電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。久しぶりに投稿させていただきます。

遠距離中の彼女がいます。(まだ続いてたんですね~)
その彼女のお母さんが検査で入院していたのですが、昨日医者からガンかも知れない、と言われたそうです。彼女は他にも家庭のことで色々不安を抱えているので、「こんな時にはホッとさせてほしい」と言うメールが来たので、そのガンについて調べて、「こういう症状が出てなければ、仮にガンだったとしても超初期状態だから心配することないよ~」って返事を返したんです。(2週間前にお母さんにも会ったばっかりで、症状が出てないことは予想できてたんです)
すると、「そんな医者みたいに病気の詳しい話なんか聞きたかったんじゃない。頼りたい時に全然頼りにならない」とまで言われ、検査入院から帰ってきたお母さんにまで「まるで医学の本を読んでるみたいで、全然ダメ」と言われる始末。(二人のメールをお母さんに見せるのもどうかと思うんですが)
私としては、何の根拠もなく「そんなに心配しなくても大丈夫!」なんて言葉をかけるよりは、しっかりとした裏づけの基に「大丈夫だよ」と言った方が安心できると思ったのですが、何がいけなかったのでしょうか?
こんな時に症状を説明して安心させることはタブーなのでしょうか?

「話を聞かない男、地図の読めない女」という本に、女性が相談したい時は、ただ話を聞いてもらえるだけで良くて、男性はすぐ理論的に答えを出そうとするのがダメ、みたいな事が書いてあったと記憶しているのですが、今回の場合、不安を和らげる言葉が必要だと思ったのですが、やはり理論的になる必要はなかったのでしょうか?

どこがいけなかったか、どういう言葉をかけるべきだったか、特に女性の方のご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

たぶんwater mouseさんは心配して調べてくれたんだと思うのですが、私だったらやっぱりちょっとつめたいな…って思ってしまったと思います(笑) やっぱり男女の感じ方の違いなんでしょうね。

たとえばそれが遠い親戚の人が、だったらそんなに問題ないかと思います。でもずっと育ててくれた自分のお母さんがガンかもしれない。そうだったらどうしよう…。だれでも動揺しますよね。自分で母の代わりに家を支えていけるだろうか。家事、家計、入院費だって考えなければいけないし…。お母さん自身も、これからガンと闘わなければならないかもしれないと不安と絶望の気持ちがあったんだと思います。

たとえ死には至らないとしても、もし自分がガンになり手術を受けるとしたら不安はないですか?若いうちはまだいいかもしれませんが体力だって消耗してしまうというし。メスを入れない手術もありますが、再発する可能性も完全には消えませんよね。それに旅行など好きなことも自由にできなくなってしまう可能性もありますよね。もしガンだとしたら何を楽しみにこれから生きていけばいいんだろう。私だったらそう考えます。

私だったら「何かできることが何でも言って。大丈夫、何かあったらすぐかけつけるから」って言ってくれたらうれしいです。病気のことを一緒に考えてくれるより、自分の不安な気持ちをわかろうとしてくれる、考えてくれてる人がいるというのがわかると女性は心強いんじゃないでしょうか。もし、ほんとに何かあった時もぎゅっとしてそばにいてくれるだけでもいいんです。あまりあれこれ話されるより、1人じゃないんだと思わせてくれる方がうれしいです。

あと安心させるためにだと思いますが、物事を軽く見ようとする言い方だと、わかってないくせに!と逆ぎれする可能性もあります。状況をよく聞き、彼女がどう思っているのかを考えてあげてください。彼女も話を聞いてもらうだけで少し気が楽になると思います。他にも家庭のことで色々不安を抱えているとのことなので、話を聞いてあげてください。やっぱり女の人は話を聞いてもらいたいんです(笑) 自分の気持ちをわかってほしいんです。

彼女のお母さん、ガンじゃないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり病気のことを考えるより、気持ちをわかってあげることが大切なんですね。

”女心”というより相手の気持ちへの配慮が足りなかったんですね~(-_-;)

女性が好む模範解答と男性の好む模範解答は一致しないことを体で覚えることが大切です。

すごく良い一例がこの質問と同じ質問一覧のページにある、問答の中に現れています。彼女が欲していた模範解答を知る手掛かりになるでしょう。
    • 0

メール拝見しました。

確かに他の皆さんが述べておられるように、男性と女性の感情の造りは大きく異なります。私は結婚10年目の男性ですが、13年前の交際時から今に至るまでそう感じます。

つまり、「男は考え,女は感じる」と言うことだと思います。女性は愛する男性に対して「解決策を求める」というよりも「自分の気持ちを理解して欲しい」と思うことが多いようです。言い換えると、「自分が愛されている」と感じることができれば、それだけで女性は安心感や満足感を覚えるようですね。

しかし、男性が安易に解決策を述べると、「人の話もよく聞かないくせに…」とか「私の気持ちも全然分からないくせに…」と思ってしまい,かえって逆効果です。むしろ、充分に話を聞いてあげた上で、「それは大変だったね。」「気持ちはよく分かるよ。」などと感情移入を示す言葉を述べてください。そうすれば、女性は「私の気持ち分かってくれているんだ。」と思うものですよ。

以上の点が参考になれば幸いです。「話し上手は聞き上手」のことわざにあるように、彼女の言葉や言葉の背後にある彼女の感情を理解してあげてくださいね。
    • 0

>女性が相談したい時は、ただ話を聞いてもらえるだけで良くて、男性はすぐ理論的に答えを出そうとするのがダメ

そうですね、女性は、ただただ、どうしようもなく話しを聞いてほしいだけってこと多いんですよね。
でも、男性はすぐに解決策を提案しようとする。

こんな時はありきたりだけど、大丈夫、いつでもいくらでも話を聞くから、電話してこいよ。などと、私だったら言ってほしいですね。

答えを出してほしい相談の時はもっと具体的にあなたに相談すると思います。

どうしたいのか、何がいいたいのかわかりにくい問いかけの場合は話を聞いてほしいだけです。

今の彼女はお母様を含め、動揺しているのだと思います。
いつでも話を聞くよ、とやさしく声をかけてあげれば、大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

なるほど。確かに病気のことを聞いて来た訳でもないのに、病気の解説してもナンセンスですよね。
下手に不安の種を取り除こうとするのではなく、癒してあげることが大切なんですね。

ありがとうございました。

こんばんわ!女です。

いろいろ考えて、彼女さんにメールをしたのですね。
私も、何の根拠もなしに「大丈夫」なんて軽々しく言ってほしくないので、water_mouseさんが送ったメールの内容は、なかなか良いと思うのですが…

きっと、彼女さんは心細かったのでしょうね。
「僕がついているよ」と言う感じのことを期待していたのではないでしょうか?
もしくは、ただ単に「~だから大丈夫だよ!」ではなく、「~はガンに効くらしい。」というようなことを期待していたのかも…

あくまで私の考えです(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
早速の回答ありがとうございます。

そうですね。心細かったんだと思います。
病気の専門家でもない私に病気の不安を解決して欲しいなんて思いませんもんね。
他のことも含めて抱え込んでる不安を漠然と癒してほしかっただけなんだと思います。