電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親子3人(子1歳半)で年末年始をロンドンで過ごします。 ピカデリー広場でカウントダウンしたいそうです。 それ以外は何も決まってません。 どこかお勧めの場所、子連れで楽しめるところ、ショッピングどころ等を教えてください。 ガイドブックもなにも手元にありません。 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

2002年(昨年)の大晦日にトラファルガースクエアにてカウントダウンで新年をむかえました。

この年はテロを警戒して、例年の花火の打ち上げは無し、街中に警官がたくさん配置されていて物々しい雰囲気でした。
外でカウントダウンに参加されるのでしたら、どうぞご注意ください。この日、ロンドンは世界中で一番汚い街と化します(笑)。まず、カウントダウンで新年を迎えたら長居は禁物、とっととホテルに帰りましょう。新年になったとたん(というか正確にはその前から)酔っ払いがエスカレートしてケンカをはじめたり、路上には酔いつぶれた人たちとゲ○とゴミだらけになります。もちろん深夜の寒さについては言うまでもないでしょう。

1歳半のお子さんが楽しめるところというと限られてしまいそうですね。美術館は退屈しちゃうでしょうから、寒いのを覚悟で公園を散歩とか、テムズ川沿いにある水族館とか、ロンドンアイ(どでかい観覧車)なんかならよさそうですね。ロンドンアイは予約なしの場合は並ぶのを覚悟です。

あっそうそう!Oxford CircusからPiccadillyへむかうRegent St.沿いに、でっかいおもちゃのデパートがあります。トーマスをはじめとしたイギリスの人気キャラクターのおもちゃがたくさんあって、お子さんのお土産にはいいんじゃないかと思います。

最近、大きめのパブでは家族連れ用のスペースがある店もあって、お子さんを連れたお客さんも見られますので、ランチぐらいならパブメシもいいかもしれませんね。

あちらは空気が乾燥しているうえに汚いので、お子さんが風邪などひかないように気をつけて下さい。よい旅を。
    • 0

こんにちは!

年末年始のアフリカからロンドンは、気温差厳しいですね。以前イギリスに住んでいた時クリスマス休暇でケニアに行きましたが、逆はかなり寒い…とおもいます(帰国した際凍えた記憶があります)。

さて、1才半のお子さんはブロックのレゴに興味ありますか?レゴランドがウィンザーにありますので、半日くらいは楽しめると思います。(このレゴランドがロンドンに無かった時代は子連れの家族はデンマークまでわざわざ行ってました)

またたいがいの一流ホテルではベビーシッターが頼めるので、夜ご夫婦でバレエやミュージカルなど楽しまれてはいかがでしょう?人見知りなどでベビーシッターに預けられないなら、「ベビーリスニング」というシステムがあります。子供が寝ているときに、部屋の電話受話器をあげておき、ホテルのレセプションの人が聞いてくれていて、もし起きたら両親にお知らせする、というもの。寝ている間だけでもホテル内のバーやレストランで夫婦の時間が持てます。ホテルにより、無いところもありますが、もしあれば利用価値大です。

カウントダウンは行ったことが無いのでわかりませんが、寒いですから、暖かくしていってくださいね。もし間に合えば日本からホカロンのようなものを送ってもらうといいと思います。ロンドンでも売ってますが、日本製ですのでとっても高かったような気がします。特に、靴は大事ですよ。石畳は底冷えがしますので、必要ならロンドンで買ってください。

美術館や大英博物館はお子さんの昼寝時間に合わせて行くとよいでしょう。やはり、一見の価値ありです。
デパートはハロッズとHarvey Nicholsがお勧め。私は前者がお土産を買うのに、後者は自分のものを買うのによく利用してました。

とりとめなくなりましたが、楽しんでいらしてくださいね。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~mutchy/lego/llw/inde …
    • 0
この回答へのお礼

レゴランド情報をありがとうございます。
動物シリーズが息子にピッタリの気がします。

こんにちは。

大きなお世話かもしれませんが、ご旅行されるならガイドブックくらいは用意されてはいかがでしょうか?買わなくても図書館で借りることも出来ますよ。

買い物はRegent St.にテディベアのお店などありますよ。
あとはハロッズなどでしょうか。ハロッズは食品売り場がお勧めです。レストランもあまり美味しくないですし、ここでテイクアウトしてホテルで食べてもいいかもしれません。もちろんお土産も買えます。
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。 おっしゃることはごもっともです。当方アフリカ地方に在住のためガイドブックが入手困難です。 ロンドン着いたら購入します。

以前ロンドンに住んでました。

ピカデリー広場でカウントダウンですか?ロンドンの大晦日のカウントダウンで有名なのはトラファルガー広場ですが、間違いじゃないですよね?もちろんピカデリー広場からトラファルガー広場は近いし、ピカデリー広場にも人はいっぱいいると思います。

でも気をつけてくださいね。私がロンドンにいた頃は(5年ほど前です)、大晦日が近づくとTVでしきりに「大晦日には家にいてください!トラファルガー広場には来ないでください!危険です!」と警察が呼びかけてました。酔っ払った人が大挙して集まるし、スリもいます。死ぬほど寒いし、花火やなんかがあるわけでもないし、行って楽しいかどうか。。。押し合いへし合いになるのでお子さんも大変かもしれません。(かと言って1歳半のお子さんをホテルの部屋に一人残して出かけるのも問題かもしれませんが。)

今年のロンドンの大晦日についてはこんな記事を見つけました。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/england/london/319137 …
深夜0時から朝方まで、すべてのバス・地下鉄・列車が無料になるそうです。でも花火なんかの公式イベントはやっぱりないそうです。市長さんが言うには、「トラファルガー広場に行っても冷たく濡れるだけ」だそうです。

ピカデリー広場やトラファルガー広場に出かけるのなら、大晦日の夜よりも翌日(元旦)のニューイヤーズデイ・パレードを見にいくことをおすすめします。ミッキーマウスとかポパイとか色んなキャラクターの巨大な風船(ビルのように巨大です!)が行進したり、楽隊やチアガールや飾り立てた車が行進します。私は本物のチアガールってこのパレードで初めて見ました。家族全員で楽しめると思います。

こちらで過去のパレードの様子が写真で見られます。
http://www.londonparade.co.uk/history/gallery.asp
パレードの公式サイトのトップページは一応こちらです。
http://www.londonparade.co.uk/

このパレードはかなりおすすめですが、寒いのだけが難点です。暖かい格好をしていってくださいね。人は大勢集まりますが、寒いので長居しない人も多いです。根気よく眺めていれば(パレードは結構長いです)、じわじわ前のほうへ出られます(笑)。

それでは楽しい年末年始をお送りください!

参考URL:http://www.londonparade.co.uk/
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。 パレードのことは知らなかったので、ここで知れてよかったです。楽しみです。 以前お住まいだったということで、もうひとつ質問したいのですが、子供、紳士 婦人服のリーズナブルなお店をご存知でしたら教えてください。 
当方、アフリカ方面から出発なので冬服を到着した日に購入する必要があるのです。よろしくお願いいたします。

書き忘れました。

3時過ぎると夕暮れになります。日が短いです。日の出も遅いし(ホントに明るくなるのは9時頃かな)。部屋で楽しめる遊び道具(お子さん用)持っていかれた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。 デパ地下はいいアイデアですね。 カゼ引かないように気をつけます。

私は去年の年末をパリで過ごしたのですが、ヨーロッパの冬、寒いですよ~。

深夜を広場で過ごすのなら防寒着を忘れずに。
1歳半のおこさんの楽しめるところ・・・はあまりありませんが、ハイドパークやリージェントパークなど公園がおすすめ。動物園や池があってボートに乗れますし、乗馬している人がいたり、鳥やリスなど野生の動物もいます。(冬はいるかな?)
あとはロンドンアイ。観覧車からみる景色はきれいです。あとマダムタッソーそう人形館。ここは大人がたのしいかな?

日本と違って休日や夜はしっかりお店が閉まるので、食べ物の買い出しも忘れずに。(物価は東京より高いです)ロンドンは食べ物がまずいと言いますが、そんなことないですよ。ハロッズとかデパ地下なんてすごくおいしかったし。小さなお子さん連れだかなかなかパブやレストランは入りづらいでしょうから、デパ地下で買ってホテルで食べるのはおすすめです。カレーとかもおいしいですし。(さすがインドを支配していた国だけありますよね)
イラク情勢が不安定で、ロンドンも安全とは言い切れない状況です。お気をつけていってらっしゃって下さいね。
    • 0

つい一週間前にロンドンに行ってきました。

♯1さんと同じで、博物館・美術館を中心に回ったので、あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。

ガイドブックは、『地球の歩き方』のロンドン篇、『トラベルストーリー25 ロンドン』(昭文社)辺りがオーソドックスですが、大いに参考になるかと思います。
 基本的に地下鉄やバスの移動が多いですので、10ポンドや5ポンドぐらいで小さくお金を崩して持っていくと便利です。

お子さんと楽しめる場所かどうかはよく分からないのですが、教会や聖堂のステンドグラスは一押しです。
 それから、古城もロマンチックで楽しいかも。バッキンガム宮殿では、午前中に「おもちゃのチャチャチャ」でお馴染みの行進を見ることが出来ますので、要チェックです。

私は行っていないのですが、「ポロックおもちゃ博物館」というところがあって、世界のおもちゃが集められていて人形劇などが楽しめ、子どもさんと行くのにお薦めだそうです(上記『トラベルストーリー』105頁より)。
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。 古い建物をみて回りたいと思ってます。

ロンドンは美術館博物館しか観ていなかったので(買い物もほとんどなし)お子様向けの場所はわかりません。

すみません。(おもしろこわいお化け屋敷もあるのですが泣いちゃいますよね。。。)

ただ注意点があります。
食べ物に要注意!!!
カビたパンも平気で売ってます(笑)破れた袋から粉類が散乱していてもお構いなしのマーケットもありました。よーく吟味しないと味覚が合わないものも多数あります。吟味というか勘だったけど。
私は美術館巡りの旅で食には一切こだわらなかったのですがそれにしたってヒドイ・・・おいしかったのはフィッシュ&チップスとホテルのクロワッサンと偶然買ったヨーグルトだけでしたねぇ。
ロンドンでごはんを食べるなら日本から持ち込んだ菓子を食べ続けるほうがましだと思いました。
食材を買う祭は念入り過ぎる程のチェックをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます。 食品購入の際は気をつけます。