アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚の話をする割には、なかなか前に進まない彼氏がいました。
一緒に住もうということで私が仕事を辞め、遠距離の彼の家に行きました。
私は無収入になったのに相変わらず食費が割り勘で、貯金がどんどん無くなるのが嫌になり、一ヶ月後実家に戻りました。
年明けには彼氏が転勤で東京に戻れるというので、私は東京で職を探し、運良く好条件の仕事が決まりました。

私が実家に戻ってから、彼が結婚についての話をしなくなりました。
一緒に暮らしていた間は結婚指輪を見に行ったり、結婚式場の話をしたりしていて嘘かもしれないけど、前向きな姿勢を見せてくれていました。
彼には持病があり、その治療費や、又バツイチなので養育費がかかり、私も早く職を探さなければと焦って探しましたが、「お前も仕事があるし、東京で頑張れ」と言われ、今後については「今度ゆっくり話そう」と言われました。

今回持病の悪化で厳しい診断をされたので、結婚をする気が失せたのかな。
自分のことで手一杯なのかな。
今まで散々浴びるようにお酒を飲んできた人ですが、数週間一滴もお酒を飲んでいないそうで、これまで私に話してきたことは酔っ払いの戯言で、素面になったから本音が出ているのかな。と思います。

20代後半から5年も付き合い、同棲し、転勤の準備や会社の人との付き合い(始めは社内恋愛でした)、親も巻き込んでの交際が、こんなにあっさりと終わってしまうものですか。
相変わらず毎日電話はかけてきます。

でも、もう終わりなんですかね。。。
親からは結婚資金を渡され、親戚や友達から「おめでとう」と言われてしまっているのに。
前の会社を辞めることも相談し、当分俺が面倒みるからと言われて彼氏のもとに行ったのに、結局割り勘で。
30代の男が「結婚」という言葉を口にするときは、覚悟をもってするものだと思っていました。

そもそも一年前の転勤で置いていかれた時点で、おしまいだったのでしょうか。
客観的に見て、私たちは終わっていますよね?

A 回答 (7件)

現実的な話、彼にはあなたのために使えるお金がほとんどないんだと思います。


彼は、あなたはそれを納得済みでついてきてくれるものだと思っていた。
でも、遠距離の彼の家に行ってもあなたはなかなか職に就かず、
しまいに怒って実家に帰ってしまった。
「ああ、自分の事情は伝えていたつもりなのに、
やっぱりなんだかんだ言っても、彼女は
自分に金銭的に頼るつもりがあるのか…それは普通なのかもしれないけど、
自分にはそれを叶えてやれるだけの力がない。」
そう思ったら、結婚の話はできないでしょうね。

要は、あなたがこの現実を受け入れられるかどうか。
あなたもバンバン稼いで家計を助け、彼の病気も支えて
彼を恨まず、文句も言わず、仲良くなっていけるかどうか。
子どもができても、あなたのお金で育てる事になるかもしれないですね。
あなたの覚悟次第じゃないでしょうか。

この回答への補足

彼は高収入の部類に入ります。
手取りは50万近く、ボーナスも一回100万程度あります。
同じ職場だったのと、当時の同僚とはまだ付き合いがあるので、この情報は正しいと思います。
生活費として30万渡すと約束されて、仕事を辞めてついていきました。

私が彼の家にいたのは、1ヶ月間だけです。
行ってすぐ、東京に戻れるかもと彼に言われたので、仕事を探さず待機していました。
結婚したらフルタイムではなく、パートか専業主婦になって、食生活を支えてくれと言われていたのですが(食事療法が必要な病気です)。

補足日時:2011/11/12 20:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼にとっては、金の切れ目が縁の切れ目ですね。
これまで私は気前良くお金を出してきましたから。
同棲中も私の持ち出しが多く、その恩を返すよと言われ信じたけど、やっぱり彼は自分のお金を出したくないのだと思いました。

私なんかよりよっぽど高収入なんですけどね。。。
病気も仕事を続けられるような病気ですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 20:15

質問者様自身が第三者の質問と捉え、よく客観的に読み直して下さい



こうなった答えが読み取れます。

終わってるんでなくて
自分の事ばかりで彼の心情や気持ちはおいてけぼり。

この回答への補足

結婚をしよう。こっちで一緒に住もうと言ったのは、彼からです。
結婚話は何年か前から出ていて、彼の転勤が決まってからは私の仕事をどうするのか、生活費はどうするのか、具体的に表にして話し合っていました。

病状悪化が原因かなと考えていますが、毎晩のように大酒を飲み、食べてはいけない物を食べ、私が彼の治療に必要な食材で作った食事を否定し、挙句の入院です。

わざわざ仕事を辞めて看病しに行っているのに、事前に話し合っていた約束を守らなかったのは、彼です。

夏に泊まりに行った時も会社の屋形船に乗せてもらい、彼の新しい上司や同僚に挨拶までしているんですよ。

補足日時:2011/11/12 20:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この質問文だけ読むと、私が結婚を先走って彼の家に押しかけたようですね。
でも貴重な20代後半から30代前半にかけて、結婚を餌に私が離れないようにしたのは彼です。

愛情を疑ったことはありませんでしたが、今回私ばかり失うものがあったので、疑問に思い相談させていただきました。

もし感情的なお礼になっていたら申し訳ございません。
補足もお読みください。

お礼日時:2011/11/12 20:30

突然結婚や、将来の話しをしなくなったのは、やはり彼なりに


何かを考えていらっしゃる事は確かですね。
でも、毎日電話掛けてくれたり相手から連絡を取ろうとしてくれて
いるならば、まだお気持ちも貴方様へ向いていると思いますし、
お互い年齢を考えたり、先の事をしっかりさせたいと思うのは当然
ですから、きちんと腹を据えて結婚や将来を語って話し合うと
良いのかも知れませんね。

終わっていたら連絡もしなくなるし、顔も合わせたくないとかも
感じると思います、気持ちこそ少しスレ違って来てもまだ話し合える
環境なら今、しっかりと将来を話し出来たら良いですよね?

持病悪化だけのせいではないと思いますし、彼が何か・・・
貴方様との関係で煩わしく思える様になったのか、もしかしたら
他に女性の影の存在が有るのかもしれません。
失礼な言い方で御免なさい。、、、悪いように考えないで、
再度彼ともう一度今、感じている事をしっかり聞いてみると良いです。
結婚を意識してゴールを目の前にして貴方様も凄く辛いかと思います
が、持病の事もありますし、お身体を大事に、ちょっと先へ進めると
良いですね。

終わっているなら、貴方様の事を心配などもしないと思います。
何かがスレ違っているだけではないかな?
そのズレの原因がお互いに語り合えた時にはっきりとした
答えが分かる気が致します。

この回答への補足

思い当たるのは、彼の家に滞在していた時に、大喧嘩して私が買い揃えた食器を私が捨てたんです。
「家で食べないのなら必要ないでしょ」と。

喧嘩理由は、お酒を飲んではいけないのに毎晩飲み、牛肉やホルモンなんて食べてはいけないのに、一人では入りにくいからと焼肉屋に行き、とにかく私が行ってから一週間続けて外食でした。
で、やっと家で自炊する日が来たのですが、食べ終わった後散歩に行くと言って出て行き、案の上行きつけの飲み屋で飲んでました。
それに私が怒ったんです。
喧嘩はしょっちゅうですが、あそこまで切れたところを見せたのは初めてでした。

彼を信じられなくなっていたので、夜中隣で寝ている彼が無意識に抱きついてきたり、手を握ってきたりした時も振り払ってしまったり。

女性の影はないです。
彼は結婚相手としては条件が悪く、また非常に我侭で束縛がきついので、普通の女性は逃げ出します。
私たちは共依存の気があると思います。

補足日時:2011/11/12 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚について何度かする気があるのか問いただしました。
「するよ」と言ったり、「お腹が痛くて考えられない」と言ったり。
術後の経過がおもわしくないようで、ずっと微熱が続いているそうです。

補足の欄に入力していて思ったのですが、私を頼れないと感じたのかもしれないですね。
「お前みたいな包容力のある女は初めて」と言われていたのですが、いざ無収入になったら、気持ちの余裕が無くなってしまいました。

お礼日時:2011/11/12 21:31

No.1です。

お礼と補足をありがとうございました。
あら、経済的にはそれほど問題はないんですか…。
うーん、じゃあなぜ約束を守らなかったんでしょうね。
仮に病気が悪化したことで結婚に引け目を感じたのだとしても、
それと生活費を渡すのは別のことですしね。

手取り50万で生活費30万って、可能でしょうかね?
養育費や医療費、住居費や保険、車のローンなどがあったり
すれば、ちと厳しいような気がしますが…。
彼の小遣いもあるでしょうし。
つい見栄をはって大きなことを言ってしまうタイプなんでしょうか?
それで後から後悔するタイプ。
結婚指輪や結婚式場のことも、表向きは任せとけ!みたいに見せて、
実はあまり乗り気ではなかったとか。
前の離婚の原因もその辺り?
言った事を守らない。コロコロ変わってしまう。

毎日連絡をとってくるということは、
あなたと付き合い続ける気はあるのだと思います。
結婚はする気はあるが、彼の言った通りの条件は難しいのかも。
それを自分からは言い出せないのかもしれません。

なぜ、あなたが彼の元に行った時に、生活費を渡さなかったのか?
たぶん、ここがポイントだと思います。
現実的過ぎて聞きづらい内容だとは思いますが、
彼の考えを聞いてみるべきかと思います。
それによって、結婚足りうる相手なのか、話し合えば
なんとかなる問題なのか、
それとも相手の本心ではそれほどの覚悟はなく、
結婚してもうまくいかないから終わりにした方がいいのか
わかるように思います。

この回答への補足

養育費6万円。治療費4万円前後。
残りで彼の小遣いと保険料。
あとの30万は家賃(今は転勤先の為、会社持ちです)と食費、光熱費や子供が出来たら教育費をと考えていました。

私は専業主婦に向かないので、出産で一年か二年休む以外はフルで働き続けます。
念のため、ファイナンシャルプランナーに相談して、彼の収入だけでやっていけると言われています。


車は無くても大丈夫な環境ですし、二人とも贅沢好きではないので、大丈夫じゃないかと。

補足日時:2011/11/12 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料が下がったり、5年の間に色々ありましたが、その都度相談され補足にも書いたように、将来のシュミレーションは出来ていたはずなんですが。。。
私の父が彼と同じ業界で、(バツイチは嫌だけど)職業としては安心だと言われていました。
>つい見栄をはって大きなことを言ってしまうタイプなんでしょうか?
こう私も思ってはいるのですが、彼の収支を把握しているし、過去の借金とかも知っているし、女性として私を一番に愛しているのは分かるし、、
単にケチなんでしょうか。

私自身はたいした稼ぐための能力も無いのですが、働くことが好きで貯金もあり、実家が裕福なので、彼氏が金欠の時は助けたりしていました。
今回私が無職になって、急に財布の紐を締めたから、彼が窮屈になったのか。でも、それなら仕事辞めていいなんて言わないですよね。

結婚式は彼の意向もあり、親族だけの神前式でお金はそれほどかかりません。
婚約指輪は彼から言ってきたし、結婚指輪は折半です。
女の影はないし。

すみません。グダグダで。

二回も相談に乗ってくださり、あろがとうございます。

お礼日時:2011/11/12 22:16

5年も付き合っていて、しかも30代でうやむやな状態だと彼氏はあなたへの気持ちはかなり薄れている状態ですね。

結婚は勢いが大事なので、一度テンションが落ちてしまうと男からは切り出さなくなります。男は遺伝子的に一人の女性だけを愛することはできません。あわよくばもっといい女と遊びたいと考えている男がかなり多いです。だからあなたが彼に有無を言わさず結婚させる方向に持っていくことが大事だったのです。毎日の電話はただ気心が知れているから、友達の感覚に近いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら彼の周りには、私以上の女はいません。ルックス、家柄含め。
挑戦的ですみません。
ただ、私なりに悩み、浮気や心変わりの線も考えたのですよ。
で、無いなと。

彼は職業が良く外見も良い方ですが、とにかく癖のある人で、彼を良く知る人たちには散々交際を止められました。
賢明な女性は彼を選ばないし、私は昔の同僚からは馬鹿者扱いです(他に良い人紹介すると、今でも言われます)。

毎日の電話は友達の感覚ですか。
納得です。
寂しがりやなので、話を聞いてくれれば誰でもいいのかな。。

う~ん、友達か。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/12 22:35

新しい仕事が見つかってよかったですね。


今は、新しい仕事環境に慣れる事に集中した方が
良いと思いますよ。
折角好条件の仕事が見つかったのですから、頑張
って自分の基盤を築きましょう。
そのあまり当てに出来ない彼氏さんですが、本当
なら年明けに東京に戻って来ると言う事ですよね。
それまでは、適当に泳がせとけばよいのではない
ですか?
そして、戻ってきた暁には白黒はっきりさせましょう。
それまでは、仕事に集中してください。

そして、時々考えましょう。
なぜ、彼は一度結婚に失敗したのか。
慰謝料・養育費はいくらか把握されていますか?
離婚の原因は聞かされていますか?
それは信じられる内容だったでしょうか?
以前、同じ会社に勤められていたので、共通の
知人に真相を知っている人がいるのではないでしょうか。

彼氏に夢中の間は見えていなかったそれらの事を
検証してみてはどうでしょう。
結婚してくれない事に、ストレスを感じられて
いますが、本当は結婚してなくて良かった可能性
もありますよ。

あなたが折角食事療法に協力しようとしても、受け入れ
られない人です。
そこからは、自分に甘い性格が読み取れます。
そして、あなたには転職を強いても、その思いに
報いようと言う気持ちがない。
彼は、自分に甘く人に冷たい性格ではないでしょうか?

とにかく、今はいい冷却期間です。
仕事仕事!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事って大事ですね。今回身に沁みました。
この不景気に仕事を辞める覚悟は、男も女も同じだと思います。

5年間彼との結婚を第一に考えてきましたが、自分の基盤をきちんと作ろうと思います。

入院した彼氏を放って職探し・・・罪悪感もっていましたが、仕事は仕事。
頑張って専念します。
元気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/12 22:53

終わってますね。




彼氏さんは多分、責任から逃れたいから、ナァナァな関係を続けたいんですよ


だって、結婚なんてする気ならとんとん拍子で決まるじゃない?


持病に養育費に×1・・・どう考えても微妙な状況ですからね・・・



思いっきり決断を迫って曖昧にされたら別れていいと思います



女性の賞味期限は非常に短いのです。無駄にしてはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏に電話で別れようと言いました。
東京に戻れるまで待ってくれと言われましたが、多分敷金礼金を払って新居を探すよりも、実家で母親に看病される方が彼は楽だと思います。

これまで彼氏に気兼ねして、他の男性とは一切出かけてりしませんでしたが、これからは「いいな」と思う男性がいたら自由に動くことにします。

彼氏は全く食欲がなく、今日も部屋で寝ているだけだそうで、来月あたり友達として様子を見に行って来ます。
気持ちとして、もう男性としては見れなくなっている為、よりを戻すことは無いです。

新婚気分で買った食器を捨てたとき、もう終わっていたんですね。
思ったより悲しくはありません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/13 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A