アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年以上前から、共通の趣味の話しをすることで親しくなった職場の40代前半の男性がいます。私は、30歳独身です。

社内では、秘密ですが、一度だけ2人で食事も行きました。私も人として魅力的で尊敬できる人と親しくなれたことは、とても嬉しかったんです。

そういった関係が続くにつれ、お互いにややこしくなってしまい、彼に、どう思っているのか気になると言われました。

最終的に、会って話すことになり、食事をしました。

あなたのことが気になって仕方がないと。混乱してますと言われました。同じ職場で顔を合わせるのが辛過ぎて、異動願いをだそうかと思うくらいだと。
あなたの本心を聞きたいと言われました。
確かに、私は彼のような人がタイプで好意はあると思うんです。でも、既婚者だからという安心感から親しくなったし、既婚者だからとストップをかけている気持ちもありました。
そんな気持ちから私も曖昧な行動をとってしまったかもしれません。
でも、私も好きだななんて言えるはずないですよね?
そこで、もし気持ちを言ってしまったら、先の見えない恋愛をしてしまう可能性がある訳で。

彼に、「結婚してるじゃないですか」と。
彼は「そうだよ、そんなのわかってるんだよ。別に、家庭が上手くいってない訳じゃないのに、こんな感情を持ってしまった自分もよく分からないんだ」と言われました。

彼は、私に好意を持った後輩男性が急に現れて、取られてしまうかもと思って、何かスイッチが入ってしまったのかもしれないとも言いました。

私は、「結婚しているから親しくなったんです。でも、人として好意はあったのは確かです」と伝えました。
彼にもし独身だったら、恋愛対象になっていたかと聞かれ、私は、なってましたと伝えました。それだけでも聞けて良かったと言われました。

結果、彼は、今後は、勘違いしないように気をつける、自分の気持ちに区切りをつけるよう頑張るとなりました。

彼は、何をしたかったんですか?
はっきりさせないことも大事だと思うんをですよね。私だって、お互いに独身で出会ってみたかったです。自分だけ気持ちを伝えるなんてずるいですよね。

辛いです。

まとまりのない長文、最後まで読んで頂きありがとうございました。
何かしらの意見を頂けたらと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

というか、フツーにセフレを作りたかっただけなんですが・・・・

「セフレになってください」と言われて素直になりますか?
ならないでしょ。
だから、回りくどい過程が必要なんです。だから、

>こんな感情を持ってしまった自分もよく分からないんだ

こんな心にも無いことを言わなければいけいないんです。
この女ならやれると思ったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
そうなんですね。
入口で、理想の印象を抱き、好意を持っていると、そんなことも見えなくなってしまうものですね。。。

厳しいかもしれませんが。

夢を壊したらごめんなさい。

今、複雑な関係になった時、妻の座を脅かしたことになり慰謝料が発生します。
貴方は既婚者だと知ったんですから。

ここからが失礼な文章です。
つまみ食いをしたいだけ。味を見て、飽きたらほかに食指が動くと思います。

だから、そんな関係にはなっていけない。移動願を出すのであればいいチャンスです。きっとそんなことはないと思いますよ。

結婚できる状況になってからです。今、そんな関係になったら「あなたの噂」が広まり、その職場にはいられなくなります。

辛いでしょうけど、ここは状況を見定めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございました。

>味を見て、飽きたらほかに食指が動くと思います。
そうですね。
その都度、お気に入りの女性がいるみたいです。
今は、私で、いい人が出来るまで見守りたいそうです。

はい、頑張ります。.

君は抜けにくくなったし、彼はそれでも抱ける確信を得た。

彼はあなたと対等ではなく勝ちだとガッツポーズして帰ったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>勝ちだとガッツポーズして帰ったと思います。
どうしてですかね。
また、何かしらの見解聞けたらと思います。

好意を持った男性が所帯持ちで、同じ職場というややこしい状況を迎えてしまいましたね。

じつは、私も似たような状況を経験しております。
参考になるかどうかわかりませんが、率直に回答します。

まず、彼があなたに好意を持っていることは確かだと思うのですが
家庭なり、職場での信頼を壊してまでの覚悟はないということです。
自分でもよくわからないで、片付けていますからね。残念ながら、、、

>異動願いをだそうかと思うくらいだと。
おそらくですが、彼は、決してそういうことは、(自分からは!)やらないでしょう。
あなたに、そう言うだけです。残念ながら、、、

彼に厳しい意見に聞こえるとは思いますが、、、(ごめんなさい)
彼の言っていること(やっていること?)は、一見大人で謙虚で優等生的な言い方のようですが
内容に、自己正当化(状況と気持ちを使い分けている???)がありますね。

これは、マイペース型の恋愛をするタイプの男性によく見られる傾向です。
恋愛しても、優しい態度や(時には)情熱的態度もとるが
自分のペースやスタイル、スタンスは変えようとしないタイプです。
なかには、内面(やっていること)と外面(言っている)をうまく使い分ける
やや腹黒い???感じの男に、豹変する可能性の人だっています。

また、二股なり、不倫を、(意外と?)抵抗なく罪悪感もなくできるのも
マイペース型にありがちな行動パターンです。

感情を彼にある程度支配されている???あなたにとって、受け入れがたい
とは思いますが、あなたの彼には、マイペース型のニオイがします。

もし、仮にあなたが彼とつきあったとして、なにかの問題が生じた場合
あなたは話し合うなり、時にはケンカするなり、調整しようとするでしょう。
でも、彼が何も変わろうとしない(変えようとしない)のに驚き、傷つくかもしれません。
つまり、表向きは取り繕っているが、彼が二人の問題を解決しようとしない態度に
がっかりするのかもしれません。

>自分だけ気持ちを伝えるなんてずるいですよね。
そう、いまだって彼は自分のペースだけで動いているようにも見えます。

ずいぶん、彼に厳しいことばかり申してしまいましたが
あなたも、状況が状況ですので、
相手の方を、それなりに見極めてから行動したほうがいいと思います。

マイペース型は、相手の人生を(ある意味)生殺し(⇒すごい表現ですね!)にしても
見せかけの同情はしますが、自分では、あまり犠牲(リスク)は負わないところもあります。
冷たい人間と言うよりは、相手の感情に無頓着なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見、ありがとうございました。
出会いで理想の印象を抱き、好意を持っていると、誠実ではないかもしれない言動や行動が見えなくなってしまいますね。
今でも、嫌いになれない自分がバカだなと思うばかりです。
好意を持ってくれいている後輩男性と食事に行ったのも、この彼を紛らわすためでもあったんです。やっぱり、彼と話している方が楽しいなとかか思ってしまって。

後輩男性に、彼は、こっそりメールを送っていたそうなんです。
「自分が可愛がっている女性を、横から誘うのだから、ちゃんとそれなりの気持ちで行動してないと、許さないからな」というような内容を送ったそうです。

なんなんですかね。
もし、彼と付き合うことになったら、一発殴らせてもらわないと、許せないなとも言ってました。

tereeza16さんは、最終的にどんな結論を下されたんですか?
もし、お答えできるようであれば、その範囲内で、聞けたらと思いました。
よろしくお願いします。

女ですけど、そんなの手に取るようにわかりますよぉ。

・奥さんと別れるつもりはないけど、僕とメイクラブしませんかぁ?を変則的に言ってる。
・要するに、姑息な口説き方
・うまく行かなく、もって行き場がないプライドから、独身だったら恋愛対象との言葉を引き出してやや、収めようとしている
・でも、落ちそうで落ちない女が目の前にいるとイライラするから、移動願いなど口に出して見る
・まだまだ諦めていない、しばらく時間を置いてからまたチャンスがあればと思っている
・忘年会あたりが今度のねらい目かな?

独身の男と付き合いましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。
出会いで理想の印象を抱き、好意を持っていると、誠実ではないかもしれない言動や行動が見えなくなってしまいますね。
ほんとに情けないです。。

独身男性ですよね。
心がぶれないように、頑張ります!

彼は何をしたかったか?の質問にお答えしますと、

「あなたから『好き』と言わせたかった」

です。

既婚者ですからね。自分からあなたのことを好きだとか、
つきあいたいとか言えないですよね。
でもあなたから言われれば、彼は自分から誘ったのではなく、
「言われたから」という立場であなたとつきあえるというわけです。

つまり「あなたの気持ちに応える」という形にしたかったんですよ。

「こんな感情を持ってしまって~」みたいな曖昧な表現も、
「家庭がうまくいっていないわけではないのに」も、
つまりはあなたが

「家庭があっても私はあなたが好き」

って言ってくれるのを期待したんじゃないかと思うんです。
でもあなたはそうじゃなかったんですよね。よかったです。

はっきりと「付き合う気がない」というのを聞いて、
彼はおそらく心中はがっかりしたと思いますよ。
だからせめて「独身なら付き合っていた」という言葉を聞いて、
少しだけ自尊心が満たされたんだと思います。

自分の気持ちを伝えることは彼の立場上、やめておいた方がいい
という判断でしょう。保身の意味含め。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「あなたから『好き』と言わせたかった」
ですよね。
人として好意を持ってましたと、伝えた際も、そういうことではなくて、本当の本心を聞きたいと言われたんです。
彼は、男性として好きだと言われたかったんですよね。

ほんとずるいですよね。
頭では解っているのに、ほんと嫌いになれない私が、情けないなと思うばかりです。

>自分の気持ちを伝えることは彼の立場上、やめておいた方がいい
という判断でしょう。保身の意味含め。
ほんと、そうですね。

まっ、辛いかもしれないけどそれも恋愛。

良かったじゃん、お互いに深みにはまらなくて。
あなたが弱っていない時で。

って思います。
ばかにするなって思って、素敵な恋愛して見せつけちゃえ!

経験にムダはないです。いつかこの事が役に立つときがくるんだな。不思議だね。

頑張ってね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ムダじゃないよね!
頑張る!

あーでも、今は、辛い。。。。

〉彼は、何をしたかったんですか?

あなたから“好き”と言わせ、責任転嫁し、不倫したかったんでしょうね…。あなたが彼の気持ちに応えたら、何のためらいもなく彼は不倫したと思いますよ。“不倫関係になるか?”の結論をあなたに選ばせるというか…委ねたんだと思います。幸い相談者が、不倫はしません!と言ったから不毛の関係にならなかったという事です。

彼はあなたの事を好きだと言いつつも「家庭はうまくいっている、好意をもった後輩男性にとられたくないから…告白」と、あなたを混乱させ振り回し、身勝手でずるい男ですね。

彼から告白されたことで、彼の一挙一動が気になって仕方がないでしょう?他の男にとられたくないと好きな男に言われたら、あなたは他の後輩男性と恋愛する気持ちにならないでしょう?それも彼の作戦だと思います。自分の女としての“しるし”をあなたにマーキングしたかったんでしょうね。現に“他の男に取られたくない”と言われて、不倫はしてなくても彼の思いが嬉しかったでしょう?

彼の気持ちを代弁すれば、あなたの好意を知った上で、あわよくば不倫できる?と自分だけさっさと告白して、既婚者だから拒否されて、残念…といった感じかな?

他の男に取られたくない…という彼の呪縛のような言葉にとらわれず、どんどん恋愛してください。あなたが思うほど彼は魅力的で尊敬できる男ではなかったという事。「不倫はしたいけど妻子は大事、でも他の男に取られたくない」と不倫男の常套句をやんわりとあやふやにあなたに言っただけです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

どんな友達に話しても、好きだと盲目になるのは分かるけど、女好きで、誠実ではないと言われます。
ほんとその通りなんですよね・・・(苦笑)

好意を持ってくれいている後輩男性と食事に行ったのも、この彼を紛らわすためでもあったんです。やっぱり、彼と話している方が楽しいなとかか思ってしまって。

後輩男性に、彼は、こっそりメールを送っていたそうなんです。
「自分が可愛がっている女性を、横から誘うのだから、ちゃんとそれなりの気持ちで行動してないと、許さないからな」というような内容を送ったそうです。

なんなんですかね。
もし、彼と付き合うことになったら、一発殴らせてもらわないと、許せないなとも言ってました。

>現に“他の男に取られたくない”と言われて、不倫はしてなくても彼の思いが嬉しかったでしょう?
ああいったメールも殴りたいとかいうのも、馬鹿ですが、嬉しかったです。。。
誰にせよ、彼氏ができたら、報告しないで欲しいとも言われました。
ショックが大きいからと。

他に目を向けないとですよね。
頑張れるかなー。

おばさんです。

>結婚しているから親しくなったんです。

この言葉はストレートに彼の心に響きましたね。

貴女の答え方いかんでは彼がどう出ていた事か…。

きちんと彼が自分を恥じ、戒め、貴女の事を<大事>に考えるきっかけの言葉です。

>彼は、今後は、勘違いしないように気をつける、自分の気持ちに区切りをつけるよう頑張るとなりました。

初めにどう考えていたにせよ、私はここにとても素直な彼の<誠意>を見ました。

>彼は、何をしたかったんですか?

貴女の気持ちを確認して、あわよくば…と、邪な考えを持っていました。

<自分だけ気持ちを伝えるなんてずるい>とは、貴女を不倫に持っていこうとした訳で、決して<純粋な愛>ではなかったのです。

だからこそ、自分を恥じて、戒めたのです。

<セフレ>になってくれと言われた事を、訂正してくれた…と、捉えるべきですよ。

道を踏み外さないで良かった…と、老婆心ながら思います

貴女の辛さは今だけですよ!

貴女の笑顔をきちんと受け入れてくださる方を探していってください!

がんばってね!!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

>初めにどう考えていたにせよ、私はここにとても素直な彼の<誠意>を見ました。
だといいです。
良い関係を築けますかね。

>邪な考えや<セフレ>
そんなこと考えていたんですかね。
あの彼が、そんなこと考えていたのかと信じられない思いがまだあるんです。

と、思っていることが、私は、弱さや愚かさがありますよね。。。
情けない。。

毎日、顔合わし、席から顔が見えるので、辛いです。
頑張らなきゃなー。

No.6です。

再びの回答です。

うーん、その男性は、もちろんあなたと付き合いたかったでしょうし…

不倫している男性てかなり都合いいことしているし、
実際女性を傷つけてずるいんですけど、セフレゲット!やったぜ!みたいでなく、
中にはやっぱり本当にその女性のことを好きだったりする人もいます。

私、実際に不倫している男性側から話を聞いたりすることもあるんでわかるんですが。
ただ、こういう男性に共通しているのは、彼らは家庭を壊してまでどうこうとは
考えてはいないことです。
彼らはあくまで、責任のない「いつかは終わる恋」に酔い、楽しんでいるのです。
ここがポイントです。

あなたの彼は、ある意味あなたのことを本当に好きなんじゃないかな。
それに後輩にからんだ彼の言動を考えるとやっぱりちょっと酔ってますよね。

まあ、最もずるい男というのは「妻とはうまくいってない」と離婚をにおわせて
君が必要だ~とか言う男です。
彼がそういう男ではなかっただけでもよかったのかも。
彼と深入りせず、このままの距離を保てば思い出は美しいままです。

彼を最低男とあまり考えすぎず、そういうこともあったなくらいに心に留めておいて。
かなわない恋にはつい心をうばわれがちですが、
未来の夢を一緒に描ける男性を見つけて行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。

”酔っている”
ずばりそういうところあると思います。

>かなわない恋にはつい心をうばわれがちですが、
ほんとそうなんですよね。
職場で、秘密っていうことも、変に盛り上がってしまう原因ですね。

頑張ります!