プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前大麻をやっていたせいで頭がバカになりました。22歳から3年間ほどです。日数的には一年の半分くらいは吸っていました。記憶力と理解力が著しく低下して、論理的な考えもできなくなりました。自業自得とは思いますが、以前のような頭の回転の速さを取り戻したいです。 そこで質問なのですがご自身、もしくは周りに私のように大麻で頭が悪くなってしまったが、それを回復させ、立ち直る事が出来た人がいる方はいらっしゃいますか? その方はどのように克服されたのでしょうか?
私は自分なりの克服方法として、1ヶ月ほど前から脳を活性化させる為に高校受験用の数学問題集、憂鬱な気分を晴らす為に朝のランニングをやっています。
もちろん現在は大麻に手を出したいと思う事も全くありません。
一緒に大麻をしていた昔からの唯一の親友達とも完全に縁を絶ちました。私の知る限りですが大麻の精神的作用は未知で、しかも個人によって大きく変わる為、私のような症状になる人もいれば何年も依存してもさほど生活に影響がでない人もいるようです。ただ長期乱用の場合、以前に比べて純粋さや思いやりを失ったり、イライラした性格になったりという症状は共通していたように思います。私の場合は上記のような症状になった為自己嫌悪感に陥り常にマイナス思考になってしまったので、一度精神科を受診しましたが大麻に関しての症状という事では専門的な答えは頂けませんでした。
大麻に関しては他の薬物などと違って色々と言われていますが、今となっては絶対にお勧めできません。私は酒が飲めなかったり音楽にハマった事が原因で大麻を始めました。最初はこんなに楽しくて体に害もない、素晴らしい物に出会えたという事に感謝の気持ちさえ持ちました。しかし結果的に笑顔や自信、感動する心、大切な友人を失う羽目になりました。仕事の能率が悪くなりクビになった事もあります。親も泣かせてしまいました。個人の元の性格や環境もあり皆がこうなるとは断言しませんが、手を出している方は絶対に辞めた方がいいです。当時は毎日が最高に楽しいと思っていた日常も今では愚かな事をやっていたという単なる過去の後悔になりえると思います。正直すっかり落ちぶれた現状なのですが人生絶対に楽しく生きたいという気持ちだけは捨てたくありません。この苦い経験を糧にして生きたいし絶対に人生諦めたくありません。どなたかが克服された方法をご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

A 回答 (2件)

脳トレといえば川島降太の簡単な足し算とか漢字書き取りが有名ですよ。

爆発的に売れた本です。
http://www.noutore.net/index1.php

楽しいことを考え続けたほうがいいです。
これからの楽しいことを考え続けたほうがいいです。
家族や周りの人がよくなっているところを考えたほうがいいです。
なかなか浮かばなければ
どんな些細なことでも今まで生きてきた中でほめられたとかうれしかったことを考えるといいです。
楽しい思い出もいいですね。
友人知人親戚誰とでもとにかく楽しいことを思い出すこと

私はタバコで頭がパーになりました。
頭は回転しないし、憂鬱な気分になって、返事もなかなかできなくなって、喘息になるし
うつ病で病気になって退社することになりました。

薬物依存の自助団体はありますよ。都道府県に一つはありますよ。
    • 3
この回答へのお礼

「大切な家族の幸せを想像する」事にします。大袈裟でなくてあなたの言葉に少し救われた気がします。
バカな質問に真剣に答えて頂き、誠に感謝しております。
本当にありがとうございます。

超聴き(=速聴き=速聴)をしてみませんか。

フリーソフトの
再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで
2倍速くらいから試してみてください。速すぎる場合は
1.5~1.7倍速くらいから、徐々に上げてください。
(私はいまヴォイスレコーダーの6倍速でフランス語などの外国語の放送を
聴いておりますが最初2倍速で聴いたとき雑念が消滅し脳髄がクリアになり、
諸種の疲労感がなくなるなど多様な効果を感じました)
アメリカの研究では19種以上の能力が開発されるそうです。
IQやEQも向上します。
2倍速からは、
図書館で朗読CDと一緒に、同じタイトルの小説も借りて、
2倍速で聴きながら、小説の文字を追いましょう。
気に入った文章を鏡文字で書けば脳の違った部分を刺激します。

数独
アインシュタイン式論理脳ドリル
千ピース以上のジグソーパズル
などもお勧めです。つづけていれば
脳の働きが戻るでしょう。
1日1行日記を、鏡文字で書いて書いてみませんか。
右利きなら左手で。脳の違った部分を刺激します。

私の場合、超聴きの波及効果で、いつの間にか
断酒・断煙が自然にできました。
大麻とはご縁がありません。ごめんなさい。

あの手この手で、脳髄を刺激しつづけてみてください。
質問者さまの場合とは異なるのですが
認知症の人がバリデーション療法で戻れた礼がありますので
バリデーションで検索して、研究、採用してみてください。

朝一番で、
砂糖たっぷりのホットミルクを飲むのも
お勧めです。脳には砂糖がいいそうですので。
防腐剤入りの食品を摂らないようにしましょう。

私は無力で、
祈ることしかできませんが早く戻れるといいですね。

Good Luck!
    • 2
この回答へのお礼

いろんな方法の脳力トレーニングを紹介して頂きありがとうございます。 努力あるのみですので、出来る事から頑張ってみます。顔もお互いに知らない他人の皆さんがここまで親身に丁寧な回答を下さってくれているという事実だけで気分も晴れてきます。
コーヒーはブラックだったのですが朝は砂糖入れるようにしてみますね! 本当にありがとうございました!