初めてファンデを買ったのですがリキッドファンデ、パウダーファンデの使い方がよくわかりません。
リキッドって液体ですよね?その上にパウダーファンデってつけてもいいんでしょうか?
それともつけちゃだめなの?
付けたらファンデの上にファンデで厚塗りになっちゃうの??
ものすごく基本中の基本だと思うんですけど・・・
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

メーカーによって推奨されている方法は違うと思うのですが、SPBさんが購入されたのはどちらのブランドなのでしょうか?まず、そのやり方でやってみるのがベストだと思います。



ここからは個人の好みになると思うのですが、カバー力のあるリキッドでしたらリキッドだけでもいいと思いますし、マットな仕上がりにしたかったらルースパウダーやブレストパウダーを叩いてもいいと思います。
薄付きなリキッドでしたらパウダーファンデを重ねる事によってシミ・毛穴のカバー力が増します。
本当に、メーカーの推奨を参考にしつつ、そこからは自分の好みで探していくしかないんですよねえ…それもまた楽しいのですが(笑)

下記のサイトは、色んなコスメの口コミが集まっています。ここで自分の持っているお品の口コミを参考にしたり、プロの話を目にするのも良い方法かと。

お化粧は、はまると楽しいですよ(はまりすぎるとお財布がピンチになりますが)
頑張ってくださいね(^-^)

参考URL:http://cosme.net/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実は友達からマックスファクターのセット一式もらいまして、つけてみたんです。
リキッドファンデと、固体のようで液体?のファンデ(松嶋菜々子さんのCM)です。
で、リキッドファンデのあとにその固体(?)ファンデをぬったのですが、どうもべたつく感じ・・・。
それで、おしろいをはたいてみたのですが???なんかへん??ってなってしまって。
化粧直しも、どうしたらいいのかわからない。
難しすぎるファンデです。

お礼日時:2003/11/21 13:10

2のchapaです。

再びお邪魔します。

お話聞く限りだと、まだお若いし、パウダーファンデだけでもよいのでは、と思いました。

たとえば資生堂(プラウディア)やカネボウ(レビュー)くらいが無難かなあ。。

今回マックスファクターのセットをもらったとのことですが、ファンデの前に下地をつけます。この下地で便利なのが乳液と下地が1セットでできるものがありますから、それだとラクですよ。

固体のようで液体のファンデというとパウダーよりも保湿効果があり、リキッドに近い仕上がりになるタイプですね。どちらかというと秋冬タイプだと思います。
上からおしろいはたかなくても大丈夫だと思いますが。。

リキッドがオールシーズン用なら、春先に使ってもいいのでは?

化粧直しはテカッた部分(特にTゾーンがテカリやすい)のテカリをとって(油取り紙などで)、上からファンデを付けなおすくらいです。だから、その固形ファンデを上から薄く付ければよいのでは?

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。
初心者にはマックスファクターはちょっと難しかったのかな。
実は今日例の固体&液体ファンデ塗ってみたのですが、何となくムラになってしまって。
難しいです。でも、なんか化粧が楽しくなってきました。
今度こそムラにしないぞーって。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 01:36

ダメってことはありませんよ。


ただし、ものすごく「お化粧しました」顔のしっかりメイクになりますよ。
しみやしわがなくて、きめが整っているのであれば、もったいないですし、
ナチュラルメイクがお好きならルーセントパウダーどまりで終わっておくか、
リキッドだけの艶感を楽しまれるほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
どうも、顔がべたつくなーって思ったのはものすごくしっかりメイクだったわけなんですねー。
厚塗りだったんだ・・・。はずかしい・・・。
化粧って奥が深いです。でもなんかいろいろ考えるの楽しくなってきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 01:32

今までご回答なさった方と重複してしまうかもしれませんが・・・



メーカーによっては確かにリキッドファンデとパウダーファンデの両方を使うところもあると思います。

私はファンデは一年中リキッドタイプの物を使っていますが
つけた後はフェイスパウダーかルーセントパウダーを使っています。

このパウダーですが、
お粉(おしろい)と呼ばれる物に入るかもしれませんが
今は各お化粧品メーカーさんいろんなタイプの物を出されてますね。

私が使っているパウダーは
透明感が出て、なおかつ長時間経ってもテカりにくいので
気に入ってずっと使用しています。
時間が経ってからのお化粧直しも楽ですし♪

マックスファクターをお使いのようですが、
そのリキッドファンデである程度のカバー力があれば
その後はパウダーファンデはやめて
やっぱりフェイスパウダーかルーセントパウダーの方が
厚化粧にならず、自然で透明感のあるメイクに仕上がると思います。

一度試してみては?
もしも参考にならなければごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
化粧って奥が深いです。というか、私が無知なんでしょうか?
ファンデが2種類あることすら知らなかったんですから・・・
悩んだケ結果、下地を1つ買ってパウダーファンデで試してみようと思います。
で、イマイチだったらおしろいはもってるからリキッドファンデを使ってみようかな。
いろいろ考えると、化粧って楽しいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 01:29

何度も失礼します(笑)



化粧下地ですが、同じメーカーで揃えなくても別にいいんですよ。メーカーはそれを推奨しているのでカウンターに行けば進めてくるとは思いますが、自分にあったものを選ぶのが一番かと思います。

化粧下地なしでも出来ない事は無いですが、下地を使うと顔色補正(例えばご覧になられたグリーンは顔の赤みが気になる方向けのようです。他に白っぽいものや普通のベージュ・ピンクなどもあります)効果や崩れにくくなる効果、くすみを少なくする効果などが期待できます。また、乳液に下地効果のあるものなどもあります。価格もピンキリで、高価なものが良いかというと決してそうではありません。お金をかけようと思うと月に数万円は軽く飛んでいきますし、数百円でも「おおお!」と思うものもあります。要はいかに自分にあっている商品を見つけるか、なんですよね。


最初にご紹介したサイトは商品検索もできますし、ネット上を探せば他にもコスメ関係の掲示板など沢山あります。本屋さんでコスメ雑誌を購入したり、友達と情報交換するのもひとつの手です。がんばってSPBさんにぴったりの化粧法を見つけてくださいね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切に3回も回答ありがとうございます。
化粧って奥が深いですねー。
お店のお姉さんに聞くの、ちょっと恥ずかしくて(そこで化粧品買ったわけじゃないし)ためらってました。
HPでいろいろ見た結果、リキッドファンでは使わずに置いておいて、下地を1つ買って、固定&液体ファンデをぬってみようとおもいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/23 01:25

No.3の者です。



補足拝見しました。固形のようで液状?というとアクアソリッド・ネオでしょうか?
もしこちらでしたら、私もサンプルを使用しましたがパウダーよりリキッドに近い仕上がりだった覚えがあります(あくまで主観ですが)。なので、私は化粧下地→アクアソリッド・ネオ→ブレストパウダーで仕上げました。
リキッドの方は、@コスメで見るにパウダーファンデを重ねておられる方とお粉で仕上げてらっしゃる方、二通りおいでのようですね。おしろいをお持ちとの事ですので、一度、下地→リキッドもしくはアクアソリッド→おしろい で試してみてはどうでしょう。で、もう少ししっかりした仕上がりがいい、色味が今ひとつ、等の問題点が出てきたら、カウンターで試してパウダーファンデを購入すればいいのではないでしょうか?

化粧直しですが、私はリキッドの場合、油取紙で浮いた油分を取ってからブレストパウダーで抑えています。これで結構直りますよ。

それでは失礼します(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度目の解答ありがとうございます。
私は化粧に関しては素人なので参考HP見てびっくりしました。
私は化粧下地=リキッドファンデと思っていました。
だからリキッドファンデの上にパウダーファンデは当たり前と思ってたんです。
お昼休みに化粧品売り場に行って下地っていうのはうすい緑色をしてたりするんだーとびっくりです・・・。
じゃ、下地買わなきゃいけないのかなあ。

お礼日時:2003/11/21 16:05

こんにちは。



私の場合、(といっても質問者さんとは違ってもう化粧をしだして○年たちますが)
リキッドファンデをつけたら、フェースパウダーを上につけます。

パウダーファンデを上につけると厚塗りになりやすいし、フェースパウダーのほうが素肌っぽく仕上がると思います。

でも、メーカーによってはリキッドのあとパウダーファンデをつけて仕上げるものもありますよ。

ただ、化粧くずれを直すときはパウダーファンデを使っています。特にTゾーンは崩れやすいし、いちいちリキッドファンデとフェースパウダー持ち歩くのも面倒ですしね。

パウダーだと簡単ですし、パフにとったファンデをまず手につけてから、顔につけるようにしています。こうすると薄く付くので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーカーによって違うんですね。
厚塗りにはしたくないんです~。
どうもありがとうございます。
実は友達からマックスファクターのセット一式もらいまして、つけてみたんです。
リキッドファンデと、固定のようで液体?のファンデ(松嶋菜々子さんのCM)です。
で、リキッドファンデのあとにその固体(?)ファンデをぬったのですが、どうもべたつく感じ・・・。
化粧直しもよくわからない。
初心者には難しすぎるファンデでした。

お礼日時:2003/11/21 13:07

こんにちは。



私はリキッドファンデの上に、パウダー(おしろい?)みたいな粉をはたいてます。それはパウダーファンデ?というか固形のファンデとは違うものです。
リキッドファンデーションを使うならパウダーは欠かせません。
ただ、おしろいをはたいた後に、カバーしたいところには部分的に固形のファンデを塗ります。塗るというより軽く叩く感じかな。そうするとカバー力が増すみたいですよ。
これはお化粧品の専門のところでそう勧められたので間違ってはいないと思います。

ただ、軽く叩くだけでも、かなり厚塗りって自分で思っちゃうくらいなので、最近はしてません。
初めてファンデを買うということはかなり若い方ですか?だとしたらお肌も若いだろうし、とくに隠したいところがないのならリキッドファンデの上にお粉でいいと思いますよ。そのほうが透明感がでると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なるほど、おしろいでいいんですか。
どうもありがとうございます。
実は友達からマックスファクターのセット一式もらいまして、つけてみたんです。
リキッドファンデと、固定のようで液体?のファンデ(松嶋菜々子さんのCM)です。
で、リキッドファンデのあとにその固体(?)ファンデをぬったのですが、どうもべたつく感じ・・・。
それで、おしろいをはたいてみたのですが???なんかへん??ってなってしまって。
これってどうしたらいいんでしょーか?

お礼日時:2003/11/21 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子タバコ買うんですけど本体とリキッドは決まったんだけど毎月本体のパーツを交換しないといけない

電子タバコ買うんですけど
本体とリキッドは決まったんだけど
毎月本体のパーツを交換しないと
いけないとかある?
あったら
必要になってくるパーツ教えて

Aベストアンサー

物によって違いがあるかもしれませんが、大体の物は毎月のように交換するパーツはないと思いますよ。

例えばリキッドを違うフレーバーにしたい時なんかはタンクを洗浄したり、焦げ付いてきたようだったらタンクと芯を交換する必要はあるかもしれません。

でも、吸う頻度にもよりますし、リキッドの焦げ付きやすさにもよりますから、毎月、というのはないと思います。

Qリキッドファンデorパウダーファンデ

リキッドファンデを塗ってからパウダー載せるのと
パウダーファンデを何回も上から化粧直しするのどっちが肌に悪いんですか?
美容研究家かなんかがリキッドファンデは肌に負担が大きいから
パウダーファンデで済ませるようにといってたので
リキッド+パウダーをやめてからパウダーファンデだけにしてみました。
パウダーファンデだけだと肌がきれいじゃないし顔色が悪いので1日に何回も化粧直ししないと
持ちませんし毛穴とか全然隠れません。
化粧下地は何使ってもあまり変化はありませんので特に今回は触れません。

1日 リキッド+パウダーファンデで化粧直し2回
1日 パウダーファンデのみで化粧直し5~6回上から塗る
どっちが肌に悪いですか?

Aベストアンサー

作るときの工程でリキッドの方が添加物が多いので、
パウダーの方が肌にはよいと言われています。

まだパウダーを何回か塗った方が良いような気がしますが、
パウダーファンでなく、ブレストパウダーなどの
おしろい系を使用されてはいかがでしょう。
私はパウダーの上からおしろい系もは付けています。

毛穴は普段の基礎化粧品の使い方で、変えることは可能です。
水分不足・毛穴が詰まっているなどが原因ですので、
それに対した化粧品の使い方をすれば良いと思います。

例えば、毎日のシートパックや週1くらいで毛穴に溜まった
老廃物を取るものを使用すれだけでも、お金を掛けなくても
お肌の状態は変わります。

Q販売目的で電子タバコ用のリキッドを輸入したいです

販売目的で電子タバコ用のリキッドを一度にまとまった数を輸入したいと考えております。
販売目的として輸入し税関を通関させるにはどのような手続きを踏めば良いのでしょうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

脱法ハーブの問題で、薬物系の液体の輸入は難しいと思います。
参考までに、電子タバコのリキッドには、どんな成分が含まれるのだろうか。
販売目的なら、どんな薬品が含まれるか、同定が必要になります。
受け入れ業者を見つけないとね。薬品系の問屋でないと無理では。

Q☆リキッドファンデからパウダーファンデへ☆

ご覧下さりありがとうございます^^

タイトルのように、現在リキッドファンデを使用していますがパウダーファンデへ変えたいと思っています。
理由はやはり手軽さを求めてです。
希望としては・・
○ナチュラルさ、素肌っぽさ
○適度にカバー力がある(主に少しの赤みや毛穴)
○崩れ方が汚くない
○粉っぽいのはいや
それから下地はシュウウエムラのUVアンダーベースムースを使いたいな~と思っています。(絶対ではないです^^)
あとなんとなくスポンジではなくて筆でささっとつけたいな~と考えているのですが、やはりスポンジのほうがよいですか?

なんだか色々言ってすみませんが、もちろん全部叶えてくれるものでなくて構いませんので・・こんな私におすすめのものを教えて頂けたら幸いです☆

よろしくお願いします。

ちなみに現在はRMKのリキッド下地+ファンデを使っています。
メイクをするようになってからずーっとこれです。

Aベストアンサー

個人的に最近のパウダリーファンデで良かったのは…

Diorのディオールスキンヌードルースファンデ-ション

基本的に筆でつけるみたいですが
面倒臭くでパフで
つけちゃってます(笑)

カバー力は赤みや毛穴程度なら問題はないと思いますが、シミなどは無理だと思います。
しあがりは素肌っぽく
つるんとした艶がでます。

ただ崩れやすさについては
夏場は経験ないので
わかりませんが…
秋冬が大丈夫だったので
春や梅雨までは大丈夫かなと個人的には思います。

肌質や下地などの相性にもよりますが…

ちなみに私は下地はSK-IIの
サインズ コントロール ベース(ピンク色)
を使ってます。
ファンデの色は10です。

ファンデの標準色は20だと思いますが、20は赤黒くくすむ方も多いようです…。

Q若い人に人気なタバコ

自分はコンビニでバイトしているんですが、少ししかタバコの種類がわかりません(自分は吸っていないので)。タバコの種類は自分で覚えるとして、若い人に人気なタバコが知りたいです。
koolやマルメンが若い人に人気って聞きました。他に何がありますか?

あと高齢の人が吸っているものなど(30台から上)。マイセンやキャメルなどはおじいちゃんなどに人気ですと聞きました。実際コンビニでそうだったので

赤マルとマイセンのD-spec、LARKはどうですか?若い人に人気だと思うんですが、友達はおっさんじゃない?と言われました。長くなりましたがお願いします。

Aベストアンサー

マイセンの低タール系、セブンスターなどは、どちらかというと若い人好みではないでしょうか。
あと、メンソール系。特に若い女の子は、メンソール吸いますね。
赤マル、マイセンのDーspec、LARKは、若い人の方が多い気がするね。

余談ですが、私は、若い頃より、ショートホープを吸っていました。
ご存じかと思いますが、ニコチン、タールが高く、年配者に好む人が多いタバコです。
周りの人からは「すごいね。よく吸えるね。」などと言われていました。
「おじいちゃんが吸ってるタバコだ。」と言われたこともあります。(笑)
私が、ショートホープを吸うきっかけは、4歳年上の兄が吸っていたからです。
その兄は、年上の従兄の影響でショートホープを吸い始めたそうです。
タバコの好みは、私や、兄のように周囲の人たちの影響もあると思います。若い人、30代以上など、一概には言えない気がします。

Qリキッドファンデの後につけるパウダーについて

リキッドファンデの後につけるパウダーについて質問です。
すごい初心者の質問なんですが…

今、私は薬局でアルバイトしている友達からもらったリキッドファンデを使っています。
もともとテスター…だったものです。
自分の肌の色にあっていたので使っています。

私は今までリキッドファンデを使ったことがなかったのでパウダーファンデと同じように、下地→リキッドファンデで終わらせていました。
でもなんかマットな感じになるなと思い検索をかけたらリキッドファンデのあとにパウダーをつけることを知りました。

そこでパウダーを購入しようと思うのですが、
ルースパウダー?プレストパウダー??フェイスパウダー???
…といったいどれがリキッドの後につけるものなのかが分かりません。
パウダーファンデをつけるわけではないんですよね??

そこで、いったいリキッドの後には何をつけたらいいのか教えていただきたいです。
また、おすすめがあれば知りたいです。
こんな初歩的な質問ですみません。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

フェイスパウダーはファンデーション以外で顔につけるパウダーの総称です。
プレストパウダーは固めたフェイスパウダー、ルースパウダーはパウダー状のままのものです。

フェイスパウダーの役割はいろいろありますが、マット感が嫌ということであれば透明感を謳ったものが良いと思います。
オススメについては、好みや予算によりますが、私がいままで使ってみてよかったものは
(1)ローラメルシエ ルースセッティングパウダー(トランスルーセント) \4,935
(2)スージーニューヨーク マイクロエアリーパウダー \2,100
(3)ケサランパサラン シアーマイクロパウダー \4,725

私はがいま使っているのは上記以外で、ローラメルシエのミネラルパウダー(リアルサンド)です。これはセミマットになってしまうのでオススメはしませんが、成分がシンプルで肌負担が少ないので私は気に入っています。
ご参考になればうれしいです。

Qもし、人気俳優のような見た目のイケメンが人生において、 酒を飲まない、タバコを吸わない、ギャンブルは

もし、人気俳優のような見た目のイケメンが人生において、
酒を飲まない、タバコを吸わない、ギャンブルはしない、悪口言わない、生涯一人としか関係を持たない

もしそれがあり得たと仮定して、女性の方はどう思いますか?

Aベストアンサー

もしいたとしたら 自分の理想をかなり満たしています。
特に一人の女性を想うってとこが良いですね
女子は彼のオンリーワンでありたいと思う生き物です。
(そんな男性は二次元にしか存在しないと思ってますが。)

Q化粧水をしてからの過程を聞きたいです BBクリームやCCクリーム リキッドファンデやパウダーファンデ

化粧水をしてからの過程を聞きたいです
BBクリームやCCクリーム
リキッドファンデやパウダーファンデ
フェイスパウダーとかお粉とか
化粧下地とかあと肌色の固形でパフを使って顔にぬるもの
なにがなんだかわかりません
どうやってつかうのか
どんな効果があるのか
それを使うときはどのようなパフやブラシを使うのがオススメなのか
下地やファンデやBBクリームをつかう順番も詳しくおしえてほしいです

長文になっていいので 教えてください

Aベストアンサー

まず効果と使い方についてです。ファンデーションは基本的に直接顔につけると綺麗に塗れないことが多いので、手の甲でなじませましょう。また、Tゾーンに厚く塗ると厚塗りに見えやすいです。その代わり頬は厚めに塗っても厚塗りに見えにくく、肌全体が綺麗に見えます。塗り始めは頬からにして顔の中央から外側を意識して塗っていきます。頬→Tゾーン→小鼻や口回りなど崩れやすい箇所の順番で塗ります。

化粧下地
→肌色の補正や肌の粗隠しなどその上に重ねるファンデを綺麗に見せるための準備。無色のものと色つき(肌色とか)のものがあり、手でつける。

リキッドファンデ
→液状で肌にフィットしやすくカバー力が高い。一方で化粧崩れしやすい色ムラになりやすいというデメリットも。手、ブラシ、スポンジなどでつける。

パウダーファンデ
→粉状のファンデが固形になっているものでもっともスタンダードなファンデ。カバー力はリキッドより低めであるものの、皮脂を吸収してくれるので化粧が崩れにくいというメリットも。パフやブラシでつける。

フェイスパウダー(お粉)
→化粧崩れを防いだり、化粧をナチュラルにみせるなど効果は様々。固形のもの(プレストパウダー)と粉状のもの(ルースパウダー)がある。パフやブラシでつける。

BBクリーム
→基本的に化粧下地、ファンデーション、コンシーラーが一つになっているもの(メーカーによって違いあり)。またメーカーによっては日焼け止めや保湿効果があるものも。手、スポンジなどでつける。

CCクリーム→基本的に肌色の補正、日焼け止めなど肌を綺麗に見せるもの(メーカーによって違いあり)で、下地の強化版という感じ。

次に過程です。基本は化粧下地→ファンデ→フェイスパウダーという順番ですが、ファンデによって過程が変わります。

①リキッドファンデ
化粧下地→ファンデ→フェイスパウダー。ファンデはブラシでつけると綺麗に仕上がります。

②パウダーファンデ
化粧下地→ファンデ→(フェイスパウダー)。基本的にパウダーの場合はそのものに皮脂吸収効果があるとされているのでフェイスパウダーはいらないのですが、Tゾーンなどのテカリが気になる場合は少しつけてみるといいと思います。

③BBクリーム
(化粧下地)→BBクリーム→(リキッドファンデorパウダーファンデ)→フェイスパウダー。化粧下地は塗っても塗らなくてもOKです(下地効果があるものが多数ですので)。BBクリームのみでカバーする場合はフェイスパウダーを上に重ねると崩れにくくなります。BBクリームの上にファンデを重ねる場合はリキッドの場合はフェイスパウダーは必須で、パウダーの場合フェイスパウダーはどちらでも可です。ただ、BBの上にファンデを重ねると厚塗り感が出ると思います。

④CCクリーム
CCクリーム→ファンデ→(フェイスパウダー)。CCは下地の役割が強いので化粧下地は塗らなくても大丈夫です。そして重ねるファンデですが、リキッドの場合はフェイスパウダー必須、パウダーの場合はフェイスパウダーはなくても大丈夫です。

すごく長文になってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。また大まかな流れを書いただけで間違っているところがあるかもしれませんので、「◯◯ 使い方」などで検索してみるといいと思います。

お化粧楽しんでくださいね!

まず効果と使い方についてです。ファンデーションは基本的に直接顔につけると綺麗に塗れないことが多いので、手の甲でなじませましょう。また、Tゾーンに厚く塗ると厚塗りに見えやすいです。その代わり頬は厚めに塗っても厚塗りに見えにくく、肌全体が綺麗に見えます。塗り始めは頬からにして顔の中央から外側を意識して塗っていきます。頬→Tゾーン→小鼻や口回りなど崩れやすい箇所の順番で塗ります。

化粧下地
→肌色の補正や肌の粗隠しなどその上に重ねるファンデを綺麗に見せるための準備。無色のものと色つき(...続きを読む

Qタバコの人気度

現在、といっても今年だけとかじゃなくていいのですが、日本で販売されている、輸入物、日本産などのすべてのタバコの売り上げランキングや年代別の売り上げ・人気が見れるところ教えてください。


もしくは知っている方は上位5銘柄くらい教えてください。

ちなみに私はブラックデビルです

Aベストアンサー

日本たばこ協会のサイトに行けば売上ランキングは見れますよ。
ただ、年代別となると無理ではないでしょうか?

売上の多くは自動販売機だったりしますからね。
http://www.tioj.or.jp/info/f4_11.html

Qリキッドファンデとパウダーファンデの違い

私は大学1年の女です。化粧をし始めたのですが、ファンデーションについて聞きたい事があります。雑誌では、油っぽい肌の人にはパウダー、乾燥肌の人にはリキッドファンデがいいと見たのですが、そういう風につかいわけるのですか?みなさんはどちらのタイプのファンデーションを使っていますか?使っていていい点悪い点などもありましたら教えてください。ちなみに私は、今パウダーのものを使っていて、小鼻やおでこだけ油っぽいです。

Aベストアンサー

こんにちは
パウダーとリキッドの違いはひとことでいってしまえば、含まれる油分の違いです。一般的にリキッドやクリームタイプは油分がパウダーに比べて多いので、オイリー肌より乾燥肌に向くといわれていますが、商品によって必ずしもそうとはかぎりません。

もちろん、使用感、目指す肌の仕上がりによってもかわります。パウダータイプはやはり使い勝手がリキッドやクリームに比べて簡単なのが特徴でしょう。個人的にはどうしても、粉っぽい感じがするのでリキッドがすきなんですけど、手軽さはすてられません。

ファンデといっても、一昔前と違い、今はいろんあ種類があります。

一般的な、パウダー以外に、リキッド、リキッドをよりしっとりさせカバー力もあるクリームタイプ。
同じリキッドでもオイルフリータイプやほとんど化粧水に色のついたタイプは油分がほとんどないので、オイリー肌やライトメークを好む人に好かれます。

それにパウダーと同じコンパクトタイプでありながらクリームタイプのカバー力、しっとり感を持ち合わせたエマルジョンタイプもありますね。これは水分重視のものですが、同じようなものでクリームを固形にしたようなものもあります。

私は忙しい時や汗をかなりかくと思われるときはパウダータイプ、逆に乾燥がきになる冬場や、しっかりつくりこんだメイクのときはリキッドで下地からしっかり塗ります。

リキッドといってもブランドさんによって薄つきのものからほとんどクリームに近いものまであります。

エマルジョンタイプは、手軽なのに仕上がりがしっとりして一時期よく使っていたのですが、減りが早いのが難点です^^;)。でも、今のパウダーがなくなったら、またこれに戻るかな。

どちらにせよ、ファンデの選び方も重要ですが、スキンケア、下地などの重要性も同じくらいあります。

ファンデはいろいろ使ってみて(最近ではたいていのところでサンプルもらえますよ)使い勝手や感触の好みで選んでいいと思います。
形状の違いも大切ですけど、ほんと、ブランドやメーカーさんによってずいぶん使用感違うんですよ。こればかりは、個人の肌質や好みがあるので、使ってみないことにはなんとも。
口コミサイトでもどんなよい商品でもすべての人が満足するものはないのが事実です。

ですが、質問者さんのような混合肌の人は、ベースを工夫する必要があるでしょうね。

Tゾーンが油っぽいということなので、特に夏場はメイクが崩れやすくなります。朝の洗顔のあとTゾーンだけはオイリー肌用の化粧水でひきしめて、小鼻まわりは毛穴対策用やオイリー肌用のパウダーなどを併用してやるだけでも、油っぽさを防ぐのに効果的だと思います。

肌はいつも同じではありません。部分や季節、環境、年齢によっていつも変化します。肌に状態に合わせて、まめにスキンケアもかえてやると効果的です。

こんにちは
パウダーとリキッドの違いはひとことでいってしまえば、含まれる油分の違いです。一般的にリキッドやクリームタイプは油分がパウダーに比べて多いので、オイリー肌より乾燥肌に向くといわれていますが、商品によって必ずしもそうとはかぎりません。

もちろん、使用感、目指す肌の仕上がりによってもかわります。パウダータイプはやはり使い勝手がリキッドやクリームに比べて簡単なのが特徴でしょう。個人的にはどうしても、粉っぽい感じがするのでリキッドがすきなんですけど、手軽さはすてられま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報