わたしは雑誌「サラブレ」の読者投稿コーナー「ますざぶ」のファンですが、
「馬名日本の心」のネタで、わたしの知識の無さや世代の違いから意味がわかりかねるものがいくつかあります。

エレクトロキューショニスト→電気按摩師
アイジョウ→結城先生
アイラブユレンパツ→河村隆一、電子郵便病被害続出
アンダンテ→神様役志村(「あんだって」のこと??なんで神様?)
ウルトラサミー→超寒林家三平乃長男
エガオヲミセテ→下心有
オープニングページ→聖書引用
キャッチザゴールド→玉職人
グッドラックエビス→賭容疑逮捕(蛭子能収さんですかね。でもなぜグッドラック?)
コウセイバクシン→暴走族脱退
サイレントプライド→放送打切
スズファイティング→敗訴
セイウンスカイ→線香
タイキフォーチュン→結婚相談所
タッチザワールド→藤田世界征服(タッチは編集部のタッチ藤田さんのことだと思います。)
ダブルフェース→古田敦也
チヨノアリエル→武藤合体(プロレスネタ?)
ナシュワン→長江健次腕前
パロクサイド→合併反対派
ビッグギャンブル→美川憲一
ブラックホーク→松崎茂
マチカネハレスガタ→何故牡馬
マンノウォー→新生立会川
メガキセキ→高田純次
リリーフドラマー→大魔人

多いですがひとつでもいいのでわかる人いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

では、1個だけ



アイラブユレンパツ→電子郵便病被害続出

昔、I love youというウィルスがあったのです。I love youという
添付ファイル付きのメールが届いて、これを開いてしまうと感染して、
さらにばら撒くという。
    • good
    • 0

スズファイティング→敗訴…水泳の千葉すずが基準をクリアしたのに五輪に出られないとしてスポーツ仲裁裁判所に提訴したが出場を認められなかったから


パロクサイド→合併反対派…近鉄とオリックスの合併に反対。パ6球団を希望するサイドの人
ダブルフェース→古田敦也…選手と監督を兼任していたから
マンノウォー→新生立会川…馬名の意味は軍艦。立会川の改修工事でペリーの軍艦対策の砲台跡が見つかったから?
メガキセキ→高田純次…目をものすごく速く動かすことができるから「目が奇跡」?ダイヤモンド鑑定士の資格を持っているから「目が輝石」?

メガキセキとマンノウォーは勘です。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パ(リーグ)、6、サイド!なるほど、そういえばそんなことありましたね~。「パロ+臭い」かと思ったらまさかそこで切るとは・・・。質問してよかったです。立会川はえらいローカルな話題ですね。ボラの大量発生が当時ニュースになってたのかな?残りの不明のやつも時事ネタっぽいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 03:04

エレクトロキューショニスト→電気按摩師…急所(キューショ)に電気按摩(エレクトロ)する電気按摩ニスト


アイジョウ→結城先生…「料理は愛情」がうたい文句だった、かつての人気料理研究家
アイラブユレンパツ→河村隆一、電子郵便病被害続出…河村隆一の代表曲「I LOVE YOU」。電子郵便病はよくわからないですが、アイラブユーをメールで連発するってこと?
アンダンテ→神様役志村(「あんだって」のこと??なんで神様?)…志村けんの代表的なコント(耳の遠い神様のセリフ。「あんだって?わしゃ神様だよ」)
ウルトラサミー→超寒林家三平乃長男…ウルトラ(超)サミー(寒ぃ)林家三平の長男(こぶ平・現在の正蔵を揶揄)
エガオヲミセテ→下心有…笑顔を見せて(下心のある口説き文句)
オープニングページ→聖書引用…?
キャッチザゴールド→玉職人…玉をつかむ=玉職人
グッドラックエビス→賭容疑逮捕(蛭子能収さんですかね。でもなぜグッドラック?)…グッドラックは捕まった蛭子さんに投げかけた言葉、でいいのでは。
コウセイバクシン→暴走族脱退…驀進→暴走→暴走族、爆進から更正
サイレントプライド→放送打切…PRIDE(大人気だった格闘技大会)を揶揄
スズファイティング→敗訴…?
セイウンスカイ→線香…青雲(線香の商品名)のCMから
タイキフォーチュン→結婚相談所…フォーチュン(運命)をタイキ(待機)
タッチザワールド→藤田世界征服(タッチは編集部のタッチ藤田さんのことだと思います。)…ドバイワールドカップで藤田騎乗のヴィクトワールピサが優勝=世界に手が届いた
ダブルフェース→古田敦也…古田は表と裏の二枚の顔がある、と思ったんでしょう
チヨノアリエル→武藤合体(プロレスネタ?)…蝶野とタッグを組むことがアリエル
ナシュワン→長江健次腕前…「…な!」が決め台詞(=腕前?)の長江健次
パロクサイド→合併反対派…?
ビッグギャンブル→美川憲一…昔バカラで数千万円負けた
ブラックホーク→松崎茂…松崎しげる? 色黒
マチカネハレスガタ→何故牡馬…「晴れ姿」を「晴れ着を着た姿」だと女性に対する言葉
マンノウォー→新生立会川…?
メガキセキ→高田純次…?
リリーフドラマー→大魔人…大魔神といえば佐々木主浩(日本を代表するかつてのリリーフ投手)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量の回答本当にありがとうございます!すごい知識量ですね。昔の有名人とプロレスネタは弱いので助かりました。

お礼日時:2011/11/13 02:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の朝会で3分スピーチがありネタ切れです。

会社の朝会で3分スピーチがあるのですが、
そろそろというか、完全にネタ切れで、
次回に自分の順番がまわってくるのを考えると、
苦痛で仕方がありません。

何か良いネタはありますでしょうか?
またそういったスピーチネタが集まっているホームページなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

上前淳一郎著『読むクスリ』

http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AA%E2%80%95%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%81%AB%E3%80%8825%E3%80%89-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%8A%E5%89%8D-%E6%B7%B3%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4167248336

企業に関するチョットいい話を紹介した本ですが、ちょうど朝のスピーチに
ぴったりの内容がぎっしり詰まっています。
文庫本なら、チョット大きい本屋に行けばあると思います。
これがあればスピーチのネタに困る事が無いばかりか、色々勉強になります。

一つご紹介すると
今はどうか知りませんがこの本が出版された当時全日空の副社長をしていた人が、まだ出来たばかりの、航空貨物しか扱えなかった全日空のの前身時代、まだ日本は貧しく、なかなか航空便を使ってまで輸送しようと言う客が居ない。
色々悩んだ挙句、料亭や高級料理店なら鮮度の方が問題で運賃には拘らないと伊勢えびの空輸を思い立ち、企画を上げて何とか客のめどを立て、伊勢えびを扱っている魚屋に交渉に行きます。
しかし、何故か何度行っても『来るな』と、怒鳴られて追い返される。
諦め切れない彼はその後も交渉に行きますが、会ってもくれない。

そんな日々を送っていたある日、主人が留守で女将さんしかいない時に
「あんたの声が元気が無いから怒っているのよ。うちは生ものを扱っているからね。主人が「あいつの声を聞くとエビが腐る」と言っているのよ」
と、教えてくれました。

その時彼は、こっちが分けてもらう立場なのでなるべく丁寧に挨拶しなければと、小さい声で挨拶していた自分に気が付くと同時に、相手の立場を考えて行動しないと決して受け入れてもらえない事を学びます。

次の日、出せる限りの大きな声で、元気のいい声で挨拶すると
「お前、うちの女房に聞いたな」
と言ってニヤリと笑うと、初めて交渉に応じてくれました。

彼は副社長になった今でも、あの親父さんに大事な事を教わったと
それから後も付き合いを続けているという事です。

上前淳一郎著『読むクスリ』

http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%AD%E3%82%80%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AA%E2%80%95%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%81%AB%E3%80%8825%E3%80%89-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%8A%E5%89%8D-%E6%B7%B3%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4167248336

企業に関するチョットいい話を紹介した本ですが、ちょうど朝のスピーチに
ぴったりの内容がぎっしり詰まっています。
文庫本なら、チョット大きい...続きを読む

Q「カルストン」という馬名(冠号)

「カルストンライトオ」などの「カルストン」はどういう意味があるのか、知っておられる方教えてください。(軽石でしょうか?)

Aベストアンサー

馬主さんの経営している会社が「カルストンハウジング」というそうで、直接の由来はこれのようです。
ただ、言葉自体の意味はわかりませんでした。
つづりからすると、「カールストン(Carlston)」という、英語圏の姓のようです。
(カルストンアルゴ を、「Carlston Argo」とつづっているサイトがありましたのでこれに倣いましたが、
このつづり自体が間違ってましたら申し訳ありません)

Q明日の朝礼スピーチのネタに困ってます

タイトルにもある通りに、明日の朝、朝礼でスピーチをすることになったのですが、ネタがなくて困っています。

時間は1分~3分なんですがなにかいいネタはないでしょうか?

お願いします

Aベストアンサー

逆に避けるべき話題は、政治や宗教に関することです。各自で価値観が異なるからです。
それから、スポーツ観戦もあまり適切ではありません。聞き手と好きなチームや選手が違うと気分を害するからです。
自分の家族のことを話しても、聞き手はつまらなく感じることがあります。

ネットで検索すると、「今日は何の日」のような日々の話題を提供しているサイトが多数ヒットします。そこに出ている季節の言葉やその日の誕生花、過去の出来事などを確認して、それに関係する事柄をさらりと話すのが無難です。

ちなみに私は、朝礼スピーチが面倒なので、これをやめる旨の提言を筋道立ててスピーチしたことがあります。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/cgi/today/today.php?syy=2007&smm=9&sdd=21

Qエンターブレイン「サラブレ」の復活について

 昔サラブレ読者だったのですが、受験でうっかりしているうちに「サラブレ」が消えていたのに気がつきました。がっかりしているとテレビでまた出るというCMがありました。
 いったい「サラブレ」はなぜ消えて、また復活したのですか?

Aベストアンサー

よく分からないのですが、雑誌のサラブレなら毎月発売していますよ。ただ単になじみの本屋に置いていないだけでは?

参考URL:http://www.enterbrain.co.jp/

Q朝礼スピーチ 話す内容 ネタ

会社で朝礼スピーチがある方は、どのような内容を話していますか?
何かネタなどあれば教えて下さい

Aベストアンサー

朝礼は、当日作業の指示命令だけで終わります。10分以内です。
週礼時に、ニュースの解説を織り交ぜて5分以内で終わらせます。
余分な話をしても、興味が無ければ、無駄話です。反感を持たれるのが関の山です。
重要案件がある場合は、就業時間を繰り上げて、勤務時間内に行います。無駄話に付き合わされてたまるか・・という風潮を作らないためです。
無理に話題を作るのは、逆効果です。

Q馬名が思い出せません

・東京ダ1400m(900万下の頃?)、最終レースによく出走していた「タイなんとか」という名前の追い込み馬。「タイストレート」だったような気もするのですが合ってますでしょうか?
・デビュー戦が中山ダ1800m(新馬戦ではなく、経験馬相手の未勝利戦か平場戦だったように記憶)。馬体重が550キロ近くあって、スタートで超出遅れ→見たことのない大捲りで勝利→その後休養を挟みながら900万下か準OPまで出世した(はずの)馬です。デかテが馬名にあったような…。

どちらも当時(10年以上は前のはず)はすごく印象に残っていたのですが、時間の経過ですっかり失念してしまいました。憶えてらっしゃる方、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上は多分タイストレートで合っているんではないでしょうか。違うとしたらタマモドンかな?
下は強烈な末脚で有名なリアルヴィジョンな気がしますが・・・。

参照URLなどで馬名検索をして探してみると見つかると思います。

参考URL:http://www.netkeiba.com/

Qスピーチネタ 提供サイト、アプリ

会社の昼礼でスピーチが頻繁に回ってきて、毎回話のネタに困っています。多いときは週に数回きます。

季節のネタ、最近話題のネタ、、テーマはなんでもよいのでが、こうしたネタを提供してくれるサイト、アプリを教えて頂けないでしょうか。

課金サイト、課金アプリでも大丈夫です。オススメのものを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新聞の一面からネタを取るのが一番簡単ですよ。

Qチアズシュタルクの馬名の由来は?

共同通信杯に出走予定の「チアズシュタルク」号の、馬名の由来と、馬名の意味を教えて下さい。チアズは冠名ということはわかるのですが、シュタルクがわかりません。ドイツ語だとは思うのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

lefties さん、こんにちは~☆♪

チアズシュタルクの綴りは『Cheers Stark』
『Stark』は、ドイツ語で「シュタルク」と発音し、その意味は「強い」です。

バイオリンの弦の剛性(Stark・Thick)を表す言葉から来ているみたいですね。


下記のURLを参考にしました。

『2001/07/23~』の項をご参照願います。
http://www.geocities.co.jp/Athlete/7943/_20012002_.html

http://www.din.or.jp/~lalala/CheersStark.html


『Q:弦の袋に表記されているMittel、 Stark、Weichとは何ですか?』の
項をご参照願います。
http://www.din.or.jp/~sasakivn/qa/saitentype.htm

『バイオリンの弦 4.弦の形状』の項をご参照願います。
http://www.fukuhara.net/koufuku/info/strings_info.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/7943/_20012002_.html

lefties さん、こんにちは~☆♪

チアズシュタルクの綴りは『Cheers Stark』
『Stark』は、ドイツ語で「シュタルク」と発音し、その意味は「強い」です。

バイオリンの弦の剛性(Stark・Thick)を表す言葉から来ているみたいですね。


下記のURLを参考にしました。

『2001/07/23~』の項をご参照願います。
http://www.geocities.co.jp/Athlete/7943/_20012002_.html

http://www.din.or.jp/~lalala/CheersStark.html


『Q:弦の袋に表記されているMittel、 Stark、Weichとは何ですか?』の...続きを読む

Qスピーチのネタ

学校で朝順番に約3分のスピーチがあり、お題は機械的なこと、技術的なことになっていて、ネタを探しています。何かいいネタやヒントを得られるサイト等ご存知の方お教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コンピューター [技術者向け]のカテゴリーですから
そういう学校・学科と言うことでいくつか書いてみます。
http://www.atmarkit.co.jp/index.html
 教えてGOOの参考URLでも定番なITポータルサイト
 柔らかめのだと http://www.atmarkit.co.jp/channel/channel_index.html#nyuumon
 4こま漫画 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/index/index.html
メルマガを購読するとネタ探しにはいいかも? http://www.atmarkit.co.jp/applymember/club/mail_news.html

その他のITポータルサイトは
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/index.html
http://www.thinkit.co.jp/
http://ascii24.com/news/

コンピューター [技術者向け]のカテゴリーですから
そういう学校・学科と言うことでいくつか書いてみます。
http://www.atmarkit.co.jp/index.html
 教えてGOOの参考URLでも定番なITポータルサイト
 柔らかめのだと http://www.atmarkit.co.jp/channel/channel_index.html#nyuumon
 4こま漫画 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/index/index.html
メルマガを購読するとネタ探しにはいいかも? http://www.atmarkit.co.jp/applymember/club/mail_news.html

その他のITポータ...続きを読む

Qサラブレの穴ぐさという企画について

サラブレの穴ぐさという企画が気になりました。

会員登録している人がいれば、どのような企画なのかということと、評価をいただけないでしょうか?穴ぐさで当たった経験談などでも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。穴ぐさに登録しています。穴ぐさとは、各レースの主に後半レースの出馬表の所に、サラブレが穴だと思われる馬に穴ぐさ!つまり穴馬をのせているものです。主に1レースで3頭ほどです。頻繁にその馬が来たりしています。先週のダービーもアサクサキングスにつけていたと思います。ただし、ここからが問題ですが、私の感想としてたいしたものではないと思っています。理由として、ピンポイントではないからです。つまり後半レース、全場を穴ぐさを挙げるのでそれは自分が買うかは別の話しです。たまたま買ったレースで当たった人は効果があるということになるんだと思いますが、後半レースすべて穴ぐさを買ったていたら破産しますね・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報