当すると思われるので
警察に行きましょう。
相談だけでも気が休まると思いますし
それ以上のことがあったとき警察も早く動けると思いますので
    • 0

うぁ・・・それはひどい・・・。

回答しますね。
そのストーカーの彼は貴女と自分の空間を既に持ってるわけです。
その空間の中には当然貴女の友達も含まれます。

その空間では彼の好きなように思うままになると感じています。
まずそういう心理状態が相手に働いていると感じてください。

彼の目を覚まさせるには、その空間に居ない人物が迷惑だという事を伝える事です。
弁護士さんとかだと一発でしょうけど。
ある程度社会的に大人な人に頼むのが一番だと思います。

ストーカーは空間外の人物を恐れ恐怖します。
私の意見がもし参考になれば、ちょっと無理してでも弁護士や彼の知らない第3者の年上の男性に頼むのが一番だと思います。

彼の夢の中の人物がどんなに迷惑と伝えても目が覚める事はありません。
自分の馬鹿げた行動を認識させる為には彼の知らない人物しか居ないと再度申し上げておきます。
    • 0

そこまできてたら警察に相談してもいいと思いますよ?

まあ大事になってしまうので、最初は先生に相談するのがいいかもしれません

相手も学生さんで学校が分かってるのであれば、先生からそちらの学校に連絡してもらうってのがいいんじゃないでしょうか

何か起こってからでは遅いので、こういう事は早めに手を打ったほうがいいと思いますよ
    • 0